起業・ビジネス

仕事につながる得意なことの見つけ方

こんにちは。藤江です。

副業人口が増えていますね。

参考:フリーランス実態調査 2018年版を発表(フリーランスの経済規模が初の20兆円超え、副業経済は8兆円規模へ!報酬は昨年対比112%、業務委託ベースのパラレルワーカーが増加)

 

そんな中、「好きなことで起業しよう」「いやいや、得意なことで起業した方がいい」と言われたりします。

こういうとき、「好きなこと or 得意なこと」といった感じで「or」で考えられるのですが、「好き and 得意なこと」の「and」で考えた方が良いです。(好きで得意なこと)

 

さらに、ニーズがあることも「and」していきたいです。

好き×得意×ニーズ

それをふまえて、今回は得意なことにフォーカスしていきます。

得意なことを見つける質問

「得意なことの見つけ方」というこの手のブログはたくさんあり、あなたもいろいろ読んだことがあると思います。

よく言われるのが、次のようなこと。

  • 自信があること
  • よく褒められること
  • 他の人と比べて時間をかけずにできること
  • 経験値の高いこと

 

私もそう思います。

そして、これを自分一人で見つけ出すことのはカンタンではないなーとも思います。

私もそうでしたが、自分では気づかず「え?これが仕事になるの?」ということが出てくるものです。

 

ですが、それでも何とか自分でできることは自分でやりたいですよね。

そこで私から、得意なことを見つけるための質問を。

あなたがすぐに着手することは何ですか?

緊急性がなくても「やった方が良いかも」となったらすぐに着手していること、ないですか?

私は例えばWebサイトの立ち上げです。

 

緊急性がなくても「あ、必要」「あのテーマを触ってみたい」と思ったらワードプレスでサイトを開設します。

今はワードプレス関連も仕事になっています。

すぐに着手することが得意なこと?

すぐに着手することが得意なことってどういうこと?と思った方もいると思います。

掘り下げていきます。

 

まず、すぐに着手している=精神的ハードルは限りなく低いです。

面倒くさい、抵抗感がある、といったことがないと言えますよね。なので、すぐに着手しているわけです。

いくら得意といっても気持ちが全く動かず、着手までに膨大な時間がかかってしまう場合、個人ビジネスとして展開するのは難しいです。

 

次に「着手」ということで、そのことに取り掛かっていることになります。

それは、スキルや知識があるからです。

何をどうしたらいいのかわからなかったら着手できないですよね。

着手できるだけのスキルや知識を持っていることになります。

 

また、誰でも最初は経験ゼロですが、経験を重ねることで自分のスキルになり、また着手がはやいことで人より経験を多く積むことも可能です。

いつもすぐに着手することは、得意なことに変化していきます。

10年前は全くできなかったとしても、10年後は得意なことになっていることもあるのです。

 

ちなみに、得意なことと強みは別物です。

同じことのように言っている記事もありますが、別です。

強みに関してはこちらをお読みください。

*有料note
強みって何?自分の強みがよくわからない

仕事の性格診断

この記事を書くにあたって「得なことの見つけ方」関連の記事を検索して片っ端から読みました。

その中で仕事関連の性格診断でデザインが素敵なものがあり、やってみました。

 

結果は、「起業家、経営者」に向いているとのこと。

「あ、うん・・・そうですか」(笑)

 

そう言えば、そうでした。

診断をやったところで、なんですね。具体的によくわからない。(ただただ楽しむためならアリ)

 

強み診断を受けたテイで書いた記事はこちら。

 

診断モノを遊び感覚でやることはあると思います。私も過去、ありましたし。

よくよく考えれば当然の話ですが、いくら自分の個別の考え、思い、行動パターンを入力したところで、あなたならではの個別の結果にはなりません。

あらかじめ決められたパターンに分けるための質問でしかありません。

 

診断サイトを作る側になったらわかりますね。

タイプが10パターンなのか?100パターンなのか?の違いや、動物で表すのか?偉人で表すのか?の違いはありますが。

 

誤解のないように加えると、診断サイトに恨みも何もありません(笑)

最近は飽きてきましたが、以前は大好きで受けられるものは受けていました。(ちゃんと結果が送られてくるものとか)

得意なことは2つより3つ

さてさて、得意なことは見つかりそうですか?

すぐに着手することはほとんど無意識だと思うので、今後「あ!」と気づくこともあると思います。

 

得意なことは1つより2つ、2つより3つあった方が良いです。

ぜひ、「すぐに着手すること」を見つけてみてくださいね。

 

得意なことが見つかりそうもない、好きなこともない、という方はこちらを。

スポンサーリンク


関連記事

  1. 起業・ビジネス

    アメブロ起業女子の肩書き文化を考える

    こんにちは。藤江です。アメブロを書くようになって知った、肩書き…

  2. 起業・ビジネス

    自分のメガネを渡してくる迷惑なコンサルタント

    お金のことでも、起業のことでも、カラダのことでも、食のことでも、相談を…

  3. 起業・ビジネス

    あなたの収入は決まっている

    IT企業でインセンティブのある営業マンとして働くのと、工場…

  4. 起業・ビジネス

    SNS起業のその後というか後遺症

    こんにちは。藤江です。SNS起業がバーッと広がって、キラキ…

  5. 起業・ビジネス

    ビジネスメルマガは読んではいけない

    ビジネスに関するメルマガ、読んでいますか?女性起業家や有名起業家の…

  6. 起業・ビジネス

    みんなが勘違いしている起業に必要なこと

    子どもの頃学校で、がんばると褒められたり、努力は実ると教えられたりした…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    UNWIND 初期設定のフォント(文字)を変更する方法
  2. つぶやき・仕事術

    マインドとノウハウの前に必要なこと
  3. マインドセット・考え方の枠組み

    騙されないために騙しの6段階を知る
  4. 起業・ビジネス

    SNS起業のキャラ設定に違和感を感じたまま続けるべき?
  5. マインドセット・考え方の枠組み

    「自分が好き」と連呼してる人が見落としていること
PAGE TOP