WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

見せかけのキラキラ女子とそうでない人のちがい

今回は、キラキラ”起業”女子ではなく、もう少し広く定義して、キラキラ女子とそうでない人のちがいを考えてみました。

キラキラ起業女子は、起業している女性を指しますが、キラキラ女子は起業していなくても当てはまることがあります。

ちがいを考えるときにまず知りたい、キラキラ女子とは?ということ。

キラキラ女子ってどんな女性だと思いますか?

キラキラ女子ってどんな人?

キラキラ女子について絶対的な定義はないので、ここでちょっと一緒に考えていただきたいです。

キラキラ女子は、

  • どアップの自撮りや「ホテルとワタシ」「レストランとワタシ」を載せている人?
  • ファッション関係の仕事しているわけでもないのに、今日のコーデを報告している人?
  • ふわふわなマインド論を語っている人?
  • アメブロのタイトルに「♡」を乱用している人?
  • やたら感謝したり、絶望する人?(子宮系ですね)

言われてみたら、どれもキラキラ女子っぽい気がします。

でも、イマイチ納得いかない・・・

 

その理由は、キラキラ系を揶揄するしている女性の中にも、「そんなあなたもキラキラ系では?」という人がいたから。

自撮りをしていなくても、「♡」を乱用していなくても、ふわふわしていなくても。

キラキラ女子とそうでない人のちがいは?

キラキラ女子とそうでない人のちがいは、何だろう??と考えること、数日。

一つの結論にたどりつきました。

そのちがいは、時間軸の持ち方です。

キラキラ女子は短期的な視点しか持っていなくて、そうでない人は長期的な視点も持っていると言えそうです。

 

短期的な視点しか持っていないというのは、例えば、今を切り取ることばかりしているのがまさにそれです。

書くことも、撮ることも、考えることも、今が良ければそれでいい。

今思ったことを今書くのは、ある意味自然なことですが、一ヶ月も経たずにコロコロ発言を変える人、いますよね。

過去との整合性は取れている?これからもそう思えそう?そんなことは無視(笑)

※自分の成長とともに、発言が変わることはありますが、信念レベルのことをコロコロ変えるのは疑問です

 

生きられるのは”今”で、過去や未来を生きることはできませんが、長期的な視点を持っている中で”今”にフォーカスするのと、ただただ”今”の自分を満たすのはちがうのでは?

キラキラ女子は短絡的

短期的な視点しか持っていない場合、それは短絡的とも言えます。

前後の文脈やその背景を考えずに、今すぐ幸せになる方法に飛びつくことも、短絡的な行動ですよね。

自分だけを満たすために家族や大事な人を犠牲にしたり、会社の人に平気で迷惑をかけたり、相手があるプライベートな話を何でもかんでもブログに書いたり。

 

ストレートに表現すると、キラキラ女子は短絡的と言えそうです。

異常に感情を大事にしているので、そうなってしまうのかもしれません。

感情は大事ですが、偏りすぎかと・・・

 

また、同じことを繰り返すのも、キラキラ女子の特徴と言っていいかもしれません。

うまくいかないことがあり、そのとき反省しても、時間が経てば”今”しか見ないので、同じことを繰り返してしまいます。

長期的な視点を持つというのは、未来だけを見る話ではなく過去も含まれます。

なので、時々振り返るということをしないとこういうことが起きます。

 

「○○をやっているからキラキラ系」と表面的で見える部分だけでなく、時間軸の持ち方で考えると、けっこういろいろ説明がつくのかなと思います。

基本を語るキラキラ女子

基本は大事ですよね。

キラキラ女子でもそうでなくても、それについての基本は語っていいと思いますが、「それって基本じゃないよね?」ということを基本として語ってしまうのが、キラキラ女子だと思います。

例えば、「ブログ(アメブロ)の基本は1日3投稿すること」と聞いたら、あなたはどう思いますか?

それはちがうのでは・・・??基本ではないのでは・・・??

 

ブログの基本は、読者が知りたいことを伝える、伝えるべきことを伝えることです。

それをしていたら、結果的に1日3記事アップした、ということはあると思います。

でも、そうではなく、3投稿することがブログ(しかもアメブロ)の基本だと語るのは、ちがうと思うのですよね。

(だから、内容が薄~いどこに行った、何を食べたブログが投稿されるのでしょう)

 

キラキラ女子とそうでない人のちがいは、時間軸の持ち方だとお伝えしましたが、ブログの基本も時間軸の持ち方で説明できます。

短期的な視点しか持っていない→短絡的→ブログと言えばPV!PV!→1日3投稿

PVは目で確認することができますが、”今”見えるものだけを追い求めてしまうと、こういう発想になってしまいます。

 

長期的な視点を持てれば、PVの呪いにはかからず、自分にとってブログとは?ブログの目的は?ブログの成果は?読者の導線は?ブログの時間の確保は?と次々と展開させて考えることができますよね。

(これらはブログ運営の基本になりそうです)

アメブロ×FB×メルマガがウケたのは

ここで、少しキラキラ”起業”女子にも触れておこうと思います。

少し前に、

アメブロ×Facebook×メルマガ(&インスタ)

の組み合わせが流行りました。

これは、運用コストが抑えられて、高い技術が不要で、誰でも取りかかりやすかったということもありますが、それだけではなさそうです。

 

どれも「即効性あり」で、”今”しか見ない人に合っているツールです。

アメブロ(即効性あり)×Facebook(即効性あり)×メルマガ(即効性あり)(&インスタ 即効性あり)

で、”今”すぐに反応を得やすかったこともあると思います。

PVやいいね!、登録、お問い合わせ、お申し込み、購入、すぐに結果が得られたと思います。

長期的に構築する大変さもなく、刹那的な行動でやっている感を味わえて、通知や反応に胸が躍った人もいるでしょう。

 

アメブロやFacebookがダメなツールという話ではなく、時間軸をどのように持っていて、それらを取り入れていたのか?ということがポイントです。

長期的な視点を持っているキラキラ女子ではない人は、長期的な運用をしていくワードプレスも立ち上げ、SNSと連携させていっていると思います。

ちがいを見ること

以前、キラキラ”起業”女子とは?という内容の記事を書いたことがあるのですが、

今回は、そこからさらに広げて、掘り下げて考えてみました。

「キラキラ起業女子ってこういう人」「○○女子はこういう人」と表面的に見える部分を挙げるだけでなく、そうではない人とのちがいも考えてみることで、自分の考えを一歩進めることにもなりますね。

 

これはあなたの業界でも置き換えて考えることができます。

「こういう人はNG」という記事を過去に書いていたら、「NGな人とOKな人のちがい」という切り口で新たに記事を書いてみてもいいですね。

また、「なぜNGの方向に行ってしまうのか?」ということを、あなたの経験や実績、分析から伝えてみるのもおもしろそうです。

 

ちなみに、キラキラ起業女子については、こんな気持ちで書いています。

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 仕組み化マスターへの道 成長欲を刺激するステップ

  2. 計画を立てる真のメリット

  3. 中だるみしないためには初心を思い出す

  4. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  5. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP