WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

ワードプレスを自分で立ち上げてはいけない人

こんにちは。藤江です。

パソコンの電源ボタンもわからないほど、パソコンについて何も知らず、インターネットとヤフーのちがいもわからないほどでしたが、今ではワードプレスが立ち上げられるようになりました。

ワードプレスは多くを求めなければやることはシンプルですが、気になって調べることがあると、その奥深さに「終わりがないな~」とも思います。

 

時々、「もうこれは、いよいよ解決できない」という壁にぶつかることもありますが、時間がかかっても解決できているので、少しずつ成長もしているようです。

そんな私でもワードプレスを立ち上げられたので、きっとあなたもできる!と言いたいところですが、こういう人にはおすすめしません。

やめた方がいいと思います。

やめた方がいい人

それは、ネットで調べようとしない人。

誰にも教えてもらわずに自分でワードプレスを立ち上げようと思ったら、ネットで調べることは避けられません。

例えば、ワードプレスを立ち上げるためにはドメインが必要で、ドメインの取得方法はその会社のマニュアルがありますが、公式マニュアルがわかりにくいことがありますよね。

淡々と全てが説明されているけど、選択肢があるとき、自分の場合はどちらを選択したらいいの?と迷うこともあると思います。

そんなとき、自分と同じパターンの人をネットで探すことになります。

 

また、ワードプレスは自由度が高いことが魅力の一つですが、それは、何をどうするかは自分で選んで決めていく必要があるということです。

テーマと言われるデザインも、無料、有料とあり、種類もたくさんあります。

「ワードプレスで、こんなことをやりたいな」はプラグインが叶えてくれますが、その目的に合うプラグインを調べて、選んで、設定する必要があります。

実際やることは、パソコンのキーボードを打ったり、マウスをクリックしたりすることですが、そのために”調べること”が超重要になってきます。

今からロケットをつくる技術を身につけるより何万倍簡単にできると思いますが、調べることが苦手な人には苦痛でしかないので、やめた方がいいです。

 

やることは難しくないのに、何でいつも時間がかかって、ドッと疲れるのだろう・・・ということをあえて言語化しました。

私自身、「マニュアルにはこんなにカンタンに書いてあるのに、何でいつも時間がかかるのー?!」という経験を何十回もしていまして、そのたびにぐったりするのですが(笑)その正体は何だろう?と考えてみました。

ひとりで立ち上げるのは無理だけど

調べるのに時間がかかる。一からひとりで立ち上げるのは無理そう。

でも、だからといってワードプレスを諦めることはないです。

ワードプレスを教えてくれる人は世の中にたくさんいますし、すでに大まかなデザインが決まっていたら、制作会社に依頼するのも一つの方法です。

 

最初から全てを一人でやろうとする必要はないので、なるべく早く立ち上げたい人はお金をかけて、ゆっくりでいい人は時間をかける方法でいいと思います。

私もワードプレス第1号は手伝ってもらいました。

ドメインもサーバーもよくわかっていない状態でしたから・・・^^;

ただし、これからは自分で調べることが前提になるので、少しずつでも調べて解決することには慣れていきたいところです。

Googleも”聞いたことがある程度”でした

以前、インターネットといえばヤフーだと思っていましたが、Googleも聞いたことがありました。(聞いたことがある、というレベル)

全く自慢になりませんが、もちろんワードプレスという存在も言葉も知らず、どうしても自分のサイトが必要になったとき、HTMLとCSSを勉強し始めようとしたのでした。

勉強していたらそのうち理解できるようになるのかな、そのうち、サイトが立ち上がるのかなと思っていました。

 

その直後ラッキーでありがたい流れになり、ワードプレスでサイト第1号を持つことができましたが、今思うとド素人が無謀な挑戦をしようとしていたな、と思います(笑)

参考になることがあるので、今でもそのときのHTMLとCSSの本を持っていますが、そのやり方だったら何年かかったかな?サイトは立ち上がらなかったかも?と思います。

もしあなたがこれから自分のサイトを立ち上げたいと思っていて、ワードプレスという言葉を知っていたらそれは大きな一歩です。

たぶん、ワードプレスという言葉は知ってこのブログを読んでくれていると思いますが・・・

なるべく自分でトライしてみたいという人は、こちらも参考にしてみてくださいね。

初めてのワードプレスまとめページ

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP