Work tweet

キラキラ女子とそうでない人のちがい

今回は、キラキラ”起業”女子ではなく、もう少し広く定義して、キラキラ女子とそうでない人のちがいを考えてみました。

キラキラ起業女子は、起業している女性を指しますが、キラキラ女子は起業していなくても当てはまることがあります。

ちがいを考えるときにまず知りたい、キラキラ女子とは?ということ。

キラキラ女子ってどんな女性だと思いますか?

キラキラ女子ってどんな人?

キラキラ女子について絶対的な定義はないので、ここでちょっと一緒に考えていただきたいです。

キラキラ女子は、

  • どアップの自撮りや「ホテルとワタシ」「レストランとワタシ」を載せている人?
  • ファッション関係の仕事しているわけでもないのに、今日のコーデを報告している人?
  • ふわふわなマインド論を語っている人?
  • アメブロのタイトルに「♡」を乱用している人?
  • やたら感謝したり、絶望する人?(子宮系ですね)

言われてみたら、どれもキラキラ女子っぽい気がします。

でも、イマイチ納得いかない・・・

 

その理由は、キラキラ系を揶揄するしている女性の中にも、「そんなあなたもキラキラ系では?」という人がいたから。

自撮りをしていなくても、「♡」を乱用していなくても、ふわふわしていなくても。

キラキラ女子とそうでない人のちがいは?

キラキラ女子とそうでない人のちがいは、何だろう??と考えること、数日。

一つの結論にたどりつきました。

そのちがいは、時間軸の持ち方です。

キラキラ女子は短期的な視点しか持っていなくて、そうでない人は長期的な視点も持っていると言えそうです。

 

短期的な視点しか持っていないというのは、例えば、今を切り取ることばかりしているのがまさにそれです。

書くことも、撮ることも、考えることも、今が良ければそれでいい。

今思ったことを今書くのは、ある意味自然なことですが、一ヶ月も経たずにコロコロ発言を変える人、いますよね。

過去との整合性は取れている?これからもそう思えそう?そんなことは無視(笑)

※自分の成長とともに、発言が変わることはありますが、信念レベルのことをコロコロ変えるのは疑問です

 

生きられるのは”今”で、過去や未来を生きることはできませんが、長期的な視点を持っている中で”今”にフォーカスするのと、ただただ”今”の自分を満たすのはちがうのでは?

キラキラ女子は短絡的

短期的な視点しか持っていない場合、それは短絡的とも言えます。

前後の文脈やその背景を考えずに、今すぐ幸せになる方法に飛びつくことも、短絡的な行動ですよね。

自分だけを満たすために家族や大事な人を犠牲にしたり、会社の人に平気で迷惑をかけたり、相手があるプライベートな話を何でもかんでもブログに書いたり。

 

ストレートに表現すると、キラキラ女子は短絡的と言えそうです。

異常に感情を大事にしているので、そうなってしまうのかもしれません。

感情は大事ですが、偏りすぎかと・・・

 

また、同じことを繰り返すのも、キラキラ女子の特徴と言っていいかもしれません。

うまくいかないことがあり、そのとき反省しても、時間が経てば”今”しか見ないので、同じことを繰り返してしまいます。

長期的な視点を持つというのは、未来だけを見る話ではなく過去も含まれます。

なので、時々振り返るということをしないとこういうことが起きます。

 

「○○をやっているからキラキラ系」と表面的で見える部分だけでなく、時間軸の持ち方で考えると、けっこういろいろ説明がつくのかなと思います。

基本を語るキラキラ女子

基本は大事ですよね。

キラキラ女子でもそうでなくても、それについての基本は語っていいと思いますが、「それって基本じゃないよね?」ということを基本として語ってしまうのが、キラキラ女子だと思います。

例えば、「ブログ(アメブロ)の基本は1日3投稿すること」と聞いたら、あなたはどう思いますか?

それはちがうのでは・・・??基本ではないのでは・・・??

 

ブログの基本は、読者が知りたいことを伝える、伝えるべきことを伝えることです。

それをしていたら、結果的に1日3記事アップした、ということはあると思います。

でも、そうではなく、3投稿することがブログ(しかもアメブロ)の基本だと語るのは、ちがうと思うのですよね。

(だから、内容が薄~いどこに行った、何を食べたブログが投稿されるのでしょう)

 

キラキラ女子とそうでない人のちがいは、時間軸の持ち方だとお伝えしましたが、ブログの基本も時間軸の持ち方で説明できます。

短期的な視点しか持っていない→短絡的→ブログと言えばPV!PV!→1日3投稿

PVは目で確認することができますが、”今”見えるものだけを追い求めてしまうと、こういう発想になってしまいます。

 

長期的な視点を持てれば、PVの呪いにはかからず、自分にとってブログとは?ブログの目的は?ブログの成果は?読者の導線は?ブログの時間の確保は?と次々と展開させて考えることができますよね。

(これらはブログ運営の基本になりそうです)

アメブロ×FB×メルマガがウケたのは

ここで、少しキラキラ”起業”女子にも触れておこうと思います。

少し前に、

アメブロ×Facebook×メルマガ(&インスタ)

の組み合わせが流行りました。

これは、運用コストが抑えられて、高い技術が不要で、誰でも取りかかりやすかったということもありますが、それだけではなさそうです。

 

どれも「即効性あり」で、”今”しか見ない人に合っているツールです。

アメブロ(即効性あり)×Facebook(即効性あり)×メルマガ(即効性あり)(&インスタ 即効性あり)

で、”今”すぐに反応を得やすかったこともあると思います。

PVやいいね!、登録、お問い合わせ、お申し込み、購入、すぐに結果が得られたと思います。

長期的に構築する大変さもなく、刹那的な行動でやっている感を味わえて、通知や反応に胸が躍った人もいるでしょう。

 

アメブロやFacebookがダメなツールという話ではなく、時間軸をどのように持っていて、それらを取り入れていたのか?ということがポイントです。

長期的な視点を持っているキラキラ女子ではない人は、長期的な運用をしていくワードプレスも立ち上げ、SNSと連携させていっていると思います。

ちがいを見ること

以前、キラキラ”起業”女子とは?という内容の記事を書いたことがあるのですが、

今回は、そこからさらに広げて、掘り下げて考えてみました。

「キラキラ起業女子ってこういう人」「○○女子はこういう人」と表面的に見える部分を挙げるだけでなく、そうではない人とのちがいも考えてみることで、自分の考えを一歩進めることにもなりますね。

 

これはあなたの業界でも置き換えて考えることができます。

「こういう人はNG」という記事を過去に書いていたら、「NGな人とOKな人のちがい」という切り口で新たに記事を書いてみてもいいですね。

また、「なぜNGの方向に行ってしまうのか?」ということを、あなたの経験や実績、分析から伝えてみるのもおもしろそうです。

 

ちなみに、キラキラ起業女子については、こんな気持ちで書いています。

スポンサーリンク


関連記事

  1. Work tweet

    違和感のある起業女子の作られ方とその違和感の中身

    こんにちは。藤江です。起業女子に違和感ある人、まだいるみたいで…

  2. Work tweet

    好きなことを仕事にするときの”好き”の見つけ方

    「好きなことで起業しよう」「好きをお金に換えよう」「好きなことで稼いじ…

  3. Work tweet

    今の延長に理想の未来はないというシンプルな現実

    今とは違う未来を描いているのに、今を変えずに何とかしようとする人がいま…

  4. Work tweet

    “今すぐ幸せ”に惑わされない、幸せになるための3つの条件

    幸せに生きていきたいですよね。私もです。では、幸せって何で…

  5. Work tweet

    たぶん誰も教えてくれないデザインセンスの話

    こんにちは。自他ともに認めるデザインセンスの無い藤江です。洋服…

  6. Work tweet

    その悩みの答えはあなたの中にはない

    こんにちは、藤江です。ふわふわスピリチュアルの人は、「答えはす…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

  1. 環境を変えても人生変わらない人がいる理由
  2. stripeでクレジット決済のテストをする方法
  3. コミュニティが分裂崩壊する原因は本当にお金?
  4. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点
  5. 楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け
  6. slack

スポンサーリンク




Twitter

  1. Blog・Writing✎

    【配信したい人向け】ステップメールの読み方
  2. Mind set

    本当の「強み」や「個性」や「魅力」を知るためには?
  3. Work tweet

    答え探しの罠にハマらないためには
  4. Work tweet

    たぶん誰も教えてくれないデザインセンスの話
  5. Blog・Writing✎

    つまらないタイトルは卒業!思わず読みたくなるタイトルに
PAGE TOP