WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 考え方・マインドセット

起業女子の忙しいアピールから透けて見えること

(2017年8月1日公開のnoteを移行し、少し加筆修正したものです)

アメブロを書いていた頃のnoteなので古いかな?と思いましたが、けっこう大事なことを書いていたので、周囲を気にしてお疲れ気味の方はぜひ。

***

とにかく、人気者アピール、忙しいアピールに余念がない起業女子の投稿に、最初は憧れ、そのうち嫉妬して、最終的に疲れてしまったあなたへ。

これを知ったら、無駄に嫉妬することもなくなります。

起業女子の忙しいアピールから、アレが透けて見えませんか?

忙しいアピールはインプット不足の証

忙しいアピールに余念がない起業女子は、インプット不足。

あなたが気になるあの人のブログを開いてみてください。

  • マインドばかりじゃないですか?
  • 募集ばかりじゃないですか?
  • メルマガの告知ばかりじゃないですか?
  • 感想ばかりじゃないですか?

今日のコーデとランチって、どうでもよくないですか?芸能人気取りですか?

それは発信者が、たいしてインプットしていないからです。(他にやることあるでしょう、と)

そう、忙しすぎてインプットの時間が取れないのです。もしくは、ちょっと時間が空いてもインプットする気がないのです。

 

読者側として、マインドブログはちょっとした気づきになることもありますし、読んでいて脳に負荷もかからないので「快」を得られますが、実はそんなに役に立っていないですよね?

ということは、それを発信している人も、そんなに成長していません。

 

時々書いていますが、その人の3ヶ月前、半年前、一年前のブログを読んでみると発信者の成長がわかります。

アメブロしか持っていない上に、

  • マインド
  • 募集
  • コピー記事でメルマガの告知
  • 感想
  • 今日のコーデ
  • 今日のランチ

こういう内容ばかりは論外ですので、もしあなたが嫉妬している相手が、上記に当てはまる人だったら、インプットして読者に役立つ情報を発信することで、あっという間に追い抜くことができます。

 

これは時間が経てば経つほど、あなたが有利になっていくので、今日から嫉妬の時間をインプットの時間に切り替えましょう。

実際やっていただくとわかりますが、読者にとって役立つ情報を発信しようと思うと、インプット先やインプットする内容が変わってきて、あなたのレベルアップはもちろん、曖昧だったことがはっきりわかってきて、日々、脳内がすっきりしていきます。

そして、嫉妬している時間もなければ、不安になっている時間もありません。

自分のビジネスのために取り入れること

忙しいアピールをしている起業女子より、さらに有利になるためには、その人たちがやっていないことを取り入れることです。

ワードプレス、有料note、しっかりした内容のステップメールですね。

ワードプレスは、その人たちがやっていてもいなくても、絶対必要ですが。

 

noteは誰でも無料で登録できますが、活用しているアメブロ女性は少ないですよね。

それは、アメブロを書くよりハードルが上がるからです。でも、文章を書くことに莫大な資金が必要なわけではありません。

今日からできて、簡単に差別化できるツールです。

 

しっかりした内容のステップメールですが、今では、3~5通の無料ステップメールはみんながやっていて、当たり前になっています。

そこにお得感もなければ、心を動かすほどの感動も生まれません。(よほどの仕掛けをしなければ)

無料で何でも手に入る時代ですから、ちょっといいことを読んだくらいでは、お申し込みにはつながりません。

 

そうかと言って、たくさんメールを配信すればいい話ではないので、しっかりステップメールを組むときにも、その中でマネタイズしていくことは必要になってきます。

 

ステップメールの中身に力を入れても、無料にしか興味がない人は一円も払ってくれませんので。

マネタイズも意識しつつ、お手軽に終わらせない視点でステップメールを組んでいくと、それも差別化につながります。

「あれ?この人のメール、他の人とちょっと違う」と感じてもらったら、忙しいアピールをしている起業女子より、あなたの情報の方が役立つことに気がついてもらえるでしょう。

忙しいアピールをする人の心理

Facebook、アメブロ、Twitter、Instagram、メルマガで忙しいアピールをしている人は、「わたし、充実しているの♪」「わたし、人気者なの♪」と言いたいだけです。

Webでそれをアピールしないと埋められない心の闇があり、写真をアップしたり、スケジュールを投稿することで、何とか心を保っているのでしょう。

 

ライフスタイルを商品にしている人は、一日の全ての行動が商品であり、ファンや信者が待っているので逐一報告が必要ですが、ライフスタイルを商品にしていない人が同じことやっても・・・ねぇ。

それを見て嫉妬する必要なんてナイですよね。

あなたが売っている商品は何ですか?ライフスタイルですか?

忙しいアピールはネガティブな感情から

アメブロやTwitter、Facebookの投稿など目に入ることは、印象が強いです。それが全てのように見えてしまいます。

「みんな忙しそうだから、わたしも忙しくしないと!」とおかしな方向で、自分を追い込むことはありません。

 

忙しいアピールは、ポジティブな発信に見えますが、実際はネガティブな感情から発生していることがあります。

それに振り回されないでください。

そして、起業女子が「忙しいんですぅ~」と無駄な投稿をしている隙に、わたしたちはインプットをして、前に進みましょう。

成果はアウトプットから生まれますが、そのアウトプットはインプットから生まれますので。

考え方・マインドセットの最近記事

  1. 起業女子の忙しいアピールから透けて見えること

  2. 新型コロナ蔓延で見えてきた今後付き合ってはいけない人

  3. 挫折を経験することのメリット

  4. 相談業で役立つメタ思考

  5. 幽体離脱でメタ思考トレーニング

スポンサーリンク


スポンサーリンク


つぶやき

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なし

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP