WordPress

【初心者向け】独自ドメインを登録する方法(ロリポップ以前から契約)

こんにちは。藤江です。

こちらの記事は、今回ドメインは新たに取得したけれど、ロリポップを以前から使っている方向けに説明していきます。

 

さて、ドメインが取得できてサーバーも契約できたら、次はドメインの登録です。

今のところ、今回取得したドメインとサーバーは結びついていないので、これからドメインとサーバーを結びつけるため手順をお伝えしていきます。

ドメインに「ドメインはこのサーバーを使うよ!」

サーバーに「サーバーでこのドメインを使うよ!」

とお互い認識させる作業ですね。

ということで、ドメイン側とサーバー側、2つ場所で作業が必要です。

 

今回も細かいことはさておき、登録作業がなるべくストレスなくできることをメインに進めていきますので、最後まで着いてきてくださいね!

また、あなたがクリックする・入力するなどの作業は、四角で囲みました。

なので、作業なのか?説明なのか?見た目でもわかるようになっていると思います。

では、スタートです。

ドメイン側の登録作業

ムームードメインのサイトにログインします。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ログインすると、こういう画面です。

 

「ドメイン操作」をクリックしてください。

 

すると、「ドメイン操作」のメニューが表示されます。

 

「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

 

ネームサーバ設定変更の画面が表示されます。

 

あなたが取得したドメインが表示されていると思います。

 

今回変更するドメインの「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

 

このような画面が表示されます。

 

上の方に「ロリポップ!レンタルサーバー」が表示されていると思います。

 

「ロリポップ!レンタルサーバー」のラジオボタンをクリックしてください。

画面を下に進めてください。

 

「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

画面が自動的に切り替わります。

これで、ドメイン側の作業が終わりました。

次は、サーバー側の作業です。

サーバー側の登録(ロリポップの契約すでにあり)

ロリポップサーバーのサイトを開いてください。
https://lolipop.jp/

 

「ログイン」をクリックしてください。

 

「ユーザー専用ページ」をクリックしてください。

ユーザー専用ページが開きます。

 

「独自ドメイン」をクリックしてください。

 

すでに登録しているドメインを入力してください。

新たに今回取得したドメインではありません。

 

また、「.com」「.net」も入力をお忘れなく。

 

「パスワード」を入力してください。

こちらも以前登録しているものです。

 

「ログイン」をクリックしてください。

 

ユーザー専用ページが表示されます。

 

「サーバーの管理・設定」をクリックしてください。

 

その中の「独自ドメイン設定」をクリックしてください。

 

独自ドメイン設定のページが開きます。

 

画面を下に進めて、「独自ドメイン設定」をクリックしてください。

 

独自ドメイン設定の入力画面が開きます。

 

今回取得したドメインを入力してください。

例:kaorifujie.site

 

公開フォルダをアルファベットで入力してください。

フォルダ名は、あなたが自由に決められます。

わかりやすいものが良いと思います。

 

「独自ドメインをチェックする」をクリックしてください。

自動的に画面が切り替わります。

サーバーにドメインが登録されました。

独自ドメインの設定が反映するまで最大1時間程度かかる場合がございます。

とのことですので、少し待ちましょう。

 

「戻る」をクリックしてください。

 

ドメインが登録されているか確認してください。

これでサーバー側の登録作業は終わりです。

お疲れさまでした!

 

次のステップはこちら

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    ワードプレスの投稿ページと固定ページとは?

    こんにちは。藤江です。ワードプレスには2種類のページがあります…

  2. WordPress

    レンタルサーバーでロリポップを選ぶときに抑えておきたい3つのポイント

    こんにちは。藤江です。この記事では、ロリポップのプランの選ぶと…

  3. WordPress

    オシャレでハイクラスな理想のサイトを持って集客する

    こちらのページに移行しました。ブログを書くためのWordPre…

  4. WordPress

    センスが光る無料WordPressテーマ「UNWIND」

    今回は、センスを発揮してオシャレなサイトを作りたい人向けのワードプレス…

  5. WordPress

    SELAのグローバルナビの色を変更する方法

    この記事では、Wordpress無料テーマ「SELA」のグローバルナビ…

  6. WordPress

    ページのURLを好きなように入力したい場合は?(パーマリンクの設定)

    こんにちは。藤江です。今回は、ページのURLを好きなように入力…

ブログ・文章・発信メルマガ

メルマガ

note記事一覧

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    高機能なWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」
  2. ブログ・発信

    つまらないタイトルは卒業!思わず読みたくなるタイトルに
  3. つぶやき・仕事術

    間違いだらけの起業女子にならないように
  4. WordPress

    SELAのグローバルナビの色を変更する方法
  5. ブログ・発信

    ブログを書くときの読者目線ってなに??
PAGE TOP