WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

サイト立ち上げ作業に疲れてしまう理由

こんにちは。藤江です。

ワードプレスの立ち上げは、人生で何回もあるわけではないので、慣れない作業にドッと疲れることもあると思います。

 

でも、実際やっていることは、キーボードでの入力とマウスのクリックなんですよね。

ですが、それでも疲れるものは疲れます(笑)

何で疲れてしまうのでしょうか?

こんなことを考える人はいないかもしれませんが、あえて考えてみます。

疲れの正体は?

サイト立ち上げの疲れの中身って何だろう?と考えたとき、目の疲れのほかには、判断疲れがあります。

例えば、ドメインやサーバーの登録作業で、必須の箇所は絶対入力しますが、

「チェックを外した方がいいところがあるのでは?」
「任意のフォルダ名って、適切なのは何?」
「見落としているところはないかな?」

などなど、初めて見るページの中に、ある・なし、何にするなどたくさんの判断が必要です。

また、

「言葉の意味がわからない」
「どこに反映されるのかわからない」
「どちらを選んだらいいのかわからない」

など、わからないことに対して、今調べる?後で調べる?の判断も必要ですし、調べるにしても、ネットで調べる?誰かに聞く?という判断も必要です。

初めての作業は、意識的にも無意識的にも、膨大な量の判断をしています。

 

ドメインやサーバーは、買ったら手に取れるものではないので、失敗していたとしてもわからないという不安もありますよね。

なので、「どうでもいい」では進められないと思います。

 

Amazonで「Yという本」を買って「Zという本」が届いたら、「これはちがう。私の注文ミス?それとも配送ミス?」と気がついて調べることができますが、ドメインやサーバーは中々気がつくことができません。

そもそも、何が正解で何が失敗かもわからないですからね^^;

そういう中で、作業を進めていくのは、気持ちの面でも大変なことだと思います。

判断疲れをしない方法は?

通常のブログの流れだと、ここで判断疲れしない方法を紹介するのですが、今回は根本的な解決策が提示できません(笑)

「判断疲れしないためには判断しないこと」なのですが、判断せずに作業するのはあまりにもリスクがあります。

またもう一つの方法としては、「判断に時間をかけずに済むくらい理解すること」なのですが、初心者にとってドメインやサーバーの知識をそこまでもっていくことは、すぐにはできません。

 

ただ、これでこのブログを終えることもできません(笑)

なので、私からの提案は、一回の作業を少なくすることです。

そのためにも、ワードプレス関連の作業ブログは、一記事の内容を作業に支障のない程度まで少なくしています。

 

自分のサイトを立ち上げるとひとことで言っても、ドメイン、サーバー、ワードプレスが必要です。

その中のドメイン一つ挙げても、取得したら終わりではなく、登録も必要です。

さらにドメイン取得も、これからずっと使うドメイン名は?「.com」にする?「.net」にする?その他にする?と、自分で決めたいこともあります。

 

ドメインだけでも、決めることややることがたくさんあるので、サイト立ち上げを一日で全てを完了させるのは、ハードルが高いです。

今日はこれ、明日はこれ、と少なく小さく完了させることで、判断疲れを軽減させることができます。

一つ一つクリアしている実感も得られると思いますし、どうでしょうか??

感動の入り口

慣れない作業は疲れるものです。

ですが、今まではできなかったことができると達成感もあり、何より自分のサイトを持てるというのは、感動します。

判断疲れは起きるものなので、それを少しでも軽くするための作業プランを作って、あなたのペースで進めてみてください。

それができるように、一記事一記事まとめました。

感動の入り口へ・・・!

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP