WordPress

ページのURLを好きなように入力したい場合は?(パーマリンクの設定)

こんにちは。藤江です。

今回は、ページのURLを好きなように入力するためにはどうしたらいいか、お伝えします。

特に何もしないままですと、このようになっていると思います。

https://blog.kaorifujie.com/?p=123
https://blog.kaorifujie.com/2018/07/02/sample-post/

 

今回の設定をすると、例えば、こうなります。

サービスページ

プロフィールページ

 

ブログ(投稿ページ)も自由に入力できます。

今回の作業は、一回設定すればOKです。

作業時間はゆっくり進めて5分くらいでしょうか。

では、いってみましょう!

パーマリンクを設定します

ダッシュボードからスタートしますね。

設定の「パーマリンク設定」をクリックしてください。

パターンがいくつもありますね。

自動的に割り振られるものではなく、好きなように入力したいので、カスタム構造を選びます。

「カスタム構造」のラジオボタンをクリックしてください。

 

「カスタム構造」の空欄に /%category%/%postname% をコピー&貼りつけしてください。

 

画面を下に進めて「変更を保存」をクリックしてください。

作業は以上です。

お疲れさまでした。

ところで、パーマリンクって何?

今回、パーマリンクの設定をしましたが、パーマリンクというのは、下の図の下線部分です。

「カテゴリ/ポスト名」にしたり、「?p=123」にしたり、毎回コロコロ変えるものではないので、基本、この作業は一回すればOKです。

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    オシャレでハイクラスな理想のサイトを持って集客する

    こちらのページに移行しました。ブログを書くためのWordPre…

  2. WordPress

    サブドメインでサイトを作る方法

    こんにちは。藤江です。今回は、サブドメインでウェブサイトを作る…

  3. WordPress

    【初心者向け】WordPressのブログにカテゴリーを作る方法

    この記事では、ブログ(投稿ページ)のためにカテゴリーを作る方法を紹介し…

  4. WordPress

    デザイン性が高いランディングページ(LP)無料作成なら「Shapely」

    ワードプレスでデザイン性の高いランディング(LP)を作成したい人向けの…

  5. WordPress

    シンプルなWordPress無料テーマ「OLSEN」のインストールの仕方

    最近、ワードプレスの無料テーマもいろいろ見ています。ワードプレ…

  6. WordPress

    名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由

    こんにちは。藤江です。ネットビジネスが全てではないですが、個人…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    ワードプレスの投稿ページと固定ページとは?
  2. つぶやき・仕事術

    本当にあった1日10記事書いた話
  3. SNS・オンラインツール

    LINE公式アカウント「友だち追加」の緑のボタンのWP設置方法
  4. 起業・ビジネス

    認知のための行動が苦手な起業女子の悩み
  5. 起業・ビジネス

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法
PAGE TOP