WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. マネタイズ・収益化

あなたのスキルを発揮してお金につなげるためには

こんにちは。藤江です。

あなたのスキルを発揮するためには、あなたの部分部分が、チェーンでつながっている必要があります。

あなたの部分部分というのは、言い換えると、あなたのスキルのカードです。

そして、そのカードをチェーンでつなげて、つながりの全体をみる必要があります。

スキルを発揮するためには

繰り返しますが、あなたのスキルを発揮するためには、スキルのカードがチェーンでつながっている必要があります。

<OK>
スキルというカードがチェーンでつながっている

 

バラバラでは、発揮されません。

<NG>
スキルというカードがバラバラ

これでは、あなたのスキルを発揮してお金に換えるのはハードルが高いです。

組織の中で仕事を分担している人ならいいですが、個人で何かをするなら、カードを組み合わせるだけでなく、つなげていかないと、同じことをやっている組織にはとうてい敵いません。

 

(なんでもかんでもマインドのせいだと思わないでくださいね。)

そもそもどんなカードを持っているかわからなければ、つなげることもできないので、まだの人はスキルの棚卸しからトライしてみてください。

スキルが発揮されない人

部分だけの最適解を考える人は、部分のつながりを考えないので、うまくいきません。

一部だけを見ても、本当の問題はわからないからです。

 

例えば、こういうスキルのカードがチェーンでつながっているAさんがいるとします。

そのAさんは、集客できない悩みがあります。

集客できないのは、ブログが原因、文章が悪い、発信が弱いことだと思ったとします。

部分だけでみると・・・

  • 文章を何とかしなきゃ!
  • 発信をがんばらなきゃ!
  • たくさんブログを投稿しなきゃ!

と自分が勝手に原因だと思っていることしか、みなくなります。

 

もしかしたら、本当は商品力に自信がなくて、自信をもって文章にできないことが問題かもしれません。

また、物事を論理的に考えられず、考えがまとまらないことから言語化できず、伝えるべきことを伝えられていないことが問題ということもあるかもしれません。

ブログのせいだ!と思って「文章力」「発信力」だけの一部分だけみても、本当の問題はわからないのです。

 

アメブロコンサルにお金を払ってはいけない理由

以上のことからもわかるように、例えば、起業に関するコンサルティングをアメブロコンサルに受けてはいけません。

あなたのスキルというカードを組み合わせないだけでなく、つなげることもなく、バラバラの状態で一部の一部の一部しかみていないからです。

あなたの一部の一部の一部しかみていない人に、あなたの本当の問題や課題はわかりません。

あなたが自分のスキルのカードを把握していて、それらをチェーンでつなげていて、さらに全体のつながりをわかっていて、どうしてもアメブロを強化したいなら別ですが。

 

アメブロコンサルから知れることは、お金を払う前からわかっています。

「せっかくブログを書くなら、お金に換えてみたい」とnoteにチャレンジしたいと思っても、それについては教えてもらえません。

つまり展開がないんですよね。

 

無形のサービスでも有形の商品でも、あなたは自分のスキルを発揮したいと思ってスタートしたはずです。

スキルが発揮される条件は、あなたの部分部分がチェーンでつながっていることです。

つまり、つながっていない状態でがんばっているのは、スキルが発揮されないやり方でがんばっていることになります。

もし、今「苦しい・・・」と感じていたら、チェーンがつながっていなくて、スキルが発揮されていないからかもしれません。

スキルの中で生産性が低いのは?

“比較すること”は嫌われる傾向がありますが、比較は必要です。

今日は、自分の中での比較について。

 

カードがつながっている全体の状態をみることができれば、ある部分とある部分の生産性の比較ができます。

スキルのカードたち

比較することで、目的に対して、生産性を下げているのは何か?制約(条件)がみえてきます。

例えば、ものすごく商品力があっても、それを伝える文章力がないと、あなたの生産性を下げてしまいます。

100点満点は狙わなくても、ひとりでやるなら、生産性を下げているカードの引き上げは必要ですよね。(私もがんばろう)

シンプルの勘違い

シンプルに考えることは大事ですが、それは少なく考えることではありません。

スキルを発揮したい人にとって、「アメブロだけ」はNGですよね。

自分で自分の可能性を狭めています。

目指すはこちらです。

自分では「これとこれがつながるの?」「それってスキルなの?」と思うことで構成されるなんていうことがよくあります。

スキルというカードの組み合わせ方、つなげ方、活かし方がわからない方はこちらからご相談くださいね。

マネタイズ・収益化の最近記事

  1. 自分を特別視するのはスキルを組み合わせてから

  2. 楽しさを提供する商品のつくり方

  3. すでに持っているスキルをマネタイズするためには

  4. あなたのスキルを発揮してお金につなげるためには

  5. 「お金のブロックがあります」ビジネス

スポンサーリンク


スポンサーリンク


有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP