WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

「成功者に学べ」の勘違い

こんにちは。藤江です。

最近、Twitterをよく見ています。

Twitterには、うまくいった方法や成功論があふれていますね。

 

その人がうまくいったことですし、Twitterでそれについてつぶやくのは自由ですが、それに振り回される人たちも見かけます。

久しぶりにFacebookものぞいてみたら、Facebookにもいますね。

自分がうまくいっていないことをいとも簡単に実現している人を見つけると、「この人はすごい人だ!!」と思ってしまうこと、あると思います。

ですが、そこから勘違いの道に進んでしまうという・・・

 

遠回りするだけなら良いですが、ブログ・SNS発信者として浅くない??と思ってしまうのです。(仕事として発信している人の話)

みんなに当てはまるように言うけれど

何を成功と定義するのかは人それぞれなので、まずはそこからなのですが、今回は細かいことはさておき、一般的な「成功論」で考えていきます。(ふわっとしていても、自分の成功論で考えていただいてOK)

「成功者に学べ!」は、否定する人もいなそうですし、主張しやすいと思います。

ブログにも書きやすいかも。

多くの人に受け入れられそうですし、叩かれることもなさそうなメッセージです。

 

「良いノウハウを見つけた♪」「秘訣がわかった♪」という気になって、みんなにシェア♪という気持ちもわからなくないですが、その具体的な内容はその成功者だからなのでは??

(あとは、「この人を成功者としてたてまつっておくと、良いことあるかも♪」という人もいるのかも)

それから、必要以上に持ちあげるのも・・・ね、と思ってしまいます。

そんなわけで「成功者に学べ!」というメッセージって、薄っぺらいなぁと思ってしまいます。

 

では、いわゆる成功論は無意味なのか?というとそうではないです。

成功論を抽象論に昇華してから具体的にする

成功論を活用するためには、抽象論に昇華することだと思います。

例えば、SNSで起業したらうまくいったとか、ブログを書いたら集客できたとか、トイレ掃除をしたらお金持ちになったとか。

SNSを使うことやブログを書くこと、トイレ掃除をすることが本質ではないですよね。

「つまり、それってどういうこと??」と考えること。

 

SNS起業は、タイミングよく求められることをしたからうまくいったと言えるし、ブログ集客は伝えるべきことを伝えるべき場所で伝えたとも言えます。

具体的に言っている”それ”にたいして、グーンと抽象度を上げてみる。そして、そこから自分用に具体的にしてみる。

この作業が必要です。

 

成功哲学のような抽象論の場合、そこから具体的な内容を考えて自分に置き換えることですね。

(人は抽象的なことを聞いたとき、自分の具体的なことに置き換えるところがあるので、こちらの方が簡単だと思います)

褒めてはいけないのではなく

私にも尊敬する人がいます。

素敵、すごいと思ったらそれを伝えますが、それを言う場面には気をつけるようにしています。

所かまわず言っていると信者だと勘違いされると思うので。

 

それは私が信者だと思われたくないというより、尊敬する人を教祖化したくないという考えです。

なので、褒めてはいけないという話ではないです。

 

「成功者に学べ!」と言っていたらカッコイイと思ってない?発信浅くない?

「ちょっと奥さん、これをやったらいいらしいわよ!」て、雑談レベルじゃない?

仕事として発信しているなら、自分のフィルターを通さないの?と思ったのでした。

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 計画を立てる真のメリット

  2. 中だるみしないためには初心を思い出す

  3. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  4. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

  5. コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP