こんにちは。藤江です。
副業人口が増えていますね。
参考:フリーランス実態調査 2018年版を発表(フリーランスの経済規模が初の20兆円超え、副業経済は8兆円規模へ!報酬は昨年対比112%、業務委託ベースのパラレルワーカーが増加)
そんな中、「好きなことで起業しよう」「いやいや、得意なことで起業した方がいい」と言われたりします。
こういうとき、「好きなこと or 得意なこと」といった感じで「or」で考えられるのですが、「好き and 得意なこと」の「and」で考えた方が良いです。(好きで得意なこと)
さらに、ニーズがあることも「and」していきたいです。
好き×得意×ニーズ
それをふまえて、今回は得意なことにフォーカスしていきます。
*目次*
得意なことを見つける質問
「得意なことの見つけ方」「得意なことを仕事にする」というこの手のブログはたくさんあり、あなたもいろいろ読んだことがあると思います。
よく言われるのが、次のようなこと。
- 自信があること
- よく褒められること
- 他の人と比べて時間をかけずにできること
- 経験値の高いこと
私もそう思います。
そして、これを自分一人で見つけ出すことのはカンタンではないなーとも思います。
私もそうでしたが、自分では気づかず「え?これが仕事になるの?」ということが出てくるものです。
ですが、それでも何とか自分でできることは自分でやりたいですよね。
そこで私から、得意なことを見つけるための質問を。
あなたがすぐに着手することは何ですか?
緊急性がなくても「やった方が良いかも」となったらすぐに着手していること、ないですか?
私は例えばWebサイトの立ち上げです。
緊急性がなくても「あ、必要」「あのテーマを触ってみたい」と思ったらワードプレスでサイトを開設します。
今はワードプレス関連も仕事になっています。
すぐに着手することが得意なこと?
すぐに着手することが得意なことってどういうこと?と思った方もいると思います。
掘り下げていきます。
まず、すぐに着手している=精神的ハードルは限りなく低いです。
面倒くさい、抵抗感がある、といったことがないと言えますよね。なので、すぐに着手しているわけです。
いくら得意といっても気持ちが全く動かず、着手までに膨大な時間がかかってしまう場合、個人ビジネスとして展開するのは難しいです。
次に「着手」ということで、そのことに取り掛かっていることになります。
それは、スキルや知識があるからです。
何をどうしたらいいのかわからなかったら着手できないですよね。
着手できるだけのスキルや知識を持っていることになります。
また、誰でも最初は経験ゼロですが、経験を重ねることで自分のスキルになり、また着手がはやいことで人より経験を多く積むことも可能です。
いつもすぐに着手することは、得意なことに変化していきます。
10年前は全くできなかったとしても、10年後は得意なことになっていることもあるのです。
ちなみに、得意なことと強みは別物です。
同じことのように言っている記事もありますが、別です。
強みに関してはこちらをお読みください。
*有料note
強みって何?自分の強みがよくわからない
仕事の性格診断
この記事を書くにあたって「得意なことの見つけ方」関連の記事を検索して片っ端から読みました。
その中で仕事関連の性格診断でデザインが素敵なものがあり、やってみました。
結果は、「起業家、経営者」に向いているとのこと。
「あ、うん・・・そうですか」という感想(笑)
そう言えば、そうでした。
診断をやったところで、なんですね。具体的によくわからない。(ただただ楽しむためならアリ)
強み診断を受けたテイで書いた記事はこちら。
診断モノを遊び感覚でやることはあると思います。私も過去、ありましたし。
よくよく考えれば当然の話ですが、いくら自分の個別の考え、思い、行動パターンを入力したところで、あなたならではの個別の結果にはなりません。
あらかじめ決められたパターンに分けるための質問でしかありません。
診断サイトを作る側になったらわかりますね。
タイプが10パターンなのか?100パターンなのか?の違いや、動物で表すのか?偉人で表すのか?の違いはありますが。
誤解のないように加えると、診断サイトに恨みも何もありません(笑)
最近は飽きてきましたが、以前は大好きで受けられるものは受けていました。(ちゃんと結果が送られてくるものとか)
得意なことは2つより3つ
さてさて、得意なことは見つかりそうですか?
すぐに着手することはほとんど無意識だと思うので、今後「あ!」と気づくこともあると思います。
得意なことは1つより2つ、2つより3つあった方が良いです。
ぜひ、「すぐに着手すること」を見つけてみてくださいね。
得意なことが見つかりそうもない、好きなこともない、という方はこちらを。