WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

忘れられた年始の目標 2020ver.

(2020年1月19日に加筆修正)

こんにちは。藤江です。

年明けの清々しい雰囲気っていいですよね。

好きです。

 

1日1日過ぎる時間を感じるのも、年始ならではかなと思います。

「今日は元日」「今日は2日」「3が日も今日で最後」「1月も4日目」

ただ、5日にもなると今までの日常に。

1月も中旬を過ぎると超日常ですよね。

 

年始に目標を決めた人も多いと思いますが、やる気はあったはずなのに、まだ行動に移せていないこと、ありませんか?

その原因は、自分の中で具体的になっていないからかもしれません。

「わからない」は高い壁

「何も制限がなかったら何をしたいですか?」という質問があります。

マネー系ではもちろん、スピリチュアル系でも聞かれる質問です。

 

あれもやりたい、これもやりたいといくつも挙がると思いますが、現実的なことでもそれを後日行動に移す人は圧倒的に少ないと言われますよね。

それは「結局、現実は制限だらけだから」ではなく、「じゃあ具体的に何をしたらいいかわからないから」ということも大きな原因だと思います。

 

「自分のお店を持ちたい」→けれど、持とうとしないのは、お金の問題よりも何から手をつけたらいいかわからないから

「自分のスキルを誰かの役に立てたい」→けれど、それをカタチにしようとしないのは、どうやって役に立てればいいかわからないから

そう考えると、今から何をしたらいいかわかるレベルまで具体的になったら、行動に移せるはず。

わからないってかなり高い壁なんですよね。

「本を読む」はNG

行動できるように”具体的にする”の内容ですが、例えば「今日は本を1冊読む」はNGです。

本を読むことが目的ならいいですが、目的は別にあるはずなので。

「今日は『**』という本を読む」は△サンカクですね。

「~~という情報を得るために『**』という本を読む」が○マルです。

 

読む本が具体的になっていなかったら、「~~という情報が得られそうな本を探すこと」からですね。

そのためにはネットで検索をするのか、本屋さんに出かけるのか、そこまで具体的にしていきます。

「自分のスキルを誰かの役に立てたい」も同じで、誰かにって誰に?その人はどこにいる?その人にどんなメッセージを伝える?・・・からどんどん具体的にしていきます。

そして、今日は何をする?まで考えていきます。

 

今日やることは「~~というメッセージを伝えるためにブログを書くこと」かもしれませんし、スキルスキルと言ってもどんなスキルを持っているのか書き出すところからもしれません。

行動を阻(はば)むもの

ただ、ここまで具体的にしても、行動に移せない人もいます。

それは、「また無意味なことになってしまうのではないか?」と過去の失敗に引きずってしまう人です。

最短なのか?正解なのか?意味があるのか?考えてしまうと、最初の一歩が踏み出せないんですよね。

 

これに関しては、やってみるしかないです・・・!

見切り発車にならないか心配する人もいるかもしれませんが、ここまで考えていればそれはないと思っていいのでは。

 

自分にとって何がハマるのか、うまくいくのか、合っているのかは、最終的にやってみないとわかりません。

なので、ここまで来たら行動に移してみましょう。

それでも何日経っても行動に移せないとしたら、そこまでの情熱はないのでやらなくていいのだと思います。(タイミングではないと考えることもできますね)

自分のやる気に振り回されない

自分のやる気に頼る人、多くないですか?

頼るというと良い表現ですが、実際は振り回されているような。

 

行動できない原因を「やる気が低下しているからだ」とやる気のせいにして、やる気を探し始めたら迷走してしまいます。

高揚感を求めてセミナージプシーになったり、元気づけてくれる人を求めてコンサルジプシーになったり。

ブログライティングに関することを知りたいと思って調べていたのに、いつの間にかやる気探しになっていたり。

 

どうにもやる気が起きなくて、インプットもアウトプットも苦痛・・・なんていうこともあるかもしれません。

そういうときは、食べたいものを食べて、休息をとりましょう。

これが一番。魔法のテクニックはないですね。

やることを具体的に

お正月に立てた目標もそろそろ忘れてしまう頃だと思います。。。

私は酉年(とりどし)なので・・・ということもないですが、忘れます。

 

1月という年の始まりで特別な月でも、あっという間に”今まで通り”に引っぱられます。

大きな目標を立てて「こうなったらいいな~」とわくわく感を感じるのもいいですが、1日の中でやることを具体的にしてそれを淡々と実践していく方が近道。

 

年末年始に目標を立てたときには、やる気に満ちていたと思います。

それに対して、何も行動していなかったら、今からやることを具体的にすることをおすすめします。

今日は何をして、明日は何をしますか?

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 計画を立てる真のメリット

  2. 中だるみしないためには初心を思い出す

  3. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  4. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

  5. コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP