WordPress

ページのURLを好きなように入力したい場合は?(パーマリンクの設定)

こんにちは。藤江です。

今回は、ページのURLを好きなように入力するためにはどうしたらいいか、お伝えします。

特に何もしないままですと、このようになっていると思います。

https://blog.kaorifujie.com/?p=123
https://blog.kaorifujie.com/2018/07/02/sample-post/

 

今回の設定をすると、例えば、こうなります。

サービスページ

プロフィールページ

 

ブログ(投稿ページ)も自由に入力できます。

今回の作業は、一回設定すればOKです。

作業時間はゆっくり進めて5分くらいでしょうか。

では、いってみましょう!

パーマリンクを設定します

ダッシュボードからスタートしますね。

設定の「パーマリンク設定」をクリックしてください。

パターンがいくつもありますね。

自動的に割り振られるものではなく、好きなように入力したいので、カスタム構造を選びます。

「カスタム構造」のラジオボタンをクリックしてください。

 

「カスタム構造」の空欄に /%category%/%postname% をコピー&貼りつけしてください。

 

画面を下に進めて「変更を保存」をクリックしてください。

作業は以上です。

お疲れさまでした。

ところで、パーマリンクって何?

今回、パーマリンクの設定をしましたが、パーマリンクというのは、下の図の下線部分です。

「カテゴリ/ポスト名」にしたり、「?p=123」にしたり、毎回コロコロ変えるものではないので、基本、この作業は一回すればOKです。

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    リファラ「semalt」からのアクセスをサクッとブロックする方法

    参照元(リファラ)によくわからないドメインがありました。seo…

  2. WordPress

    レンタルサーバーでロリポップを選ぶときに抑えておきたい3つのポイント

    こんにちは。藤江です。この記事では、ロリポップのプランの選ぶと…

  3. WordPress

    サイト立ち上げ作業に疲れてしまう理由

    こんにちは。藤江です。ワードプレスの立ち上げは、人生で何回もあ…

  4. WordPress

    WordPressに好きなテーマをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。この記事では、いよいよWordpress…

  5. WordPress

    ワードプレスでSSLを設定する

    こんにちは。藤江です。ロリポップでSSLの設定できたら、ワード…

  6. WordPress

    ワードプレスの投稿ページと固定ページとは?

    こんにちは。藤江です。ワードプレスには2種類のページがあります…

ブログ・文章・発信メルマガ

メルマガ

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    ページのURLを好きなように入力したい場合は?(パーマリンクの設定)
  2. 起業・ビジネス

    変わらない方がいいことと、変えた方がいいこと
  3. WordPress

    オシャレでハイクラスな理想のサイトを持って集客する
  4. つぶやき・仕事術

    「変わりたい」とブログに書く人は変われない
  5. ブログ・発信

    アメーバ障害から考えるアメブロ依存の危うさ
PAGE TOP