WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

シンプルなWordPress無料テーマ「OLSEN」のインストールの仕方

最近、ワードプレスの無料テーマもいろいろ見ています。

ワードプレス初心者の人がブログを書くのに、良さそうなテーマ(デザイン)があったので紹介します。

今回は「OLSEN」という無料テーマです。

デモサイト
ダウンロードはこちらから

 

この記事では、OLSENをインストール&アップロードして、サイトのタイトルを設定する手順をやさしく説明していきます。

 

あなたが作業するところは、

この枠線で囲んでいます。

テーマを反映させていきます

ダッシュボードを開いているところからスタート。

外観>テーマをクリックしてください。

 

 

「新規追加」をクリックしてください。

 

「テーマをアップロード」をクリックします

こういう画面に切り替わります。

 

「ファイルを選択」をクリックします。

 

olsen-lightフォルダを選択してください。

 

フォルダを選択すると、下のような画面になります。

 

「今すぐインストール」をクリックしてください。

数秒で下のような画面になります。

 

「有効化」をクリックしてください。

数秒後に、画面が切り替わります。

テーマがOLSENに変わったと思います。

これで投稿できますが、サイトのタイトルは変えたいと思います。

つづいて、サイトのタイトルの変更の仕方をお伝えします。

サイトのタイトルの変更方法

初期設定のままだとサイト名が「OLSEN」になっています。

せっかく新しいテーマをインストールしたので、サイトのタイトルもあなたのものに変更していきましょう。

この部分です。

では、さっそく作業です。

外観>カスタマイズをクリックしてください。

 

「サイト基本情報」をクリックしてください。

 

サイトのタイトルに、あなたのサイト名を入力してください。

 

タイトルの下に表示されるキャッチフレーズも変更していきます。

キャッチフレーズに、あなたのサイトのキャッチフレーズを入力してください。

 

初期設定のOLSENの画像を削除します。

Logoの「削除」をクリックしてください。

 

 

フッターのOLSENのロゴも削除していきます。

Footer logoの「削除」をクリックしてください。

 

「公開」をクリックしてください。

サイトのタイトルが変更されたと思います。

お疲れさまでした!

ワードプレスの最近記事

  1. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  2. 見出しの装飾カスタマイズが崩れてうまく表示されない

  3. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

  4. ワードプレス「セルのプロパティ」の高度な設定表示が出ない

  5. 名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メルマガ

有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP