WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

ビジネス系オンラインサロンのテーマや差別化はどうしたらいい?

こんにちは。藤江です。

期間限定で10月、11月とビジネス系オンラインサロンをやりました。

サロンを主宰するするこちら側にもかなり得られることがあり、運営側をおすすめします。

 

「でも、オンラインサロンて、人気のある有名人がやるものじゃないの?」

いえいえ、そんなことはありません。

ただ、一般的なオンラインサロンのやり方ではなく、そこはひとり起業の私たちの読者さんに合わせてカスタマイズをします。

オンラインサロンもいろいろなプラットフォームがありますが、今回、Facebookグループを使用しました。

1対1のオンラインサロン

オンラインサロンというと、コミュニティのイメージ強いですが、1対1、参加者の方と私というスタイルにしました。

私の投稿を読んでいただくだけでもいいのですが、できるだけ自由に発言(コメント)してもらいたいと思ったからです。

周りの目を気にせず、好きなように(誤字脱字も気にせず)。

 

読んで「ふむ。」と終わってしまうより、コメントのような形式でも、自分の言葉を誰かに表現する方が何倍も自分のためになるんですよね。

自分の考えや感情を整理できたり、言語化されているので自分の頭の中を客観的に見られたり。

また、自分が反応するテーマ、反応が薄いテーマも知ることができます。

発信している情報の他にも、せっかくなのでいろいろなものを得てほしいと思っています。

 

1対1だと手間がかかりそうと思う人もいるかもしれませんが、投稿内容はコピペできますし、Facebookの機能に予約投稿もあり、便利です。

オンラインサロンの投稿のテーマと差別化は?

Twitterのつぶやきのようなライトな感じと、メルマガの個別感をあわせ持つサロンにしたかったので、テーマは幅広くしました。

起業、個人ビジネス、ライティング、資産運用、マネー、時間術、マインドセット

細かく見ていくと、

  • ブログライティング
  • 告知文章
  • 集客
  • セールス
  • SNS
  • 時間の使い方
  • 本の紹介
  • 会計
  • NISA
  • イデコ
  • キャッシュレス

マインドセット系は、

  • 自己肯定感
  • 好感度
  • 無変化
  • プロセス
  • 起業脳
  • 見せ方
  • 情熱

などなど。

カウントしたら発信の情報量は5万文字弱でした。私のブログ記事で計算すると25記事くらいの量です。

 

期間途中でサロン内でアンケートを取り、いただいた内容をもとにテーマ特化型の「ひとり起業・個人ビジネスのための7日間」の投稿もしました。

どのようにでも展開できるようにテーマは幅広く取っておくのが良いかと。

幅広くしておくとあなたの引き出しを知ってもらえますし、その引き出しからあなたに何が求められているのかわかるという良い点もあります。

 

他の発信媒体との差別化ですが、ブログやメルマガではあまりやっていないWeb上で見つけたnote記事、ツイート、ニュース記事の紹介をメインに投稿。

それぞれの内容に対して、共感できる・できない含めて私の考えや、個人ビジネスに置き換えたときの考え方もプラスして。

わかりやすくおもしろくそのテーマに関して発信している人はたくさんいますので、このテーマならこの記事いいと思います~みたいなことや、たまたま見かけた記事をとりあげてここは共感できるけど、ここはちょっと違うなどですね。

 

発信のテクニック的なことを少しお伝えすると、

記事に書かれている具体的な内容を→抽象化させて→個人ビジネスに具体的に置き換える

ということもしていました。どの記事でも使えます。

オンラインサロンの始めたきっかけ

元々、コンサルティングやリサーチの中で、Web上のいろいろな記事を見つけ、「これ、他の人にも共有したいな」と思い、ひとまずブックマークしていました。

(そこはTwitterでつぶやくのではなく、ブックマークするというところがスピード感のなさ・・・)

ブックマークが20、30、50とたまっていき、どういう風にアウトプットしよう?と思いオンラインサロンにたどりついたのでした。

 

オンラインサロン形式に決めてから、最初の構想では、たまったブックマークの他に、Twitterのような「今」の情報も拾い、自分の考えを少し付け足していくくらいの内容にしようと思っていました。

短文でシンプルに。

私はすぐに「文章の体裁を整えよう」「何かメッセージをこめよう」「見出しも考えよう」と思ってしまうので^^;

 

ですが・・・ライトに軽めにやっていこうと思っていたのですが、ほぼ毎日の投稿は5万文字弱。

コラムも書いていましたし、「今」消費される情報よりも過去記事を掘り起こしてしまうことも多々。

参加者の方には一定の満足はいただけたので、結果的には良かったです。

 

ご好評いただいたのと、私もかなり充実した日々になったので、またやると思います!

いただいた声と私の中のアイデアも湧いているので、カタチにして改めて。

今日から12月ですね

オンラインサロンは、昨日11月30日まででした。

サロンはいったん終了ということで私も最後の投稿をして、参加者さんからコメントをいただきましたが、今年が終わるようなコメントに思わず反応しました(笑)

私も11月で今年は終わりで、12月は今年でも来年でもない期間と思っていまして。

 

私はスピード感が課題なので、来年の準備もしつつ、目の前のことにも取り組みアウトプットしていきたいと思います。

あなたは今月どんな作戦で動きますか??

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP