起業・ビジネス

【まとめ】起業コンサル・ビジネス相談前に確認すること

こんにちは。藤江です。

コンサルや相談ごとで一定の成果を得られるかどうかは、あなたとコンサルタント(相談相手)の両輪で考えた方がいいですね。

ご存知の通りですが・・・!

 

あなたとコンサルタント(相談相手)に対して、それぞれの記事を書いていますが、こちらの記事にまとめておきたいと思います。

あなたと相談相手の何を見たらいい?

コンサルを受けたら自動的にうまくいくなんていうことはなく、あなたが行動しないことには意味がないというのはよく聞きますよね。

それくらい、人は行動しないということなんでしょう。

やってみないとわからないこともたくさんありますが、事前に確認できることもあります。

 

あなた自身のチェック

あなたが本当に行動する人かどうかは、この方法でわかります。

 

相談相手のチェック

また、あなたにどれだけ行動力があっても、コンサル(相談相手)に教えられることがなくダメダメだったら、これもまた意味がありません。

当然、あなたの行動力だけでもうまくいかないということですね。

「今あなたが検討しているその人大丈夫ですか?」ということで、ビジネスコンサルや起業コンサルを受ける際のコンサルタント選びで、見ておきたいポイントはこちらにまとめています。

 

自分の満足度を上げる2つのこと

上記のチェックが問題ない場合、GOサインですが、さらにこの2つも整えておくと、あなたにとってさらに満足度の高い結果になります。

それは、「環境」と「時間」です。

環境をチェック

自宅でもカフェでも、集中できる環境が作れそうか確認してみてください。

生産性にも関わるので、確認したいところです。

 

石橋を叩いて結局何もしないより、「何とかなる!」「その時になったら考える!」という思い切りの良さも大事ですが、どうにもならない現実もありますね。

それが環境です。

自分の作業スペースも取れず、集中できる環境が皆無の場合は、やめた方が良いでしょう。

 

時間をチェック

毎日は無理でも、一週間単位で見たとき、まとまった時間が取れるかどうかも確認しておきたいです。

実際にきっちりその通りにはならないとしても、大まかに自分が把握しておくことが大事です。

 

時間も同じく、気合いがどれだけあっても、毎日分刻みのスケジュールで動かなくてはいけないとしたらこれもまた大変でしょう。

コンサルや新しいことを始めるときは、ある程度、時間の調整もすると思いますが、相手がいるようなスケジュールを多々組んでいる場合は、自分の考えだけで勝手に変更、調整できないですよね。

少し先も見越して、タイミングを見た方が良いです。

 

とはいえ、環境も時間も事前に完璧に準備するのは難しいと思うので、ここでは、当然そのつもりでいることを確認する意味です。

コンサルティングの不幸

明るい未来のためにコンサルを受けたのに不幸になってしまう一つの原因は、環境と時間にあると思うんですよね。

 

もしあなたが、「この人は!」というコンサルタントに出会って、コンタクトを取ったところ相性も良さそうだとなって、サービス内容も十分に確認していざスタートしてみたものの、

  • 家族に大反対されていて理解も協力もしてくれない
  • 一人の空間が一切無く常に周りが騒がしい
  • 1週間に30分も取れないスケジュール

だとしたら、無理ですよね。

ビジネスコンサルの前に違うことを見直した方がいいです、という話。

 

コンサルタントが代わりに家族を説得してくれたり、代わりに時間をくれたりするなんていうことはないですからね。

 

また、この状況だとストレスもたまり、課題もうまく進められず、アウトプットの精度も上がらず、踏んだり蹴ったりな気分になると思います。

誰かのせいにしたくなるものですが、コンサルタントのせいにしたところで何も解決しませんよね。

誰も幸せになれません・・・。

○か×か

「見えるモノを買う」のと違い、コンサルティングのようなサービスは、「普通」という評価はないと思います。

感想が「普通・・・」だとしたら、それははっきり言葉にしてもしなくても、「不満です」と言っているようなものです。

なので、△はないです。

数値目標を含めて良いと感じたか、違うと感じたか。

 

あまり考えすぎて一歩を踏み出せないとしたら、チャンスを逃すことにもなりかねません。

ですが、どういうことをチェックしておいた方が良いか、内容を知っておいて邪魔にならないですよね。

 

最後にチェック記事を再度貼っておきますので、ご参考まで。

★あなた自身のチェック

 

★相談相手のチェック

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. 起業・ビジネス

    相談業の人へ「相談を受けるときの4つのステップ」

    「相手の立場になって考える」とよく言いますが、言うほどカンタンではない…

  2. 起業・ビジネス

    起業塾でマインドコントロールされる?

    とある本を読んでいて、「これって、あの起業塾にも言えそう」と思うような…

  3. 起業・ビジネス

    認定講師になりたいアメブロ起業女子

    「●●認定講座」「▲▲認定講師」たくさんありますよね。いわゆる…

  4. 起業・ビジネス

    自分のメガネを渡してくる迷惑なコンサルタント

    お金のことでも、起業のことでも、カラダのことでも、食のことでも、相談を…

  5. 起業・ビジネス

    「好きなことを仕事にしよう!」の罠

    「好きなことを仕事にしよう」の「好きなこと」ってどんなイメージですか?…

  6. 起業・ビジネス

    ビジネスメルマガは読んではいけない

    ビジネスに関するメルマガ、読んでいますか?女性起業家や有名起業家の…

メルマガ


 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    WordPress無料テーマ「SELA」のトップページの設定あれこれ
  2. WordPress

    サブドメインでサイトを作る方法
  3. 起業・ビジネス

    起業に必要なのは「がんばり」ではなく「算数」
  4. WordPress

    名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由
  5. マインドセット・考え方の枠組み

    違和感は悪ではない。違和感のススメ
PAGE TOP