WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け

こんにちは。藤江です。

「かわいいは作れる」というCMがありましたが、楽しいも作れると思います。

楽しんじゃおうというより、楽しめるようにしようという。

 

仕事やビジネスでいつも楽しそうな人っていますよね。

そういう人たちは何でも楽しめる性格ということもあるかもしれませんが、意識的にも無意識的にも楽しくなる仕掛けをしていると思います。

 

仕事やビジネスでの楽しいは人それぞれ。

自分なりの楽しいを知ることが第一歩です。

そのためにはいくつかポイントがあります。

「楽しい」の種類

楽しいの定義は人それぞれで良いと思いますが、ここで楽しいについて考えてみます。

楽しいというと、「わくわく」や「ウキウキ」を思い浮かべると思いますが、人によってはそれだけではないです。

大変なことをクリアすることが楽しい人もいるので、必ずしもわくわくしなくてはいけないと思わないでくださいね。

あなたにとって仕事の「楽しい」ってどんなイメージですか?

タスク管理を楽しむ

日々やることがいろいろあると思いますが、どんな風に管理していますか?

  • 頭の中で全部済ませてる
  • 手帳スケジュール帳に書いてる
  • 専用ノートに書いている
  • 管理ツールやアプリを使ってる

などなど。

個人ビジネスをしていて全て頭の中で済ませているのは、異常に処理能力が高いか、タスクが極端に少ないかのどちらかだと思います。

処理能力が高いのは真似できないですし、タスクが2~3個しかないのは、やるべきことに気づいてない可能性があり、起業に向いていないタイプだと思います。

ということで、頭管理している人はこのブログを読んでいる方の中にはいないとして、別の管理方法で考えていきます。

アナログでもデジタルでも、合っている方法が一番ですが、何があっているかは使ってみないとわからないですね。

アプリならストアで検索するとたくさん出てくると思います。

どのような方法でも良いのですが、ポイントは、すぐにできること。

すぐにできるというのは、例えば次のようなことです。

  • すぐに入力できる
  • すぐに修正できる
  • 完了したらすぐに消せる

 

参考になるかわかりませんが、いろいろ試した結果、私はタスク管理ツール(アプリ)とカレンダー(紙)とホワイトボードに落ち着きました。

タスク管理ツールは、Trello(トレロ)を使っています。

Trello(トレロ)使い方 公式サイト
https://trello.com/ja/guide/trello-101.html

Microsoft To Doや気になったツールは片っ端から使いましたが(名前を忘れました…)、Trelloに落ち着きました。

お金の管理を楽しむ

お金の管理の中でも売上です。売上を追うことを楽しみましょう。

売上を追うのを楽しむとか甘いこと言ってんじゃない、と言われそう!?ですがあえて。

売上を追うというと、営業マンが必死になっているイメージがあるかもしれないですが、個人ビジネスでの売上目標は自分で決めるものです。

やらされている感はないはず。

 

また、毎日お金のことを考えるなんて下品、と思う人もいるかもしれません。

ですが、ボランティア活動ではないので、売上(利益)のことは無視できないですよね。

 

会計ソフトでもExcelでも何でも良いですが、日々積みあがっていく売上という数字を確認していくことで、自分が必要とされている実感も湧いてくると思います。

入力とともに数字が増えていくのを見るのでもいいですし、グラフが積みあがっていったり伸びていったりするのを見るのもOK。

このくらいでは売上至上主義にはならないのでご心配なく。

 

“把握する”だけでは意識が薄れた瞬間に忘れますし弱いので、”入力する”ことが必要です。

これも楽しむ仕掛けの一つです。

 

もし売上が「我慢料」や「忍耐料」としてしか考えられないとしたら、この作業は苦痛だと思います。

客層を変えたり、業界を変えたりした方がいいかもしれません。

 

ブログの閲覧数やいいね!でもいいのですが、個人ビジネスで欲しいのは売上・利益なので、今回売上にしています。

モチベーションを求めるより楽しいを求めよう

「楽しくて時間があっという間だった」という経験ありますよね?

楽しければモチベーションがどうとか、継続がどうとか悩むことがありません。

楽しいは最強です。

「楽しい」の良いところは単純にわくわくするだけではないんですね。

 

楽しくないことを無理やり楽しむのではなく、仕事を隅々まで楽しんじゃおうという考えです。

仕事を楽しむためのコツを紹介している記事はありますが、「前向きに考えよう」「好きになろう」「誇りを持とう」みたいな抽象的な話ばかりであまりピンときません。

楽しむためには具体的になっていること。

願えば叶う、わけはなく、思いこめば楽しい、わけもなく。

何でも前向き楽しもうというより、自分が楽しめる仕掛けを作っていきませんか?という提案です。

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 計画を立てる真のメリット

  2. 中だるみしないためには初心を思い出す

  3. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  4. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

  5. コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP