WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

ビジネスメルマガは読んではいけない

ビジネスに関するメルマガ、読んでいますか?

女性起業家や有名起業家のメルマガに登録している人も多いと思います。

そのメルマガを読んで、何か変わりましたか?

「いいこと、言っているな~」
「勉強になるわ~」
「辛口で読んでいて気分がいい!」

で、終わっていませんか?それ、全然意味ないです。読むだけ時間の無駄です。

ビジネスメルマガは読むものではなく、活用するもの

メルマガは読むものだと思いますよね。文章が配信されてきますし。

でも、読んでいるだけでは何も変わらない現実があります。

活用してこそです。

そんな私も、メルマガは読むものだと思っていましたが、ビジネス系のメルマガは活用するものだと知ってから、受け取り方が180度ガラリと変わりました。

女性起業家のメルマガを読んで、「あの人も私と同じ失敗をしているのね」と安心している場合じゃないですし、都合のいいところだけ切り取って、納得してメールを閉じている場合じゃないです。

冗談でも大げさでもなく、メルマガの受け取り方を変えるだけで、売上をアップさせることもできます。

ただ・・・当然のことですが、そのメルマガの情報が本物であることが大前提です。

★メルマガ活用法

活用とは・・・?ですが、

STEP1:その情報の要点になる部分を抜き出す
STEP2:見やすいようにテーマごとにまとめる
STEP3:あとはトライ&エラー!

シンプルですが、これだけです。

まとめ方はあなたが見やすく、管理しやすければ何でもいいと思いますが、私は、テーマごとにワードファイルを作っておき、その都度情報を振り分けています。

ある程度の量になってきたらプリントアウトして、パソコンを立ち上げていないときにも見られるようにしておくのもいいと思います。

オリジナルテキストの出来上がりです。

まとめるのがメンドウな方や苦手な方は、STEP2は飛ばしてもいいです。

まとめることが目的ではなく、実践することが大事なので。

これはメルマガだけでなく、ブログやYouTube動画でも活用できます。

※その情報が本物であることが大前提です。

STEP1:その情報の要点になる部分を抜き出す
STEP2:見やすいようにテーマごとにまとめる
STEP3:あとはトライ&エラー!

特に動画は、「要点は何だろう?」と見ることで、
論理的思考も身についてきます。

私もそうですが、論理的な思考が得意じゃない人には良い訓練になると思います。

そのメルマガ、読む価値ありますか?

”活用する”という視点で考えたとき、メルマガを読んで自分なりの考えを持つことや、具体的な方法がわからなかったら活用も何もできないですよね。

イイコトばかり言っている内容は読みやすいですが、実は中身がないことにも気が付くと思います。

・好きなことだけやろう
・八方美人のいい人をやめよう
・愛されて応援される女性になろう

こういう発信、女性にウケますよね(笑)

でも、その中身はどうですか??

どこかふわふわしています。

あなたは「その通りだ!」と心から感動すらするかもしれませんが、
これは、

・あいさつをしよう
・掃除をしよう

と同じくらい普通のことを言っています。

その感動は幻想かも。

ここで、あなたが今読んでいる女性起業家のメルマガを見直していただきたいのですが、どうですか?ごくごく当たり前のことを言っていませんか?

そして、その当たり前のことに、あなたは過剰な反応をしていませんか?

まさか、みんなが褒めている人のメルマガだからすごい内容に違いないとか、思っていませんよね。。。

当たり前の中に幸せがあるとか、そういう話ではなく、ここではビジネスメルマガの中身の話ですので、お間違えのないよう。

それっぽいことは言っているけど具体的な方法がわからないかも。
よくよく読んだら当たり障りのないことしか言っていないかも。

そのメルマガ、読む価値ありますか?

その違和感は・・・

あれ?おかしいな・・・と思った方もいるかもしれません。

登録したときは、タメになると思って登録して、最初はそれなりに勉強になっていたはずなのに、と。

でも、今改めて読んでみたら、こんなに内容が薄かった?と。

それは、あなたが成長したらからです。

あなたは成長したけれど、メルマガ発信者が成長していないか、あなたの成長スピードより遅いのでしょう。あなたのレベルに合ったメルマガを読みましょう。

私も使っているメルマガのシステムはこちらです。機能も充実していて使いやすく、画面もシンプル。

コストパフォーマンスもとてもいいです。


起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP