WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

キラキラ起業女子の5つの特徴と行く末

キラキラ起業女子がテレビでとりあげられ、一部で話題になりました。

キラキラ起業女子はセミナー主催者の養分、大半は経済困窮、火の車と言われたり、
実態、違和感、闇、痛いという言葉がセットになっていたります。

キラキラとの対比でインパクトがあります(笑)

ところで、「キラキラ起業女子って何?」と言っている人もいて、いろいろな表現がされているので、今回、わたしが思うキラキラ起業女子の特徴をまとめてみました。

そして、それに依存してしまうとどうなるか、その行く末も・・・。

キラキラ起業女子の特徴

5つの特徴を紹介します。

SNS命
自撮りLOVE
自己投資バンザイ
人脈作りに奔走
行動報告は欠かせない

一つずつ見ていきますね。

特徴1:SNS命

キラキラ起業女子の特徴と言えば、SNS。必須アイテムです。

こちらのブログでも触れていますが、それ以外のことで。

「SNS命」の行く末は・・・

→永遠に自分のものにならない

Facebookにしても、アメブロにしても、インスタグラムにしても、それぞれの運営会社のものです。

毎日投稿していると、あたかも自分のサイトという錯覚をおこしてしまいますが、5年続けていようと、何百投稿をしていようと、あなたのものにはなりません。

積み重ねているつもりが、全然積み重なっていない現実。

そして、流行りが終わってしまい、過疎化することもありますし、ある日突然、アカウントが使えなくなってしまうこともあるかもしれません。

SNS依存のマイナスリスクは、ムダな嫉妬心が生まれることや時間が奪われることが言われますが、自分のものにならないことや、削除の可能性もありますので、それもお忘れなく。

特徴2:自撮りLOVE

SNS命の起業女子は、自撮りがセットです。

プロフィール写真は別として、毎日のように自撮り三昧。

自撮りとともにブログ更新が日課。

「自撮りLOVE」の行く末は・・・

→大きな差がつく

(あなたの顔そのものが商品の場合は別ですが)その一枚の自撮りを載せるために、どのくらいの時間を使っているのでしょうか。

そして、いくら使っているのでしょうか。

同じスタートラインにいたはずの同期やライバルは、その分の時間とお金を別のところに投資して、どんどん結果を出していっています。

1ヶ月、3ヶ月、半年と、同じだけ時間が過ぎていったときに、大きな差がついてしまいます。

「他人と比べないで生きる♡」考え方もありますが、あなたは比べなくても、お客さんはあなたを同業者と比べています。

自撮りの研究をする前に、他のインプットが必要ですよね。

専門分野のことや、業界のこと、販売導線など。

せっかくなら少しでもキレイに見られたいですし、「ギョエっっ」と思われないように、加工したいですが、その前にやることがありそうです。

特徴3:自己投資バンザイ

見た目が大事という大義名分を立てて、ちょっと背伸びしてハイブランドをあれこれ買ってみたり、勉強しているわたし♡に酔って、SNS活用セミナーに行ってみたり。

とにかく自己投資に励みます。

自己投資バンザイの行く末・・・

→実は浪費

不安や痛みから逃げたいときにお金を使います。

自己投資はポジティブな響きですが、実は現実逃避の感情から生まれている、なんていうことがあります。

「○○について知りたい!」というより、セミナー、塾、セッションといった外出(勉強)の予定がたくさん入っていないと不安になってしまい、あちらこちらに申し込みをして、その結果、浪費していまうということになります。

「これは自己投資だよね」と自分に言い聞かせますが、「何かを得よう」ではなく、「この不安な現実から逃げたい」が先にあるので、リターンを得ることが後回しになり、忘れ去られていることも。

不安の解消のために行動することは悪いことではないですが、その結果、何を得たいのか自分の中ではっきりさせないと、リターンを得ることは難しいでしょう。

特徴4:人脈作りに奔走

起業女子が集まる場所にせっせと通います。

ツーショット、スリーショット、集合写真。

「憧れの〇〇さんに会えました」と本気で憧れている人から、SNSの交流程度の人まで、どこでビジネスにつながるかわからないから、と人脈作りに奔走。

「人脈作りに奔走」の行く末は・・・

→人間関係に疲弊する

とにかくたくさんの人と出会えば、自分にとって快適で都合のいい人間関係を築けると思っていると、疲弊していきます。

そんな都合のいい話はないのです。

人間関係は一夜で築けるものではないので、あなたにとってメリットがある話を持ちかけてくれる人はいないと思った方が良いでしょう。

この出会いを利用しようと思っているつもりでも、逆に利用されることも。

そして、起業女子ランチ会などで知り合って、「友達になりましょう~」とFacebookで友達になることで、あなたのタイムラインにFacebook友達の投稿がどんどん流れてきます。

それを見て嫉妬したり、傷ついたり、落ち込んだり。

マイナスの感情に振り回されることになります。

特徴5:行動報告は欠かせない

「起業セミナーに行ってきました」
「アメブロセッションを受けました」

忙しいわたし♡勉強熱心なわたし♡の報告は欠かせません。

「行動報告は欠かせない」人の行く末は・・・

→アウトプットの勘違い

行動報告でブログを更新できます。

ブログを更新するとPVが増えるので、更新はできるだけしたいと思いますよね。

でも、ブログを更新することはアウトプットできていることとはまた別です。

趣味のブログではないので、セミナーやセッションで教わったことを箇条書きにしても、本当のアウトプットにはなっていないですよね。

聞いたことを書いているだけなので。

※主催者から、感想ブログを強制されている場合は、仕方ないですね・・・

自分に落とし込んで考えた結果こういう結論になった、行動した結果こういう成果が得られたというのがアウトプットなので、ただブログを書くことでは実際アウトプットになっていません。

それから、有名人に憧れて同じような発信スタイルにしているかもしれませんが、誰もあなたにそれを求めていないです。

実はうんざりされているかも。

みんなと同じの安心感

キラキラ起業女子の特徴とその行く末を5つ紹介しました。

「みんながやっているから」

SNS命になってしまうことや自撮りを連発してしまうなど、ここで挙げた特徴は、最初から強い思いでやっているのではなく、きっかけは何となく・・・ということもあると思います。

そして、みんなと同じことをしているという安心感を手軽に得ていると言うこともできます。

(これだけ揶揄されているキラキラ起業女子に憧れる人がいるのか疑問ですが…笑)

 

流されやすい人が、表面的なキラキラに憧れ、キラキラ起業女子道を歩き始めてしまうのかもしれません。

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP