つぶやき

『7つの習慣』は起業女性に効く最強の一冊

自分の人生を、自分の足で歩いていきたい人は、読んでおきたい本『7つの習慣』。

世界的なベストセラーなので、読んだことがある人も多いと思います。

売れている本だから読んだ方がいいですよ、ということではなく、あなたのパートナーになってくれるくらい強力な本です。

「まんがでわかる」バージョンや、「ティーンズ」版もありますが、初めて読むなら断然『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』をオススメします。

ビジネスにも役立ちますが、日常の細かな問題もほとんど解決してくれるので、今まで悩んでいたことがウソのようになります。

そんな『7つの習慣』の内容は次の通りです。

<7つの習慣>
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す
第7の習慣:刃を研ぐ

ベタですが(笑)「無人島に一冊しか本を持って行けなかったら?」という質問があったら、迷わずこの本ですね。

主体的であること

全ては、主体的であることから始まります。

主体的な人は、

自分が影響を及ぼせる物事に働きかける。

これは私が何か判断するときの基準になっています。

人は自分ではどうにもできないことを何とかしようとして、消耗してしまうことがあります。

あなたにはそういうこと、ありませんか?

私はありましたよ、たくさん・・・^^;

自分が影響を及ぼせる物事に働きかけようと意識すると、なんて不毛なことに時間を費やしていたんだ!と気がつくことにもなります。

時間だけでなく、お金やエネルギーもですね。

 

また、自分の人生の主導権を握る方法(P110)や、主体性を育てるための30日間テスト(P111~)もあるので、試してみてください。

自分の人生の主導権を握る方法は、

一つは何かを約束して、それを守ること。
もう一つは、目標を立て、それを達成するためにするために努力することだ。

 

この本を手にした日から始められます。(いえ、今から始められますね!)

変な自己啓発セミナーに行くより効果があるかと。

500ページ以上のボリュームのある本ですが、無駄に内容を膨らませている本とは違い、どのページを開いても気づきがあると思います。

あれこれ紹介したくなってしまいますが、一つだけ挙げたいと思います。

刺激と反応の間には選択の自由がある

「上司に怒られた」「店員さんに嫌な態度を取られた」「ママ友に悪口を言われた」

これに対して、イライラしたり、むかむかしたり、傷ついたりしてしまうと思いますが、どう感じるか、どう思うかは自分で選択できるという考え方です。

例えば「傷ついた」と思ったとしたら、それは自分が「傷ついた」と選んだことになります。

「傷つかない」という選択もあるわけで。

刺激に対してどう反応するかは選択できる

このことは、きっとあなたを勇気づけてくれます。

 

起業女性を救う?

この本は、ひとり起業の女性こそ読んでいただきたいです。

マインドが・・・とか、自分軸が・・・とか、ブロックが・・・とか、全部解決してくれます。

騙されたと思って読んでください。

SNSの有名人の表面的な言葉に「共感します!」「憧れます!」「見習います!」と言っていても、何も変わらないじゃないですか?

気がつけば、マインドが・・・、自分軸が・・・とブレブレ。

ブロックが・・・と何かのせいにすることも。

 

SNSで見せつけられる誰かの価値観に惑わされずに、大事なことに気がつくことができます。

あっちへふらふら、こっちへふらふらしている自分に嫌気がさすこともありません。

今、何をやるべきかもわかるようになるだけでなく、落ち込んだときにはあなたを救ってくれます。

起業女性もそうですが、これから新たなことを始めたいという女性にも、オススメします。

きっとあなたの土台になるでしょう。

無駄遣いを卒業

この本を読むことで、無駄遣いをやめることができます。

内容の薄い自己啓発本を、もう買わなくて済むようになるからです。

最新情報のチェックのために読むことはあると思いますが、「次はどの自己啓発本にしようかな」ということがなくなります。

啓発好きの人は、内容がたいして変わらなくても、次々自己啓発本を買って”悦”になるじゃないですか?(えぇ、過去の私)

そんな無駄遣いを卒業できます。

個人的に、この本に勝る自己啓発本はないと思っています。

とあまり言うと、信者っぽく聞こえてしまうと思うので、付け加えると、全ページ妄信しているのではなく、私は違う考え方だなと思う箇所もあります。

国が違いますし、文化や宗教も違うので。

ただ、それを差し引いても、やはりこの本がナンバーワンですね。

(やっぱりそうなってしまう)

余談ですが・・・

私にとって特別な本なので、特別な仕様にしています(笑)

専用の特注ブックカバー

一回読んで終わる本ではないので、買った当初は毎日毎日読んでいました。

電車での通勤の行き帰りでも。

電車の乗り換えのたびに、本をバッグにしまったり、また読むために出したりすることが手間で、この本自体を持ち歩けたらいいなと思って、小バッグ(?)のように持ち歩ける仕様にしました(笑)

通常のバッグとこの本を持ち歩いて都内で買い物をしていたときに、「それは何ですか?」と何回か声をかけられたことがあります。

「本なんです^^」とお見せすると、驚かれて「初めて見ました。どこで売っているのですか?」と聞かれました。

どこにも売っていないので作りました。(正確には作ってもらいました。裁縫は苦手です・・・^^;)

そしてせっかくなので、商品化しました(笑)ご希望の方は藤江までご連絡ください^^


※こちらはリバティ柄

オールハンドメイド(全て手縫い)です。

 

 

この本を読まないで起業してはダメ!くらいに思っています。

起業女性に効く、最強の一冊になるでしょう。

そして何回読み直しても気づきがあるので、あなたにとって良いパートナーにもなると思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

  1. つぶやき

    マインドとノウハウの前に、女性に必要なのはこれでした

    マインドとノウハウ、どちらが大事?→マインド!というブログ…

  2. つぶやき

    今の延長に理想の未来はないというシンプルな現実

    今とは違う未来を描いているのに、今を変えずに何とかしようとする人がいま…

  3. つぶやき

    自分を置き去りにする女性たち

    迷走より重症な話です。結局、変わらないことを選択する女性たち昨…

  4. つぶやき

    「何の取り柄もない主婦が強み診断を受けてみた」

    何の取り柄もない主婦が強み診断を受けてみたという設定でブログを書い…

  5. つぶやき

    「変わりたい」とブログに書く人は変われない

    「変わりたいたなぁと思ってます」とブログに書く人は変われません。…

  6. つぶやき

    本当にあった1日10記事書いた話

    あなたは何のためにブログを書いていますか?集客のためですか?…

noteメール講座

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. つぶやき

    「何の取り柄もない主婦が強み診断を受けてみた」
  2. 起業

    キラキラ起業女子の特徴と行く末
  3. つぶやき

    『7つの習慣』は起業女性に効く最強の一冊
  4. つぶやき

    マインドとノウハウの前に、女性に必要なのはこれでした
  5. アメブロ

    アメブロで気をつけたい2つのこと
PAGE TOP