WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

マインドとノウハウの前に必要なこと

マインドとノウハウ、どちらが大事?
→マインド!

というブログを見かけたことがあると思います。

たしかにその通りで、

他人の考えに流されてしまう人が
素晴らしいノウハウを仕入れても、

行動するたびに気持ちがフラフラしていたら
進みません。

または行動できずに、時間だけが過ぎていきます。

そう考えると、マインドの方が大事のように思えます。

では、マインドが整っていたら、
物事がうまく進むのかというと、
そうとも言えません。

やり方や順番を知らなければ、
遠回りや無駄なことが起きるからです。

そのあたりも考えようで、
「試練だ」「経験だ」と思えば
一見進んでいるようには感じますが、

ビジネスで異常にポジティブもまた問題。

そもそもまちがった地図を持って進んでいたら、
いつまでたってもゴールにはたどり着かないですよね。

つまり、どちらも大事だけど、
まずはマインドを整えてから
ノウハウを仕入れた方が良さそうだ

ということになります。

ちなみに・・・

「ノウハウとか言ってる人は頭でっかちだよね~」
「大事なのはマインドだよね~」

と言っている人ほどマインドがブレブレなのは
よくあることです。

ここからが本題です。

マインドが整っていて、
素晴らしいノウハウを手に入れていれば、
うまくいくのでしょうか?

マインドやノウハウの前に

マインドが完璧でノウハウを知っていても、
女性はこれがコントロールできないと、
うまくいかないどころか、自分が苦しくなってしまいます。

それは、感情のコントロールです。

感情のコントロールができない女性は多いです。

というか、感情をコントロールしようと思っていなければ、
意識することもないので、できないことは普通のことです。

※感情的になることが悪いのではなく、
コントロールできる、できないの話です

そして、手が届かなそうな存在のあの人も、
知的でクールな演出をしているあの人も、
実は感情のコントロールができていないようです。

例えば、例えばの話です。

女性起業界(という世界があるのかわかりませんが笑)の
カリスマ的存在の人がいるとして、

マインドも整っていそうだ
ノウハウも知っていそうだ
夢を実現しているように見える
きっと毎日超ハッピーなのだろうな

と思ったとして。

でも、発信している内容をよくよく読むと、

割と頻繁に考えが変わる?
よく後悔している?
運任せのノープラン?
実は幸薄い・・・?
(パートナーとうまくいってない?)

ということに気がつきます。

そして使われている言葉は、

イラッとする
ムカついた
あっちいけ、シッシッ
悲しい(←本当は心底頭にきた)

などの感情的な言葉を
絵文字や顔文字でごまかしながら
使っています。

心酔している読者は、これを
人間味があるとか、親近感があるとか、
中には共感しました、などポジティブ変換しますが、

ただ単に、
「感情のコントロールができていないだけ」
なのです。

そして、それが自分を苦しめています。

ということで、「マインドが~」
「ノウハウが~」の前に、

女性は「感情のコントロール」が大事かなと思います。

「感情のコントロール」実験中

わたしは、
自分のやる気なんかに頼っていたら、
全然進まないと思い、

行動と感情を切り離そう

ということは決めてブログを立ち上げました。

「進みたい自分」と「それを邪魔する自分」がいるなら、
「進みたい自分」に全面に出てもらいたいですよね。

そのためには、
行動と感情を切り離すことを意識して
落ち込んでいても、気分が乗らなくても、
とにかく自分を動かしました。

その状況も楽しめるくらい
ちょっと変わったタイプじゃないと
続けることは難しいかもしれませんが・・・(笑)

今から「ロケットをつくろう!」と思ったら、
「ちょっと無理かな・・・」と思いますが、
それに比べたら簡単ですね。

行動と感情を切り離せるようになるには
仕組みも利用します。

不確定な自分の意志だけに頼らないのもポイント。

そして、気がつくと感情のコントロールが
できるようになっています。

※もちろん、個人差はあります

感情をコントロールするメリット

このメリットは何といっても、
いちいち振り回されないということですね。

気分が乗らなくても、多少体調不良でも、
イヤなことがあっても、何が起きても、
毎日物事が進んでくれます。

なので、落ち込んで何も手につかないことで
ただただ時間が過ぎて、そんな状況に
さらに落ち込むことがありません。

では、いいことばかりかと言うと、
そうでもありません・・・

感情のコントロールのデメリットもあります。

これをあまりやりすぎると、人間味が薄れたり、
冷徹な人と思われてしまう、ということです。

プライベートの日常ではやりすぎ注意です(笑)

わたしも人間ですので、大笑いもしますし、
感動して泣くこともあります。

それから、こういうことを書くと、
「苦痛に耐え忍ぶ」「楽しそうじゃない」
というイメージを持たれるかもしれませんが、

これでけっこう楽しくやっています^^

結果的には、スケジュール通り進んでいますし、
それは成果目標を元に立てているので、
自分なりに成果も出ていれば、楽しくないはずがないです。

まとめます

マインドさえが整っていれば、
ノウハウさえ知っていれば
うまくいくと思っていた人には、

また新たな要素が増えてしまい、
「それができたら苦労しないわー!」
と言われそうですが(笑)

きっとこの記事を読んでいただいているあなたには
伝わっているはず。

言われてみたら、マインドの問題ではなくて、
感情のコントロールができないことが原因で
起きている問題はいろいろあると思います。

何だか最近思うようにいかないと悩んでいる女性は、
この順番で整えていっていただくといいのかなと思います。

感情のコントロール

マインド

ノウハウ

ちなみに、これは資産運用でも使える考え方です。

変に株に思い入れを持ってしまうと、
損切りができなかったり、
ズルズル保有してしまうのですが、

感情のコントロールができると
冷静な判断ができるので、

利益を伸ばすこともできますし、
損失も最小限に抑えることができます。

これは、まだまだ修行中のわたしです(笑)

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 仕組み化マスターへの道 成長欲を刺激するステップ

  2. 計画を立てる真のメリット

  3. 中だるみしないためには初心を思い出す

  4. 比較した結果、個人事業主向け会計ソフトはfreee(フリー)

  5. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP