WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

こんにちは。藤江です。

副業人口が増えていますね。

参考:フリーランス実態調査 2018年版を発表(フリーランスの経済規模が初の20兆円超え、副業経済は8兆円規模へ!報酬は昨年対比112%、業務委託ベースのパラレルワーカーが増加)

 

そんな中、「好きなことで起業しよう」「いやいや、得意なことで起業した方がいい」と言われたりします。

こういうとき、「好きなこと or 得意なこと」といった感じで「or」で考えられるのですが、「好き and 得意なこと」の「and」で考えた方が良いです。(好きで得意なこと)

 

さらに、ニーズがあることも「and」していきたいです。

好き×得意×ニーズ

それをふまえて、今回は得意なことにフォーカスしていきます。

得意なことを見つける質問

「得意なことの見つけ方」「得意なことを仕事にする」というこの手のブログはたくさんあり、あなたもいろいろ読んだことがあると思います。

よく言われるのが、次のようなこと。

  • 自信があること
  • よく褒められること
  • 他の人と比べて時間をかけずにできること
  • 経験値の高いこと

 

私もそう思います。

そして、これを自分一人で見つけ出すことのはカンタンではないなーとも思います。

私もそうでしたが、自分では気づかず「え?これが仕事になるの?」ということが出てくるものです。

 

ですが、それでも何とか自分でできることは自分でやりたいですよね。

そこで私から、得意なことを見つけるための質問を。

あなたがすぐに着手することは何ですか?

緊急性がなくても「やった方が良いかも」となったらすぐに着手していること、ないですか?

私は例えばWebサイトの立ち上げです。

 

緊急性がなくても「あ、必要」「あのテーマを触ってみたい」と思ったらワードプレスでサイトを開設します。

今はワードプレス関連も仕事になっています。

すぐに着手することが得意なこと?

すぐに着手することが得意なことってどういうこと?と思った方もいると思います。

掘り下げていきます。

 

まず、すぐに着手している=精神的ハードルは限りなく低いです。

面倒くさい、抵抗感がある、といったことがないと言えますよね。なので、すぐに着手しているわけです。

いくら得意といっても気持ちが全く動かず、着手までに膨大な時間がかかってしまう場合、個人ビジネスとして展開するのは難しいです。

 

次に「着手」ということで、そのことに取り掛かっていることになります。

それは、スキルや知識があるからです。

何をどうしたらいいのかわからなかったら着手できないですよね。

着手できるだけのスキルや知識を持っていることになります。

 

また、誰でも最初は経験ゼロですが、経験を重ねることで自分のスキルになり、また着手がはやいことで人より経験を多く積むことも可能です。

いつもすぐに着手することは、得意なことに変化していきます。

10年前は全くできなかったとしても、10年後は得意なことになっていることもあるのです。

 

ちなみに、得意なことと強みは別物です。

同じことのように言っている記事もありますが、別です。

強みに関してはこちらをお読みください。

*有料note
強みって何?自分の強みがよくわからない

仕事の性格診断

この記事を書くにあたって「得意なことの見つけ方」関連の記事を検索して片っ端から読みました。

その中で仕事関連の性格診断でデザインが素敵なものがあり、やってみました。

 

結果は、「起業家、経営者」に向いているとのこと。

「あ、うん・・・そうですか」という感想(笑)

 

そう言えば、そうでした。

診断をやったところで、なんですね。具体的によくわからない。(ただただ楽しむためならアリ)

 

強み診断を受けたテイで書いた記事はこちら。

 

診断モノを遊び感覚でやることはあると思います。私も過去、ありましたし。

よくよく考えれば当然の話ですが、いくら自分の個別の考え、思い、行動パターンを入力したところで、あなたならではの個別の結果にはなりません。

あらかじめ決められたパターンに分けるための質問でしかありません。

 

診断サイトを作る側になったらわかりますね。

タイプが10パターンなのか?100パターンなのか?の違いや、動物で表すのか?偉人で表すのか?の違いはありますが。

 

誤解のないように加えると、診断サイトに恨みも何もありません(笑)

最近は飽きてきましたが、以前は大好きで受けられるものは受けていました。(ちゃんと結果が送られてくるものとか)

得意なことは2つより3つ

さてさて、得意なことは見つかりそうですか?

すぐに着手することはほとんど無意識だと思うので、今後「あ!」と気づくこともあると思います。

 

得意なことは1つより2つ、2つより3つあった方が良いです。

ぜひ、「すぐに着手すること」を見つけてみてくださいね。

 

得意なことが見つかりそうもない、好きなこともない、という方はこちらを。

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP