WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

ワードプレスでSSLを設定する

こんにちは。藤江です。

ロリポップでSSLの設定できたら、ワードプレスでも設定していきます。

ロリポップでの設定はこちら。

 

「ロリポップで設定が完了したのに、保護されていない!?」「サイトにアクセスしたらhttps://がついていない」という方も、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

1分もあれば終わりますので、あと一息がんばりましょう。

入力は2ヶ所のみ!

ダッシュボードからスタートしますね。

「設定」>「一般」をクリックしてください。

 

「Wordpressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」欄に「https://~~」を入力してください。

 

画面を下に進めてください。

「変更を保存」をクリックしてください。

これで完了です。

最後につぶやき

ロリポップでSSL化したら、全て自動的に変わってくれたらいいですよね。

そうはいかないのはわかっていても、ついつい言いたくなってしまいます(笑)

知ってしまえば、「なーんだ、こんなカンタンな作業をやればよかっただけなんだ」となりますが、そんなカンタンな作業も必要だという情報にたどりつかなければ、なんでうまくいかないの?不具合?間違え?とストレスになりますよね。

私もいったいいくつの苦しみと、「なーんだ」を乗り越えてきたでしょう(大げさ)

そういうこともあり、ちょっとしたことも記事にしています。

 

今日の作業は一瞬だったと思いますが、お疲れさまでした!

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP