WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

Twitterでブログ画像シェアがうまくいかないときの対処法

こちらの記事で紹介しているOLSENというテーマ(デザイン)のサイトを立ち上げました。

テーマを紹介するためとは言ってもせっかく記事を書いたので、Twitterでシェアしたところ・・・

あれ?アイキャッチが表示されず、リンクもうまくいってない。。。

よくよく見ると、URLの部分が変です。

どうやらこれが原因らしいので、日本語をアルファベットに変更してみます。

変更箇所は、

  • カテゴリー(「未分類」部分)
  • パーマリンク(日本語のブログタイトル部分)

この2つです。

ということで、Twitterでブログのシェアがうまくいかないときの対処法を紹介します。

1.カテゴリーを作成・変更する

ダッシュボードを開いてください。

投稿の「カテゴリー」をクリックしてください。

 

名前の欄に好きなカテゴリー名を入力してください。(日本語でもOKです)

サイトのこの部分に表示されます。

 

「スラッグ」にアルファベットを入力してください。(数字もOKです)

例えば、こんな感じです。

  • 名前→マインドセット
  • スラッグ→mind-set

 

「新規カテゴリーを追加」をクリックしてください。

これでカテゴリーの追加ができました。

Twitterでうまくシェアできない記事のカテゴリーを修正していきます。

 

投稿の編集のページを開いてください。

画面右側の「カテゴリー」欄に、あなたが追加したカテゴリーが表示されていると思います。

今回選択するカテゴリーのチェックボックスにチェックをしてください。

2.パーマリンクを変更する

次にパーマリンクを変更します。

パーマリンクはこの部分です。

 

「編集」をクリックしてください。

 

ブログタイトルに関連するアルファベットや数字を入力して「OK」をクリックしてください。

これで記事を「更新」すれば完了です。

 

Twitterにシェアしてみます。

テーマOLSENは、記事の下にTwitterのマークがあります。

Twitterでアイキャッチもきちんと表示されていますね!

これで大丈夫そうです。

お疲れさまでした。

ワードプレスの最近記事

  1. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  2. 見出しの装飾カスタマイズが崩れてうまく表示されない

  3. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

  4. ワードプレス「セルのプロパティ」の高度な設定表示が出ない

  5. 名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メルマガ

有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP