WordPress

シンプルなWordPress無料テーマ「OLSEN」のインストールの仕方

最近、ワードプレスの無料テーマもいろいろ見ています。

ワードプレス初心者の人がブログを書くのに、良さそうなテーマ(デザイン)があったので紹介します。

今回は「OLSEN」という無料テーマです。

デモサイト
ダウンロードはこちらから

 

この記事では、OLSENをインストール&アップロードして、サイトのタイトルを設定する手順をやさしく説明していきます。

 

あなたが作業するところは、

この枠線で囲んでいます。

テーマを反映させていきます

ダッシュボードを開いているところからスタート。

外観>テーマをクリックしてください。

 

 

「新規追加」をクリックしてください。

 

「テーマをアップロード」をクリックします

こういう画面に切り替わります。

 

「ファイルを選択」をクリックします。

 

olsen-lightフォルダを選択してください。

 

フォルダを選択すると、下のような画面になります。

 

「今すぐインストール」をクリックしてください。

数秒で下のような画面になります。

 

「有効化」をクリックしてください。

数秒後に、画面が切り替わります。

テーマがOLSENに変わったと思います。

これで投稿できますが、サイトのタイトルは変えたいと思います。

つづいて、サイトのタイトルの変更の仕方をお伝えします。

サイトのタイトルの変更方法

初期設定のままだとサイト名が「OLSEN」になっています。

せっかく新しいテーマをインストールしたので、サイトのタイトルもあなたのものに変更していきましょう。

この部分です。

では、さっそく作業です。

外観>カスタマイズをクリックしてください。

 

「サイト基本情報」をクリックしてください。

 

サイトのタイトルに、あなたのサイト名を入力してください。

 

タイトルの下に表示されるキャッチフレーズも変更していきます。

キャッチフレーズに、あなたのサイトのキャッチフレーズを入力してください。

 

初期設定のOLSENの画像を削除します。

Logoの「削除」をクリックしてください。

 

 

フッターのOLSENのロゴも削除していきます。

Footer logoの「削除」をクリックしてください。

 

「公開」をクリックしてください。

サイトのタイトルが変更されたと思います。

お疲れさまでした!

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    サイトのタイトルとキャッチフレーズをつけよう

    こんにちは。藤江です。この記事では、サイトのタイトルとそれに関…

  2. WordPress

    デザイン性が高いランディングページ(LP)無料作成なら「Shapely」

    ワードプレスでデザイン性の高いランディング(LP)を作成したい人向けの…

  3. WordPress

    【初心者向け】独自ドメインを登録する方法(ロリポップ初契約)

    こんにちは。藤江です。この記事は、今回初めてロリポップを契約し…

  4. WordPress

    高機能なWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」

    ※上記画像はイメージです最近、ワードプレスの無料テーマもいろい…

  5. WordPress

    UNWINDのブログ一覧ページの設定

    この記事では、UNWINDのブログ一覧ページの見た目(レイアウト)の設…

  6. WordPress

    アメブロからワードプレスに移行するときに注意したいこと

    仕事用のブログを、まだアメブロだけで何とかしようとする人もいますが、メ…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

  1. コミュニティが分裂崩壊する原因は本当にお金?
  2. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点
  3. 楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け
  4. slack

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    UNWINDのグローバルナビの位置を変更する方法
  2. WordPress

    レンタルサーバーでロリポップを選ぶときに抑えておきたい3つのポイント
  3. Business

    お金を無駄にする行動「起業女子あるある」
  4. WordPress

    サブドメインでサイトを作る方法
  5. WordPress

    ロリポップで独自SSL(無料)を設定する
PAGE TOP