Work tweet

忘れられた年始の目標 2020ver.

(2020年1月19日に加筆修正)

こんにちは。藤江です。

年明けの清々しい雰囲気っていいですよね。

好きです。

 

1日1日過ぎる時間を感じるのも、年始ならではかなと思います。

「今日は元日」「今日は2日」「3が日も今日で最後」「1月も4日目」

ただ、5日にもなると今までの日常に。

1月も中旬を過ぎると超日常ですよね。

 

年始に目標を決めた人も多いと思いますが、やる気はあったはずなのに、まだ行動に移せていないこと、ありませんか?

その原因は、自分の中で具体的になっていないからかもしれません。

「わからない」は高い壁

「何も制限がなかったら何をしたいですか?」という質問があります。

マネー系ではもちろん、スピリチュアル系でも聞かれる質問です。

 

あれもやりたい、これもやりたいといくつも挙がると思いますが、現実的なことでもそれを後日行動に移す人は圧倒的に少ないと言われますよね。

それは「結局、現実は制限だらけだから」ではなく、「じゃあ具体的に何をしたらいいかわからないから」ということも大きな原因だと思います。

 

「自分のお店を持ちたい」→けれど、持とうとしないのは、お金の問題よりも何から手をつけたらいいかわからないから

「自分のスキルを誰かの役に立てたい」→けれど、それをカタチにしようとしないのは、どうやって役に立てればいいかわからないから

そう考えると、今から何をしたらいいかわかるレベルまで具体的になったら、行動に移せるはず。

わからないってかなり高い壁なんですよね。

「本を読む」はNG

行動できるように”具体的にする”の内容ですが、例えば「今日は本を1冊読む」はNGです。

本を読むことが目的ならいいですが、目的は別にあるはずなので。

「今日は『**』という本を読む」は△サンカクですね。

「~~という情報を得るために『**』という本を読む」が○マルです。

 

読む本が具体的になっていなかったら、「~~という情報が得られそうな本を探すこと」からですね。

そのためにはネットで検索をするのか、本屋さんに出かけるのか、そこまで具体的にしていきます。

「自分のスキルを誰かの役に立てたい」も同じで、誰かにって誰に?その人はどこにいる?その人にどんなメッセージを伝える?・・・からどんどん具体的にしていきます。

そして、今日は何をする?まで考えていきます。

 

今日やることは「~~というメッセージを伝えるためにブログを書くこと」かもしれませんし、スキルスキルと言ってもどんなスキルを持っているのか書き出すところからもしれません。

行動を阻(はば)むもの

ただ、ここまで具体的にしても、行動に移せない人もいます。

それは、「また無意味なことになってしまうのではないか?」と過去の失敗に引きずってしまう人です。

最短なのか?正解なのか?意味があるのか?考えてしまうと、最初の一歩が踏み出せないんですよね。

 

これに関しては、やってみるしかないです・・・!

見切り発車にならないか心配する人もいるかもしれませんが、ここまで考えていればそれはないと思っていいのでは。

 

自分にとって何がハマるのか、うまくいくのか、合っているのかは、最終的にやってみないとわかりません。

なので、ここまで来たら行動に移してみましょう。

それでも何日経っても行動に移せないとしたら、そこまでの情熱はないのでやらなくていいのだと思います。(タイミングではないと考えることもできますね)

自分のやる気に振り回されない

自分のやる気に頼る人、多くないですか?

頼るというと良い表現ですが、実際は振り回されているような。

 

行動できない原因を「やる気が低下しているからだ」とやる気のせいにして、やる気を探し始めたら迷走してしまいます。

高揚感を求めてセミナージプシーになったり、元気づけてくれる人を求めてコンサルジプシーになったり。

ブログライティングに関することを知りたいと思って調べていたのに、いつの間にかやる気探しになっていたり。

 

どうにもやる気が起きなくて、インプットもアウトプットも苦痛・・・なんていうこともあるかもしれません。

そういうときは、食べたいものを食べて、休息をとりましょう。

これが一番。魔法のテクニックはないですね。

やることを具体的に

お正月に立てた目標もそろそろ忘れてしまう頃だと思います。。。

私は酉年(とりどし)なので・・・ということもないですが、忘れます。

 

1月という年の始まりで特別な月でも、あっという間に”今まで通り”に引っぱられます。

大きな目標を立てて「こうなったらいいな~」とわくわく感を感じるのもいいですが、1日の中でやることを具体的にしてそれを淡々と実践していく方が近道。

 

年末年始に目標を立てたときには、やる気に満ちていたと思います。

それに対して、何も行動していなかったら、今からやることを具体的にすることをおすすめします。

今日は何をして、明日は何をしますか?

スポンサーリンク


関連記事

  1. Work tweet

    答え探しの罠にハマらないためには

    こんにちは。藤江です。つれづれ、書きます。…

  2. Work tweet

    その悩みの答えはあなたの中にはない

    こんにちは、藤江です。ふわふわスピリチュアルの人は、「答えはす…

  3. Work tweet

    工夫しない人に明るい未来はないと思う

    こんにちは。藤江です。なるほどと思ったので、Twitterでも…

  4. Work tweet

    今の延長に理想の未来はないというシンプルな現実

    今とは違う未来を描いているのに、今を変えずに何とかしようとする人がいま…

  5. Work tweet

    「成功者に学べ」の勘違い

    こんにちは。藤江です。最近、Twitterをよく見ています。…

  6. Work tweet

    キラキラ女子とそうでない人のちがい

    今回は、キラキラ”起業”女子ではなく、もう少し広く定義して、キラキラ女…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

  1. 見出しの装飾カスタマイズが崩れてうまく表示されない
  2. 環境を変えても人生変わらない人がいる理由
  3. stripeでクレジット決済のテストをする方法
  4. コミュニティが分裂崩壊する原因は本当にお金?
  5. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点
  6. 楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け

スポンサーリンク




Twitter

  1. Work tweet

    自分のことを深く知りたいなら異なる環境に身を置くこと
  2. Time mgmt⌚

    インプット中毒をやめる方法
  3. Business

    相談業の人へ「相談を受けるときの4つのステップ」
  4. Mind set

    『佐藤可士和の新しいルールづくり』自分軸はF(エフ)!自分スタイル確立のヒント
  5. Blog・Writing✎

    ブログ筋力をアップさせたいならアメンバーを書きましょう
PAGE TOP