ワードプレス

【初心者向け】独自ドメインを登録する方法(ロリポップ初契約)

こんにちは。藤江です。

この記事は、今回初めてロリポップを契約した方向けに説明しています。

ドメインは新たに取得したけれど、ロリポップはすでに使っていた方は、別記事でお伝えしますね。

 

さて、ドメインが取得できてサーバーも契約できたら、次はドメインの登録です。

今のところ、ドメインとサーバーは別々で存在しているイメージです。

この記事では、ドメインとサーバーを結びつけるため手順をお伝えしていきます。

ドメインに「ドメインはこのサーバーを使うよ!」

サーバーに「サーバーでこのドメインを使うよ!」

とお互い認識させる作業ですね。

ということで、ドメイン側とサーバー側、2つ場所で作業が必要です。

 

今回も細かいことはさておき、登録作業がなるべくストレスなくできることをメインに進めていきますので、最後まで着いてきてくださいね!

また、あなたがクリックする・入力するなどの作業は、四角で囲みました。

なので、作業なのか?説明なのか?見た目でもわかるようになっていると思います。

では、スタートです。

ドメイン側の登録作業

ムームードメインのサイトにログインします。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ログインすると、こういう画面が表示されます。

 

「ドメイン操作」をクリックしてください。

 

すると、「ドメイン操作」のメニューが表示されます。

 

「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

 

ネームサーバ設定変更の画面が表示されます。

 

あなたが取得したドメインが表示されていると思います。

 

今回変更するドメインの「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

 

このような画面が表示されます。

 

上の方に「ロリポップ!レンタルサーバー」が表示されていると思います。

 

「ロリポップ!レンタルサーバー」のラジオボタンをクリックしてください。

画面を下に進めてください。

 

「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

画面が自動的に切り替わります。

これで、ドメイン側の作業が終わりました。

次は、サーバー側の作業です。

サーバー側の登録(ロリポップの契約は今回初めて)

ロリポップのサイトを開いてください。
https://lolipop.jp/

 

「ログイン」をクリックしてください。

 

「ユーザー専用ページ」をクリックしてください。

ユーザー専用ページが開きます。

 

ロリポップから届いている「お申込み完了のお知らせ」メールを開いてください。

そのメールの中にある【アカウント】をコピーしてください。

 

ユーザー専用ページの「ロリポップ!アカウント」に貼り付けてください。

 

再び、「お申込み完了のお知らせ」メールに戻ってください。

メール内の【ドメイン】を確認してください。

 

メール内と同じドメインを選択してください。

 

再び、「お申込み完了のお知らせ」メールに戻ってください。

メール内の【パスワード】をコピーしてください。

 

ユーザー専用ページの「パスワード」に貼り付けてください。

 

「ログイン」をクリックしてください。

 

ユーザー専用ページが表示されます。

 

「サーバーの管理・設定」をクリックしてください。

 

その中の「独自ドメイン設定」をクリックしてください。

 

独自ドメイン設定のページが開きます。

 

画面を下に進めて、「独自ドメイン設定」をクリックしてください。

 

独自ドメイン設定の入力画面が開きます。

 

今回取得したドメインを入力してください。

例:kaorifujie.site

 

公開フォルダをアルファベットで入力してください。

フォルダ名は、あなたが自由に決められます。

わかりやすいものが良いと思います。

 

「独自ドメインをチェックする」をクリックしてください。

自動的に画面が切り替わります。

サーバーにドメインが登録されました。

独自ドメインの設定が反映するまで最大1時間程度かかる場合がございます。

とのことですので、少し待ちましょう。

 

「戻る」をクリックしてください。

 

ドメインが登録されているか確認してください。

これでサーバー側の登録作業は終わりです。

お疲れさまでした!

 

次のステップはこちら

スポンサーリンク


関連記事

  1. ワードプレス

    【初心者向け】ロリポップサーバーを契約する

    こんにちは。藤江です。ドメインは取得しましたか?まだの…

  2. ワードプレス

    レンタルサーバーでロリポップを選ぶときに抑えておきたい3つのポイント

    こんにちは。藤江です。この記事では、ロリポップのプランの選ぶと…

  3. ワードプレス

    WordPressに好きなテーマをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。この記事では、いよいよWordpress…

  4. ワードプレス

    WordPressにInstagramの画像を埋め込むプラグイン Instagram Feed WD…

    ワードプレスにInstagramの画像を簡単に埋め込むために、使え…

  5. ワードプレス

    サイト立ち上げ作業に疲れてしまう理由

    こんにちは。藤江です。ワードプレスの立ち上げは、人生で何回もあ…

  6. ワードプレス

    ドメイン取得の前に知っておきたい価格のハナシ

    こんにちは、藤江です。この記事は、ドメイン取得の作業には直接関…

ブログ・文章・発信メルマガ

メルマガ

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. ワードプレス

    WordPressにInstagramの画像を埋め込むプラグイン Instagr…
  2. 起業

    成果が出る人と出ない人のちがいはマインドではありません
  3. ブログ・発信

    こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく
  4. お金につなげる考え方

    一生お金に困らないスキルを身につける
  5. 起業

    キラキラ・自撮り・あれもこれも不要と言うコンサルにだまされない
PAGE TOP