WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス プラグイン

ワードプレスのセキュリティ対策のプラグインSiteGuard WP Pluginの設定方法

こんにちは。藤江です。

今回は、ワードプレスを守るためのプラグイン「SiteGuard WP Plugin」を紹介します。

不正ログインからあなたのサイトを守ってくれる心強いプラグインです。

機能はいくつかありますが、見た目でわかるようになるのが、ログイン画面です。

画像認証が追加されています。

今回も細かいことはさておき、登録作業がなるべくストレスなくできることをメインに進めていきますので、最後まで着いてきてくださいね!

「SiteGuard WP Plugin」について、詳しく知りたい方は、検索されてから導入することをオススメします。

 

今回も、あなたがクリックする・入力するなどの作業は、四角で囲みました。

なので、作業なのか?説明なのか?見た目でもわかるようになっていると思います。

作業時間10分を目指して、いってみましょう!

インストール&有効化の方法

ダッシュボードを開いてください。

プラグイン「新規追加」をクリックしてください。

 

PC画面右側の「プラグインの検索」に「SiteGuard WP Plugin」と入力してください。

 

数秒待つと、プラグインが表示されます。

 

「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが始まります。

少し待つと、画面が変わります。

「有効化」をクリックしてください。

 

プラグインが有効化できました。

新しいログインページURLをブックマークしてください。

を確認してください。

 

リンクをクリックしてください。

 

画像認証が表示されているログイン画面が開いたと思います。

そのログインページのURLをブックマークしてください。

 

ブックマークを忘れてしまっても、ご安心を

メールでも通知が届いているはずですので、そちらも確認してみてください。

一ヶ所だけ設定します

後半戦です。

有効化したSiteGuardのダッシュボードを開いてください。

ほとんどデフォルトのままでいいと思いますが、一ヶ所だけ設定します。

「管理ページアクセス制限」をクリックしてください。

 

管理ページアクセス制限のページが開きます。

 

「ON」をクリックしてください。

 

「変更を保存」をクリックしてください。

 

「設定を保存しました。」の表示を確認してください。

作業はこれで完了です。

SiteGuardの機能とは?

最後は、SiteGuardがどんな機能なのか?まとめます。

まだ余力がある方は目を通してみてくださいね。

 

と言っても、SiteGuardのダッシュボードに説明されているので、そちらをご覧いただければと思います。

管理ページアクセス制限 ログインしていない接続元から管理ディレクトリ(/wp-admin/)を守ります。
ログインページ変更 ログインページ名を変更します。
画像認証 ログインページ、コメント投稿に画像認証を追加します。
ログイン詳細エラーメッセージの無効化 ログインエラー時の詳細なエラーメッセージに変えて、単一のメッセージを返します。
ログインロック ログイン失敗を繰り返す接続元を一定期間ロックします。
ログインアラート ログインがあったことを、メールで通知します。
フェールワンス 正しい入力を行っても、ログインを一回失敗します。
XMLRPC防御 XMLRPCの悪用を防ぎます。
更新通知 WordPress、プラグイン、テーマの更新が必要になった場合に、管理者にメールで通知します。
WAFチューニングサポート WAF (SiteGuard Lite)の除外ルールを作成します。
詳細設定 IPアドレスの取得方法を設定します。
ログイン履歴 ログインの履歴が参照できます。

今回全てをONにはしていないですが、ほとんどONになっていると思います。

これだけの機能で、私たちのサイトを守ってくれています。

不正ログインされてからでは遅いので、サイトを立ち上げたらはやめに導入しておきたいですね。

今日はここまでです。

お疲れさまでした!

 

もし不具合があったらこちらを参考にしてください。

ワードプレス プラグインの最近記事

  1. WordPressで開閉クリックできるプラグインShortcodes Ultimate

  2. Web起業でクレジット決済導入を迷っている人へ

  3. stripe(ストライプ)決済の返金方法と注意点

  4. WordPressで予約管理できる無料プラグインAmelia

  5. stripeでクレジット決済のテストをする方法

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP