WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

藤江 かおり

こんにちは!藤江かおりと申します。フリーランスのWebコンサルタント&ファイナンシャルプランナーです。

WordPress歴7年目、資産運用歴8年目。

1981年生まれ、東京都在住で、夫と二人で仲良く暮らしています。

趣味×アイデア×Webを掛け合わせて、コミュニティも運営しています。


このブログでは次のことを書いています✎

このサイトでは次のような人のためにブログを書いています。

  • Webサイトを立ち上げたい人に向けたワードプレス記事
  • 個人ビジネスに取り組むためのマインドセット記事
  • 好きなことやアイデアを収益化したい人に向けたマネタイズ記事
  • 効率化や仕組み化をしたい人に向けたツール活用記事

元々WebやSNS、インターネットが苦手で歴は長くないですが、Webが得意な人にはわからない視点から情報発信をしています。

上っ面じゃない現実的な方法をお伝えしています。

 

今ではワードプレスの立ち上げから設定、コンテンツ企画、運営まで教えたり、自分でもブログを書いたりしていますが、数年前まではワードプレスの存在も知りませんでした。

また、ネットで不特定の人たちに発信するのも好きではなく、TwitterもFacebookもやったことがありませんでした。クローズドなMixiは少々…。

余談ですが、LINEデビューも遅い方です。


ワードプレスから広がる世界💻

控えめにいってワードプレスってすごい。

面識のない人がブログを読んでメルマガに登録してくれます。

メルマガを読んでnoteを買ってくれます。

noteを読んでセッションを申し込んでくれます。

セッションを受けて継続的なコンサルティングを契約してくれます。

ワードプレスでの発信がスタートになり、今では仕事になっています。サラリーマンだけでは経験できないことだらけです。(ただし、サラリーマン経験があったからこそでもあります)

「これ、やりたい!」「こんな仕組みがあったらいいな!」が実現するのもワードプレス。例えば、クレジット決済、チャットボット、予約管理など自分の仕事に合わせて導入することができます。それも無料や料金コストを限りなく抑えつつです。

新しい人間関係を広げながら、自分の仕事の仕組みも整えることができるのもWordpressの魅力です。


好きなことは日本の歴史と旅行✈

日本の歴史、特に古代史に興味があります。知れば知るほどハマっていっていき、古代史の虜になり古代史コミュニティも立ち上げました。

海や山、川、滝、植物など自然が好きな夫と旅行に行くのも好きです。

日本には良いところがたくさんあるんです。自然とともに遺跡や古墳、神社をめぐっています。

 

メジャーなところにも行きますが、思い出に残っているのはマニアックなところ。

群馬県 保渡田古墳群八幡塚古墳

群馬県高崎市の八幡塚(はちまんづか)古墳

群馬県の古墳。貸し切り状態の古墳はサイコー!この古墳を見て「古墳て美しい…」という感覚を知りました。

諏訪大社本宮 大国主命社

長野県諏訪市の諏訪大社本宮のわきにある大国主命社

長野県の諏訪大社。何かありそうなこの雰囲気がたまりません!探索し放題ですが虫が怖かったです。

藤垈(ふじぬた)の滝

山梨県笛吹市の藤垈(ふじぬた)の滝

藤垈(ふじぬた)の滝。びっくりするほどがっかりな滝(笑)旅行の移動中に滝の看板を見つけて張り切って行ったら…ちょろちょろと…。これも滝らしいです!

 

「古代史が好き」は万人に理解されません…。でも好きなものは好きです。

もしあなたに、多くの人には理解されないけどとてつもなく好きなことがあったら、その気持ちわかります。

 

古代史の季刊誌にコラムを連載しているのですが、それがきっかけで取材を受けました。

取材記事はダイヤモンドオンラインで公開されています。

古代史最大の謎「邪馬台国の所在地論争」に歴女が少ない理由
https://diamond.jp/articles/-/256003


本は脳の食事📚

知識だけ詰め込んでも実際使わなければ意味がないですが、知ることは大事ですよね。(もっと大事なのは知りたい!と思う好奇心)

本との出会いは人との出会いに似ていますよね。1冊の出会いから人生が変わることもあります。

繰り返し読んでいる本を一部ですがこちらで紹介しています。

 

法人クライアントには、コンテンツ企画、メディア運営、リサーチ、ライティング、編集、SNS運用、ディレクション業務を行っています。

個人クライアントには、ワードプレス立ち上げ、商品作り、ブログライティング、メルマガ配信、簡単な計数管理などのコンサルティングをしています。

アイデアを形にすること、目標に向かってみんなで作り上げること、個人プレーもチームプレーも得意です。
何かお手伝いできることがありましたら、いつでも声をかけてください!

つぶやき

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なし

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP