WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

得意なことがないけど自由な仕事をしたい

自分は得意なことがない、仕事になりそうなことも何もないけど、できるだけ縛られずに自由な仕事をするにはどうしたらいいか?考えてみました。

“何もない”というのは、

  • これといって資格もない
  • 仕事になりそうな特技もない
  • 得意だと思えることもない
  • 5年以上続けていることもない

ということを想定しています。

実際、ここまでの人はあまりいないと思いますが、せっかくなので、ほとんど何もない状態で考えてみたいと思います。

得意なことがない!ないない尽くしでもこれはあるはず

ここまでないない尽くしだと、できることが何もなさそうですが・・・

自分の意見はありますよね?

何かのテーマに対しての意見です。

その意見を仕事にすることができます。

 

意見というと、強めな印象がありますが、考えと言ってもいいですね。

「私はこう思う」

自分の意見だったら自由に持っていいわけで、自由もセットです。

「あなたの意見は絶対コレだ!」と決めつけられるものではないですからね。

 

何もないけど、意見もないし、意見も持ちたくないという人は、さすがに難しいので他の方法を探してください(笑)

意見が仕事になるとは?

あなたの意見が仕事になるのは、例えば、立場がちがう、性別がちがう、環境がちがう場合です。

  • 女性ならではの意見が知りたい
  • 主婦目線の考えを知りたい
  • 働く女性のリアルな声を知りたい

この場合、あなたが女性なら、主婦なら、働く女性なら、該当します。

  • 男性ならではの意見が知りたい
  • パパ目線の考えを知りたい
  • 働く男性のリアルな声を知りたい

この場合、あなたが男性なら、パパなら、働く男性なら該当します。

 

女子高生に集まってもらって商品開発のために意見をもらう会社もありますよね。

そんなイメージです。

 

立場のちがい、考えのちがい、性別のちがい、そのちがいに価値が生まれます。

ただ、家に引きこもって、誰か私の意見を必要としてくれないかなと、待っていても誰にも気づかれないので、こんな意見を持っていますと伝えていく必要があります。

SNSでも、ブログでも、noteでも、まずは始められるものからで良いと思います。

うまい文章を書くということより、意見を伝えることが目的なので。

 

今日から書いていきましょう。

自分の意見をまとめるステップ

いつも考えているテーマや、仕事で携わったことがある分野なら、意見を求められてすぐに答えることができるかもしれません。

でも、全てのことに意見を持っているわけではないと思うので、即答できないこともあると思います。

 

とはいっても、少し考えれば何か伝えられそうだとも思うと思います。

話しているうちにだったり、時間が経ったり、何かをきっかけに「あぁ~そういえば・・・!私こういう経験があって、それが参考になりそうだ」とポン!と出てくることもありますよね。

 

では、ただただ、ポン!を待つのかというと、それはあまりにも不確実ですよね。

できるだけ早く、できるだけ効果的にアウトプットするためには、どうしたらいいでしょうか?

STEP0 テーマを持つ(または、テーマをもらう)
STEP1 情報収集をする
STEP2 整理する
STEP3 いったんそのテーマから離れる
STEP4 意見をまとめる

 

STEP3のいったんそのテーマから離れることがポイントです。

いったん離れたら余計に時間がかかってしまいそうですが、同じことをずっと考えているより、いったん離れることでひらめきが生まれやすくなります。(体感)

 

意見があることはすでにアウトプットしているはずなので、それができていないということは、例えばずっとパソコンの画面を見ていても、自分の考えを持つことはできません。

それなら、別の仕事をする、外出する、誰かに会う、本を読むなど、いったんそのテーマから離れる方が良いです。

それがきっかけになり、大きなヒントを運んでくれます。

好きなこと探しではなく意見探しを

今のところ「私にはこれだ!」というものはないけれど、自由な仕事をしたいと思っている人もいると思います。

通常は、資格や経験から得意なことや好きなことを探していきますが、今回は得意なことがない、特にこれといって何もないという設定です。

得意なことが何もなければ何もできないの?というと、そうではないと思います。

あなたの”意見”がほしい人もいます。

 

これって分かれ道なんですよね。

「私には何もない」と思って、でも自由な仕事をしている自分に憧れて、自由な仕事をしていそうで楽しそうな集団に寄っていく人もいます。

そして、「強み発掘してもらったら??」なんて言われて。

笑顔や人柄を褒められてその気になって、稼げるかもー♪と思ったものの、どうやって??

「できるーできるー」と言われてその気になって、でもどうやって??

 

自分の意見がない状態だと、周りに言われたことにどんどん流されていきます。

そして、ブレブレになっていきます。

流れに乗ることと、流されることは似て非なるものです。

そういう意味でも、意見を持つことが先です。

 

好きなことがわからない、得意なことがない、資格もない、という人は、好きなこと探しではなく意見探しをすることをオススメします。

何に対して意見を持ったらいいかわからない人は、最近話題のことでも、季節のことでも、読んだ本でもいいと思います。

そして、あなたがどんな意見の人なのか知ってもらうために、今日からブログを書いて発信していきましょう。

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 仕組み化マスターへの道 成長欲を刺激するステップ

  2. 計画を立てる真のメリット

  3. 中だるみしないためには初心を思い出す

  4. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  5. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP