WordPress

ワードプレスでSSLを設定する

こんにちは。藤江です。

ロリポップでSSLの設定できたら、ワードプレスでも設定していきます。

ロリポップでの設定はこちら。

 

「ロリポップで設定が完了したのに、保護されていない!?」「サイトにアクセスしたらhttps://がついていない」という方も、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

1分もあれば終わりますので、あと一息がんばりましょう。

入力は2ヶ所のみ!

ダッシュボードからスタートしますね。

「設定」>「一般」をクリックしてください。

 

「Wordpressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」欄に「https://~~」を入力してください。

 

画面を下に進めてください。

「変更を保存」をクリックしてください。

これで完了です。

最後につぶやき

ロリポップでSSL化したら、全て自動的に変わってくれたらいいですよね。

そうはいかないのはわかっていても、ついつい言いたくなってしまいます(笑)

知ってしまえば、「なーんだ、こんなカンタンな作業をやればよかっただけなんだ」となりますが、そんなカンタンな作業も必要だという情報にたどりつかなければ、なんでうまくいかないの?不具合?間違え?とストレスになりますよね。

私もいったいいくつの苦しみと、「なーんだ」を乗り越えてきたでしょう(大げさ)

そういうこともあり、ちょっとしたことも記事にしています。

 

今日の作業は一瞬だったと思いますが、お疲れさまでした!

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    サブドメインでサイトを作る方法

    こんにちは。藤江です。今回は、サブドメインでウェブサイトを作る…

  2. WordPress

    ワードプレス「セルのプロパティ」の高度な設定表示が出ない

    ワードプレスで表を作っていて、「セルのプロパティ」の「高度な設定」が表…

  3. WordPress

    【初心者向け】WordPressのブログにカテゴリーを作る方法

    この記事では、ブログ(投稿ページ)のためにカテゴリーを作る方法を紹介し…

  4. WordPress

    WordPressに好きなテーマをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。この記事では、いよいよWordpress…

  5. WordPress

    ワードプレスの「続きを読む」の設定の仕方

    ブログの「続きを読む→」の設定の仕方を説明します。クリ…

  6. WordPress

    簡単にワードプレスの見出しを装飾したい

    ワードプレスの無料テーマは、無料で使えることがメリットですが、いろいろ…

メルマガ


 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    デザイン性が高いランディングページ(LP)無料作成なら「Shapely」
  2. マインドセット・考え方の枠組み

    騙されないために騙しの6段階を知る
  3. 起業・ビジネス

    起業コンサルでうまくいくか失敗するかは事前にわかる
  4. ブログ・発信

    こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく
  5. WordPress

    オシャレでハイクラスな理想のサイトを持って集客する
PAGE TOP