WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

SNS起業の粗探しをしているだけの人は結局ネットに振り回されている現実

こんにちは。藤江です。

SNS起業がバーッと広がって、

キラキラ起業塾に通って、でも中身がなくて収穫ナシで終了

ビジネスのための発信のつもりが、「自分見せ(魅せ)」活動に終始して疲れて去っていく

集客に成功したけど、肝心の商品をどうしたらいいかわからず自分がツラくなる

そんな中で、いったん区切りをつけた人も多いと思います。

 

SNS起業やキラキラ起業は、当初ブームだと思っていて、ブームは終わるものなので、すぐに終わると思っていましたが・・・

キラキラ起業女子系の記事は、1年経っても2年経っても読まれていて、私は見誤っていたようです。

とか

とかですね。

 

この記事は、SNS起業ってイヤよね~、キラキラ起業女子ってイヤよね~、という内容ではなく、SNS起業のブームのその後について。

「あなたはそのままでいますか?」

起業しない理由探し

なんか違うと思って去っていった人もいるので、SNSのそういう系の投稿数は減ったと思いますが、「SNS起業ブームのその後」で揺れる人もまだいるみたいです。

ただし、起業塾や起業コンサルにどっぷり浸かってしまった人よりも、

  • 周りを見て踏みとどまった結果
  • 損失はなかったけど
  • 時間が経った今、やっぱり自分で何かやりたい
  • とは言え、痛い女になりたくない
  • 痛くならないようにネットでキラキラ関連を見ちゃう

と見せかけて、

  • SNS起業女子の失敗や欠点を見てやらない理由を見つけて
  • 挑戦したい気持ちを抑えていませんか?

と思ったりするのです。

 

SNS起業は中身が空っぽ、虚業、見せかけということが十分にわかったと思います。

SNS(に依存する)起業方法はやめた方がいいですし、起業はSNS必須ではありません。

それでここからどうしたいかですよね。

進展しない現実

SNS起業やキラキラ起業の実体験や注意喚起など、ネットにはいろいろな情報があります。

ノリと勢いとよくわからないカンで「起業塾に行こう♪」というのはおすすめできませんが、これ以上SNS起業の粗探ししても、あなたの得にはならない気がするんですね。

それより、そろそろ次の一歩に進むためのインプットをした方がいいように思います。

これは危険だ、あれはやめた方がいい、という情報ばかり集めていても、何も進展しないなぁ、と。

 

SNS起業女子、キラキラ女子は情報弱者だと思っていたら、彼女たちをウォッチしている自分もまた情報弱者なんていうオチは嫌ですよね。。。

開くことができる扉も開けないで、ずっと傍観者のままはもったいないと思います。

 

キラキラセンサーが発動したら関わらないのが一番というのは、最もです。

ただ、もしあなたが起業したい気持ちを持っている中で、キラキラ族に関わらないで避けることが幸せや日々の充実につながるかというと、どうでしょうか。

 

「それはダメ」とセットで「じゃあどうしたらいい」も探していきたいですし、それを実践していけばいいですよね。

(「じゃあどうすればいい」という解決策も選択肢も示さず、ただただ「ダメダメ」言っている人は共感できない)

 

直接的な被害を受けていなくても、結局、ネットの情報に振り回されて自分のチャンスを逃していたら、それもまたSNS起業の後遺症だなと思ってしまいます。

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP