WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

ページのURLを好きなように入力したい場合は?(パーマリンクの設定)

こんにちは。藤江です。

今回は、ページのURLを好きなように入力するためにはどうしたらいいか、お伝えします。

特に何もしないままですと、このようになっていると思います。

https://blog.kaorifujie.com/?p=123
https://blog.kaorifujie.com/2018/07/02/sample-post/

 

今回の設定をすると、例えば、こうなります。

サービスページ

プロフィールページ

 

ブログ(投稿ページ)も自由に入力できます。

今回の作業は、一回設定すればOKです。

作業時間はゆっくり進めて5分くらいでしょうか。

では、いってみましょう!

パーマリンクを設定します

ダッシュボードからスタートしますね。

設定の「パーマリンク設定」をクリックしてください。

パターンがいくつもありますね。

自動的に割り振られるものではなく、好きなように入力したいので、カスタム構造を選びます。

「カスタム構造」のラジオボタンをクリックしてください。

 

「カスタム構造」の空欄に /%category%/%postname% をコピー&貼りつけしてください。

 

画面を下に進めて「変更を保存」をクリックしてください。

作業は以上です。

お疲れさまでした。

ところで、パーマリンクって何?

今回、パーマリンクの設定をしましたが、パーマリンクというのは、下の図の下線部分です。

「カテゴリ/ポスト名」にしたり、「?p=123」にしたり、毎回コロコロ変えるものではないので、基本、この作業は一回すればOKです。

 

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP