WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

高機能なWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」

※上記画像はイメージです

最近、ワードプレスの無料テーマもいろいろ見ています。

ワードプレス初心者の人がホームページとして使用したり、ブログを書いたりするのに、良さそうなテーマ(デザイン)があったので紹介します。

今回は「Cocoon(コクーン)」という無料テーマです。


※これは私のサイトです(今はCocoonから別のテーマに変更)

デモサイト|ダウンロードはこちらから

他の人も言っていますが、これが無料で使えるなんて…!という驚きの高機能テーマです。

マニュアルが充実しています

Cocoonは機能だけでなくマニュアルも充実しているので、そちらを見ていただくのが一番だと思います。

★Cocoonテーマ利用マニュアル
https://wp-cocoon.com/manual/

と言っても、どこから見たらいいかわからない方もいると思いますので、これからサイトを立ち上げる初心者の人のために、まずはこれを見てください!とピックアップしますね。

サイトを立ち上げるときは、

  • ドメインの取得
  • サーバーの契約
  • サーバーにドメインを登録
  • ワードプレスをインストール

が必要なのですが、これらが済んでいるところからスタートします。

まだの人はこちらにまとめていますので、参考にしてくださいね。

まずはこちらを

まずはCocoonというテーマのインストールをします。

★Cocoonテーマをインストールする方法
https://wp-cocoon.com/theme-install/

★CocoonのおすすめのWordPressパーマリンク設定
https://wp-cocoon.com/permalink-setting/

 

サイトの顔にもなるヘッダー。イメージの画像を入れていきましょう。

★ヘッダーの背景画像を変更する方法
https://wp-cocoon.com/header-background-image/

 

せっかくなので、ページを作っていきましょう。

ブログを書く場合は、ダッシュボートの「投稿(新規投稿)」を開いてください。

メニュー、サービス、お問い合わせページを作りたい場合は、ダッシュボートの「固定ページ(新規追加)」を開いてください。

幅広く対応してくれる

他にもサイトのテーマカラーの変更もできますし、解析や広告関連もマニュアルが用意されています。

無料テーマだと「無料だし、、、こんなものよね」と思われますが、Cocoonは「こんなにも!?」という充実の機能です。(そして、各種マニュアルあり)

 

シンプルに自分のサイトを立ち上げたい人~サイトできることをいろいろ試して作りこみたい人まで、対応してくれるテーマだと思います。

気になる人は試してみてくださいね。

 

こちらにもまとめています。

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


PAGE TOP