WordPressプラグイン

ワードプレスのセキュリティ対策のプラグインSiteGuard WP Pluginの設定方法

こんにちは。藤江です。

今回は、ワードプレスを守るためのプラグイン「SiteGuard WP Plugin」を紹介します。

不正ログインからあなたのサイトを守ってくれる心強いプラグインです。

機能はいくつかありますが、見た目でわかるようになるのが、ログイン画面です。

画像認証が追加されています。

今回も細かいことはさておき、登録作業がなるべくストレスなくできることをメインに進めていきますので、最後まで着いてきてくださいね!

「SiteGuard WP Plugin」について、詳しく知りたい方は、検索されてから導入することをオススメします。

 

今回も、あなたがクリックする・入力するなどの作業は、四角で囲みました。

なので、作業なのか?説明なのか?見た目でもわかるようになっていると思います。

作業時間10分を目指して、いってみましょう!

インストール&有効化の方法

ダッシュボードを開いてください。

プラグイン「新規追加」をクリックしてください。

 

PC画面右側の「プラグインの検索」に「SiteGuard WP Plugin」と入力してください。

 

数秒待つと、プラグインが表示されます。

 

「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが始まります。

少し待つと、画面が変わります。

「有効化」をクリックしてください。

 

プラグインが有効化できました。

新しいログインページURLをブックマークしてください。

を確認してください。

 

リンクをクリックしてください。

 

画像認証が表示されているログイン画面が開いたと思います。

そのログインページのURLをブックマークしてください。

 

ブックマークを忘れてしまっても、ご安心を

メールでも通知が届いているはずですので、そちらも確認してみてください。

一ヶ所だけ設定します

後半戦です。

有効化したSiteGuardのダッシュボードを開いてください。

ほとんどデフォルトのままでいいと思いますが、一ヶ所だけ設定します。

「管理ページアクセス制限」をクリックしてください。

 

管理ページアクセス制限のページが開きます。

 

「ON」をクリックしてください。

 

「変更を保存」をクリックしてください。

 

「設定を保存しました。」の表示を確認してください。

作業はこれで完了です。

SiteGuardの機能とは?

最後は、SiteGuardがどんな機能なのか?まとめます。

まだ余力がある方は目を通してみてくださいね。

 

と言っても、SiteGuardのダッシュボードに説明されているので、そちらをご覧いただければと思います。

管理ページアクセス制限 ログインしていない接続元から管理ディレクトリ(/wp-admin/)を守ります。
ログインページ変更 ログインページ名を変更します。
画像認証 ログインページ、コメント投稿に画像認証を追加します。
ログイン詳細エラーメッセージの無効化 ログインエラー時の詳細なエラーメッセージに変えて、単一のメッセージを返します。
ログインロック ログイン失敗を繰り返す接続元を一定期間ロックします。
ログインアラート ログインがあったことを、メールで通知します。
フェールワンス 正しい入力を行っても、ログインを一回失敗します。
XMLRPC防御 XMLRPCの悪用を防ぎます。
更新通知 WordPress、プラグイン、テーマの更新が必要になった場合に、管理者にメールで通知します。
WAFチューニングサポート WAF (SiteGuard Lite)の除外ルールを作成します。
詳細設定 IPアドレスの取得方法を設定します。
ログイン履歴 ログインの履歴が参照できます。

今回全てをONにはしていないですが、ほとんどONになっていると思います。

これだけの機能で、私たちのサイトを守ってくれています。

不正ログインされてからでは遅いので、サイトを立ち上げたらはやめに導入しておきたいですね。

今日はここまでです。

お疲れさまでした!

 

もし不具合があったらこちらを参考にしてください。

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPressプラグイン

    WordPressにInstagramの画像を埋め込むプラグイン Instagram Feed WD…

    ワードプレスにInstagramの画像を簡単に埋め込むために、使えるプ…

  2. WordPressプラグイン

    画像サイズ自動圧縮プラグインEWWW Image Optimizerの設定方法

    こんにちは。藤江です。ワードプレスのテーマ(デザイン)にもより…

  3. WordPressプラグイン

    編集に便利!ページを複製できるプラグインDuplicate Postの設定

    同じフォーマットのページを複製できたら、次からの入力はラクになります。…

  4. WordPressプラグイン

    SiteGuard WP Pluginで不具合?ログインできないときの対処法

    こんにちは。藤江です。自分のサイトを守りたいとSiteGuar…

ブログ・文章・発信メルマガ

メルマガ

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. マインドセット・考え方の枠組み

    意識を変えただけでは現実は変わらない
  2. ブログ・発信

    ブログを書くのに時間がかかる問題を解決
  3. ブログ・発信

    こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく
  4. ブログ・発信

    読者にブログが伝わらなくて悩んでいる人へ
  5. WordPress

    ロリポップで独自SSL(無料)を設定する
PAGE TOP