WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

サブドメインでサイトを作る方法

こんにちは。藤江です。

今回は、サブドメインでウェブサイトを作る方法をお伝えしますね。(ムームードメイン&ロリポップの契約の場合です)

スムーズに作業できるように特化した記事ですので、説明はシンプルです。

 

https://kaorifujie.com/ のサブドメインが https://blog.kaorifujie.com/ です。

新規ドメインの取得ではないので、お金はかかりません。

 

ロリポップのマニュアルもリンクしておきますね。

独自ドメインのサブドメイン設定について

ロリポップでの作業

ロリポップにログインしたところから始めます。

「サブドメイン設定」をクリックしてください。

 

「新規作成」をクリックしてください。

サブドメインを設定する画面が表示されます。

必要事項を入力していきましょう。

今回設定したいサブドメインを入力してください。

https://blog.kaorifujie.com/ の場合は、https://blog.kaorifujie.com/ の部分です。

 

プルダウンから、今回設定したいドメインを選択してください。

 

「公開フォルダ」を入力してください。

あなたがわかりやすい、管理しやすい名前をつけてください。

 

「作成」をクリックしてください。

 

「あとで認証する」をクリックしてください。

※ムームーIDを入力する方法でうまくいかなかったので、「あとで認証する」を選択して、このあと認証作業をしていきます

 

設定するサブドメインに間違いがないか確認してください。

 

「設定」をクリックしてください。

次は、ムームードメインでの作業です。

ムームードメインコントロールパネル」をクリックしてください。

ムームードメインでの作業

ムームードメインにログインしたところから始めます。

コントロールパネルが開きます。

 

「ムームーDNS」をクリックしてください。

 

今回のドメインの「変更」をクリックしてください。※今回取得するサブドメインはその欄にはないです

画面を下に進めていくと、今回設定するサブドメインが表示されていると思います。

 

「ロリポップ」のラジオボタンをクリックしてください。

そのまま画面を下に進めてください。

 

「セットアップ情報変更」をクリックしてください。

 

「OK」をクリックしてください。

ムームードメインでの作業は完了しました。

再びロリポップの画面へ

再びロリポップの画面に戻ります。

「サブドメイン設定」をクリックしてください。

設定したサブドメインでサイトを閲覧できるようになるまで、設定度(設定変更後)1時間 ほどかかります。

とのことですので、しばらく待ちます。

 

無事に設定できると、サブドメイン設定のページの表に表示されます。

 

お疲れさまでした!

 

サイト立ち上げまでもう少し。

サブドメインの設定ができたら、次はこの作業です。

 

ワードプレスの最近記事

  1. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  2. 見出しの装飾カスタマイズが崩れてうまく表示されない

  3. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

  4. ワードプレス「セルのプロパティ」の高度な設定表示が出ない

  5. 名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由

スポンサーリンク


スポンサーリンク


有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP