WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ツール

2分でプレゼン資料作成?!AIプレゼン資料作成ツールのGamma(ガンマ)

プレゼン資料を作成してくれるAIツールをご紹介します。

2分で熊本城のプレゼン資料が作れてちょっと感動しました。。。(少し前に熊本旅行に行ってきたので、私の中で熊本がアツい・・)

とりあえずAI体験をしたい方も、準備として「テーマ」を考えておくとスムーズです。

完成イメージ図

Gamma(ガンマ)のサインアップとプレゼン資料作成

Gammaにアクセスします。

https://gamma.app/

「Continue with Google」をクリックします。(Emailを入力でも良いと思います)

ひとまずここでは「Personal」を選択し、「Workspace name」を確認して(好きな名前を入力して)、「Create workspace」をクリックします。

planはひとまず「For work」のラジオボタンをクリックし、プルダウンから適当な内容を選択し、「Get started」をクリックします。

「Presentation」をクリックします。

どんなプレゼン資料を作成したいか選択肢があるので、該当のものがあれば選択、なければ手動で入力します。※[About the Castle]の部分が表紙のタイトルになりますが、後で修正もできます

AIが目次を提案してくれるので、内容を確認して適宜修正し、「Continue」をクリックします。

次はデザインを選びます。Pick a themeからお好みのデザインをクリックし、「Continue」をクリックします。

しばし待つと資料完成。

目次とデザインを決めて「Continue」をクリックしてから2分でプレゼン資料ができました。(スライド7枚)

gamma

修正したい箇所は直接入力可能です。

[About the Castle]と最初に入力していたので、”熊本城”に変更します。スライドで直接編集できます。

実際、外部に提出、webで掲載する資料の場合は、下記作業が必要になると思います。

  • 情報の正確性の確認
  • 内容の追加修正
  • 画像の変更
  • スライドサイズの変更など

今回は割愛します。

最後にPDFとして出力します。

三点リーダーから「Export PDF」をクリックします。

gamma

PDF資料がエクスポートされます。

スライドを並べるとこんな感じ。

フォントもスライドも写真も修正していないので、バラツキが多少気になりますが、たたき台として十分ではないでしょうか。

何より、作成初期の段階で客観的に資料を見られるのは大きいですね。

Gamma(ガンマ)のプラン 無料/有料あり

2023.05.29時点のプランのスクリーンショットです。

Freeプランは、400クレジットが付与されるようですね。(ただ、私はなぜか600クレジット付与されていました)

プレゼン資料を1つ作るたびに40クレジット消費されていて、600→560クレジットになっていました。

 

こういうツールはひとまず無料で使用できるのはありがたいですね。

ぜひ活用してみてください。

ツールの最近記事

  1. 2分でプレゼン資料作成?!AIプレゼン資料作成ツールのGamma(ガンマ)

  2. パソコンでスマホビューを簡単に確認する方法

  3. Snap Cameraのアンインストールができない

  4. Slackの絵文字(リアクション)を追加したいなら絵文字ジェネレーター

  5. 個人運営オンラインサロンのSlack(スラック)設定方法

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP