WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

WordPress

このページでは、まさに今から自分のサイトを立ち上げたい人のために、必要な記事を用意しました。

自分のサイトを持ちたいと思ったら、

  • ドメイン
  • レンタルサーバー
  • ワードプレステーマ

が必要です。

ドメインは住所、サーバーは土地、ワードプレスは家に例えられます。

ワードプレスの立ち上げはこのような流れで進めていきます。

ワードプレス準備編
Step1. ドメイン取得
Step2. レンタルサーバー契約
Step3. ドメイン登録
Step4. ワードプレスをインストール
Step5. ワードプレスのテーマ選定
Step6. ワードプレスのテーマインストール

※「Step5.ワードプレスのテーマ選定」ですが、Google検索すると無料、有料、たくさん見つかると思います。今回使用するデザインテーマを一つ決めてダウンロードしてください。

無事にワードプレスが立ち上がったら、必要な初期設定もしていきましょう。

ワードプレス初期設定編
サイトのSSL化 作業1
サイトのSSL化 作業2
サイトタイトル設定

*参考*ワードプレス入力の前に知っておきたい知識

また、サイトが立ち上がったら、プラグインを活用すると、サイトが使いやすくなったり、やりたいことができたりします。

こちらからプラグイン関連の記事一覧が表示されます。

つぶやき

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なし

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP