WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

中だるみしないためには初心を思い出す

こんにちは。藤江です。1月も最後の日。

1月は新しいことを始めた人も多いと思いますが、同時に思い出したいのが初心。謙虚な気持ちになれますし、新しいことをよしがんばろう!とより強く思えるはずです。

初心を思い出すと、こんないいことがあります。

初心を思い出すメリット

数年フリーランスをしている人は、良い意味でも悪い意味でも“慣れ”が顔を出すことがあると思います(1秒もない!という人は素晴らしい)。年数というよりは、同じ環境が続いている人と言った方がいいかもしれないですね。

慣れは中だるみを引き起こします。

特に今はオンラインでの仕事も多いと思います。オンラインの中でリラックスではなく慣れてしまっていませんか?

そこで大事なのが「初心」です。初心は程よい緊張感を与えてくれます。

何のために始めたのか、どういう思いで始めたのか、いろいろな出来事があっても初心は思い出せるはず。

 

また、初心を思い出すメリットは、自分の成長を感じられること。

初心=スタートした時を思い出すことになりますが、スタート時の自分と今の自分を比較すると、今の方が成長していますよね。成長していなかったら方向転換を考えた方が良さそう。

やりたいと思っていたことができている状態だと思います。

社会人ですしひとり起業の人は誰かかが褒めてくれる環境ではないと思うので、自分で成長できている実感を得られるのはとても大事だと思うんですよね。

誰かの役に立ちたいと思って個人で仕事をしていると思いますが、さらに私たちは自分の成長を感じたくて仕事をしているのかもしれないと思ったりします。

初心の思い出し方 売上編

初心の思い出し方をいくつか紹介します。まずは売上編。

例えばですが、私は「100円」を定期的に思い出します。

Googleアドセンスの100円

Googleアドセンスの収益が初めてあがった日のことを覚えていますか?

私がGoogleアドセンスをサイトに設置したのがある日の夕方だったのですが、その日の収益は120円でした。

無事にGoogleアドセンスが稼働していることも確認できたのもほっと一安心でしたが、今まで無縁だったGoogleアドセンスを知り、審査が通り、無事に設置できた喜びとともにあの120円を今でも思い出します。

それから1日500円になり、1日1,000円になり…。と、どんどん桁数が増えていけばよかったのですが、この記事を書いている2021年は私のサイトのアドセンス収益は壊滅的です。察してください(笑)

アフィリエイトの100円

アフィリエイトはしていますか?初めてアフィリエイトの報酬が発生した日を覚えていますか?

初めてアフィリエイトリンクをはったブログでは本の紹介をしましたが、紹介料は数十円でした。それでもうれしかったのを覚えています。自分の本の紹介によって「読んでみようかな」と思って購入まで結びついた人が画面の向こう側にいると思うとけっこう感動できます。

その後、また別の紹介料が数十円発生してようやく合計100円に。アフィリエイトの100円も簡単ではないなぁと思いましたが、同時にずっしり重みを感じました。

note販売の100円

noteを販売している人もいると思います。初めての有料noteが売れた日を覚えていますか?

私は初めての有料noteは100円で販売したのですが、100円のnoteが売れたときの喜びは10,000円くらいに感じました。100円の売上がとてもうれしい瞬間。

Googleアドセンスやアフィリエイトと違い、noteは自分の商品(文章)をダイレクトに販売しているので、今回紹介した3つの中で一番喜びが大きかったですね。

 

noteやアフィリエイトでなくても、最初の商品の売上、初月の売上でもいいと思います。

次は別の方法も紹介していきます。

初心の思い出し方 出会い編

まさに今から何かを始めようとしている人に会って、話を聞いてみるのも一つの方法ですね。「自分もこういう気持ちだったな」と感じられると思います。

ただ、ちょうどよいタイミングで話が聞けるかというと、相手の都合もありますよね。

というか、今から何かを始めようとしている人がそもそも周りにいないと、探すところから始めないとならないのでこれは難易度は高そうです。

タイミングが合ったらぜひ聞いてみてください。

初心の思い出し方 チャレンジ編

自分のタイミングでできることもあります。それは新しいことにチャレンジすること。

今月新たなことにチャレンジしていたら、すでに初心を思い出すきっかけをつかんでいます。

できれば今までトライしたことがない、ちょっとドキドキするようなチャレンジなら、なおいいですね。

毎月のようにチャレンジする環境にある人にとってはいつも通りかもしれないですが、そういえば最近チャレンジ精神が鈍り気味…の人には効果てき面だと思います。

お試しあれです。

 

人間なのでやる気がない時もあるかもしれません。そんな時、オンラインセミナーに参加しまくっても刺激を得るだけで、現状何も変わらないですよね。

自分の初心をうまく活用して勢いをつけていきましょう。

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 計画を立てる真のメリット

  2. 中だるみしないためには初心を思い出す

  3. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  4. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

  5. コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP