2017年3月後半から始めたnote。約2ヶ月経ちました。おもしろいです。
というのも、売れる売れないというわかりやすい結果がすぐに手に入るからです。イコールそれは、どこを改善したらいいのか、何を強化したらいいのかわかるということです。
ブログのPVやFacebookのいいね!を一日に何回もチェックしたところで、ブログ文章力のアップは期待できませんが、noteの売れ行きを気にすることで自動的にブログ文章力がアップします。
(自分比)
無料で登録できて誰でも始められます。
毎日のようにブログを書いている人なら始めない理由はないですよ!
*目次*
noteって・・・?
わたしは主に文章を書いて売っていますが、文章だけでなく画像、音声ファイルの記事を手軽に売り買いすることができるプラットフォームです。
いたってシンプルな作りなので、普段、ブログやFacebookを投稿している方なら直感で操作できると思います。
入力画面↓↓
「太字にする」や「リンクを貼る」などは、そうしたい部分を選択することで、ボタンが出てきます。
どうでしょうか?シンプルですよね。視界をジャマするものがないので、入力に集中できます。
noteを始める
無料登録するところからスタートです。
note ――つくる、つながる、とどける
https://note.com/
登録画面↓↓
FacebookやTwitterのアカウントでも登録することができます。
noteを売る
さて気になるのは「売る」ことについてだと思います。
販売金額は、100~10,000円の範囲であなたが自由の決めることができます。
もちろん、無料でもOKです。どのnoteがどれだけ売れているかは周りから見えないですので、売れなくても恥ずかしくないです。
noteで得られるもの
noteを始めると、次のようなことが得られます。
- 有料noteでお金をいただきながらブログ文章力をアップできる
- noteを売ることでライターとして実績ができる
- noteをパッケージングしてノーリスクでコンテンツ販売にチャレンジできる
- ちょっとした副収入ができる
良いことだらけですね^^
生み出されたものを消費する側にずっと居たいですか?自分の力で何かを生み出して誰かに届けたいですか?
今日からあなたもクリエイター。あなたの作品を世に生み出してみませんか。売れるか売れないかはやってみないとわからないです。
わたしは3日目で売れ始めました。
レッツ、チャレンジです!
もしうまくいかなかったら、こちらを参考にしてみてください。
noteのこういうところがイイ
noteは常にカイゼンしています。機能が追加されたり、ブラッシュアップされたり。
どんどん使いやすくなるのもうれしいですが、こういう心遣いもうれしくなります。
下書き保存をするとメッセージが出てきます。
執筆がすすんだら軽く休憩してみましょう。
また書きに来てくださいね。
続きが楽しみです。
基本的にnoteは一人で書いているので、ちょっとしたメッセージにがんばろうと思えます。
noteはシンプルな作りが好きですが、こうした細部へのこだわりも好きで、いいな~と思います。
noteはオススメだけど
ブログで発信することで集客につなげている人は、noteを活用することで、発信場所を増やせるメリットがあります。
しかも、値段をつけることができ決済システムも整っているという。個人でこのシステムを持とうと思ったら、大変です。
また、メインの商品を買ってもらう前に「300円払うとこれくらいの価値が得られる」と知ってもらうことができ、お客さんにとってもハッピーです。
「300円払ったのにこの程度なのか・・・」と思った人は、メインの商品を買うこともないですので、本当に価値があるのか?自分に合っているのか?を確認してもらうことができますよね。
そのようなわけで、noteはオススメですが、私の考えはやっぱりワードプレスという発信の土台あってのnoteです。
アメブロの起業ブームが去ったから、Facebookが過疎化してきたから、という理由で「次はnoteでブログを書きましょ」とはなりませんね。
流行りやトレンドは無視できないですし、合っている形で取り入れることは大事ですが、ワードプレスを土台にして軸にして考えていった方が、振り回されなくて済みます。
自分が振り回されないということは、お客さんや読者さんを振り回さないということですね。
土台なく、ツールを渡り歩いているだけの人って、信用できないなと私は思いますが、あなたはどう思いますか?