起業

キラキラ起業女子の特徴と行く末

キラキラ起業女子がテレビでとりあげられ、一部で話題になりました。

キラキラ起業女子はセミナー主催者の養分、大半は経済困窮、火の車と言われたり、
実態、違和感、闇、痛いという言葉がセットになっていたります。

キラキラとの対比でインパクトがあります(笑)

ところで、「キラキラ起業女子って何?」と言っている人もいて、いろいろな表現がされているので、今回、わたしが思うキラキラ起業女子の特徴をまとめてみました。

そして、それに依存してしまうとどうなるか、その行く末も・・・。

キラキラ起業女子の特徴

5つの特徴を紹介します。

SNS命
自撮りLOVE
自己投資バンザイ
人脈作りに奔走
行動報告は欠かせない

一つずつ見ていきますね。

SNS命

キラキラ起業女子の特徴と言えば、SNS。必須アイテムです。

こちらのブログでも触れていますが、それ以外のことで。

「SNS命」の行く末は・・・

→永遠に自分のものにならない

Facebookにしても、アメブロにしても、インスタグラムにしても、それぞれの運営会社のものです。

毎日投稿していると、あたかも自分のサイトという錯覚をおこしてしまいますが、5年続けていようと、何百投稿をしていようと、あなたのものにはなりません。

積み重ねているつもりが、全然積み重なっていない現実。

そして、流行りが終わってしまい、過疎化することもありますし、ある日突然、アカウントが使えなくなってしまうこともあるかもしれません。

SNS依存のマイナスリスクは、ムダな嫉妬心が生まれることや時間が奪われることが言われますが、自分のものにならないことや、削除の可能性もありますので、それもお忘れなく。

自撮りLOVE

SNS命の起業女子は、自撮りがセットです。

プロフィール写真は別として、毎日のように自撮り三昧。

自撮りとともにブログ更新が日課。

「自撮りLOVE」の行く末は・・・

→大きな差がつく

(あなたの顔そのものが商品の場合は別ですが)その一枚の自撮りを載せるために、どのくらいの時間を使っているのでしょうか。

そして、いくら使っているのでしょうか。

同じスタートラインにいたはずの同期やライバルは、その分の時間とお金を別のところに投資して、どんどん結果を出していっています。

1ヶ月、3ヶ月、半年と、同じだけ時間が過ぎていったときに、大きな差がついてしまいます。

「他人と比べないで生きる♡」考え方もありますが、あなたは比べなくても、お客さんはあなたを同業者と比べています。

自撮りの研究をする前に、他のインプットが必要ですよね。

専門分野のことや、業界のこと、販売導線など。

せっかくなら少しでもキレイに見られたいですし、「ギョエっっ」と思われないように、加工したいですが、その前にやることがありそうです。

自己投資バンザイ

見た目が大事という大義名分を立てて、ちょっと背伸びしてハイブランドをあれこれ買ってみたり、勉強しているわたし♡に酔って、SNS活用セミナーに行ってみたり。

とにかく自己投資に励みます。

自己投資バンザイの行く末・・・

→実は浪費

不安や痛みから逃げたいときにお金を使います。

自己投資はポジティブな響きですが、実は現実逃避の感情から生まれている、なんていうことがあります。

「○○について知りたい!」というより、セミナー、塾、セッションといった外出(勉強)の予定がたくさん入っていないと不安になってしまい、あちらこちらに申し込みをして、その結果、浪費していまうということになります。

「これは自己投資だよね」と自分に言い聞かせますが、「何かを得よう」ではなく、「この不安な現実から逃げたい」が先にあるので、リターンを得ることが後回しになり、忘れ去られていることも。

不安の解消のために行動することは悪いことではないですが、その結果、何を得たいのか自分の中ではっきりさせないと、リターンを得ることは難しいでしょう。

人脈作りに奔走

起業女子が集まる場所にせっせと通います。

ツーショット、スリーショット、集合写真。

「憧れの〇〇さんに会えました」と本気で憧れている人から、SNSの交流程度の人まで、どこでビジネスにつながるかわからないから、と人脈作りに奔走。

「人脈作りに奔走」の行く末は・・・

→人間関係に疲弊する

とにかくたくさんの人と出会えば、自分にとって快適で都合のいい人間関係を築けると思っていると、疲弊していきます。

そんな都合のいい話はないのです。

人間関係は一夜で築けるものではないので、あなたにとってメリットがある話を持ちかけてくれる人はいないと思った方が良いでしょう。

この出会いを利用しようと思っているつもりでも、逆に利用されることも。

そして、起業女子ランチ会などで知り合って、「友達になりましょう~」とFacebookで友達になることで、あなたのタイムラインにFacebook友達の投稿がどんどん流れてきます。

それを見て嫉妬したり、傷ついたり、落ち込んだり。

マイナスの感情に振り回されることになります。

行動報告は欠かせない

「起業セミナーに行ってきました」
「アメブロセッションを受けました」

忙しいわたし♡勉強熱心なわたし♡の報告は欠かせません。

「行動報告は欠かせない」人の行く末は・・・

→アウトプットの勘違い

行動報告でブログを更新できます。

ブログを更新するとPVが増えるので、更新はできるだけしたいと思いますよね。

でも、ブログを更新することはアウトプットできていることとはまた別です。

趣味のブログではないので、セミナーやセッションで教わったことを箇条書きにしても、本当のアウトプットにはなっていないですよね。

聞いたことを書いているだけなので。

※主催者から、感想ブログを強制されている場合は、仕方ないですね・・・

自分に落とし込んで考えた結果こういう結論になった、行動した結果こういう成果が得られたというのがアウトプットなので、ただブログを書くことでは実際アウトプットになっていません。

それから、有名人に憧れて同じような発信スタイルにしているかもしれませんが、誰もあなたにそれを求めていないです。

実はうんざりされているかも。

みんなと同じの安心感

キラキラ起業女子の特徴とその行く末を5つ紹介しました。

「みんながやっているから」

SNS命になってしまうことや自撮りを連発してしまうなど、ここで挙げた特徴は、最初から強い思いでやっているのではなく、きっかけは何となく・・・ということもあると思います。

そして、みんなと同じことをしているという安心感を手軽に得ていると言うこともできます。

(これだけ揶揄されているキラキラ起業女子に憧れる人がいるのか疑問ですが…笑)流されやすい人が、表面的なキラキラに憧れ、キラキラ起業女子道を歩き始めてしまうのかもしれません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

  1. 起業

    お金を無駄にする行動「起業女子あるある」

    あなたは目の前のことをちょこっと「改善」したくてお金を払いますか?…

  2. 起業

    起業塾と恐ろしいマインドコントロールの話

    ※17/3/27加筆修正しました  とある本を読んでいて、…

  3. 起業

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法

    今取り組んでいるビジネスは自分に合っていると思っているけれど、…

  4. 起業

    迷走したくない起業女子のための「起業初期3ヶ条」とは?

    成功者から学べることはたくさんありますが、同じことをしたら同じようにな…

  5. 起業

    あなたの収入は決まっている

    IT企業でインセンティブのある営業マンとして働くのと、 工…

  6. 起業

    キラキラ起業女子の残念な話

    先日、朝の情報番組「スッキリ」で取りあげられていた「キラキラ起業女…

noteメール講座

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. 起業

    キラキラ起業女子の特徴と行く末
  2. 起業

    「好きなことを仕事にしよう!」の罠
  3. ワードプレス

    WordPressにInstagramの画像を埋め込むプラグイン Instagr…
  4. ブログ

    読まれるブログを書くために知っておきたいこと
  5. 起業

    起業塾と恐ろしいマインドコントロールの話
PAGE TOP