WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. 仕事術・つぶやき

“今すぐ幸せ”に惑わされない、幸せになるための3つの条件

幸せに生きていきたいですよね。
私もです。

では、幸せって何でしょうか?

「幸せになりたい」と思っていても、その幸せが漠然としていると、いつまで経っても幸せになれません。

延々と設定変更している子宮系の人のように。

ずっと夢を見ているゆるふわ女子のように。

 

ここで、あなたにとっての幸せを教えてください。

  • たくさん買い物ができること?
  • こだわりの食事ができること?
  • 毎月旅行ができること?
  • 家族が健康で笑顔でいること?
  • 好きなときにブログが書けること?
  • 安心できる仲間がいること?
  • 「すごいね」と言ってもらえること?
  • 何気ない日常?

たった一つということはなく、いくつもあると思います。

 

私も今、あなたに質問したところですが、「あなたにとって、何が幸せ?」という問いはよくありますよね。

でもこれを明らかにしたところで、幸せになれません。

(じゃあ、聞くなって・・・!?笑)

現実が伴っていないから?

それもあるかもしれませんが、この3つがそろわないと長く幸せを感じられないからです。

幸せの3つの条件

幸せには3つの条件があります。

自由・自己実現・コミュニティ

どれかが欠けると「何か足りない」と感じると思います。

 

例えば、自由がない場合。

「自由がない」なんて言われたらそれだけで、幸せからは遠そうですよね。

  • 自由になる時間がない
  • 自由になるお金がない
  • 自由になる場所がない

「自己実現」というやりたいことはできていて、「コミュニティ」では切磋琢磨できる仲間もいても、全然自由がなかったら?

一つのことにフォーカスすれば、「自己実現はできているから幸せ」「自分のコミュニティがあるから幸せ」と言えますが、自由がない状態が永遠につづくと思ったとき、どうでしょうか?

 

次に、自己実現ができていない場合。

自由があり、仲間もいるけれど、自分のやりたいことはできていない状態です。

これも同じく、一つのことにフォーカスすれば、「いつでも自由だから幸せ」「コミュニティという居場所があるから幸せ」と言えますが、いつも自分を抑えていなければいけないとしたら、どうでしょうか?

 

最後に、仲間がいない場合。

「自由」もあり、「自己実現」もできているけれど、「コミュニティ」という仲間がいない状態です。

コミュニティは仲間としていますが、家族もそうです。

孤独に強い人や、一人で生きていく!と決めている人は、「自由だし!」「自己実現できてるし!」と幸せと言えそうです。

 

それから、コミュニティは安心感や守られているイメージが強く、「ぬるく依存し合うならいらない」と思っている人もいるかもしれません。

ですが、良きライバルとして切磋琢磨するメンバーを集めることもできます。

人はたった一人では生きられないと思いますし、コミュニケーションを取る環境にないと、人間味も薄れるのかなと思うので、やはり私は、幸せの条件の一つに、コミュニティを入れたいです。

 

ここで、この記事の冒頭の「あなたの幸せを教えてください」ですが、具体的に挙げていただいた内容を思い出してください。

自由・自己実現・コミュニティのどれかに入っていると思います。

どれか一つに偏っていて、そこにフォーカスすれば幸せだけど、何だか幸福感がつづかない・・・という人は、ちがうグループにヒントがあるはずです。

自由・自己実現・コミュニティでグループ分けしてみるとおもしろいかもしれません。

 

「いやいや、3つの条件がそろっていなくても、ワタシ、十分幸せを感じてますけど?」という人もいると思います。

ここまででお伝えしてきたことは、条件が欠けているだけの話で、人間性が欠けているわけではないので、「ワタシは3つがそろっていなくても幸せに間違いない」と思うのは自由です。

3つの条件がそろっていなくても幸せなのは?

自由・自己実現・コミュニティ

3つの条件がそろっていなくても、幸せだと感じるのは、短期的に見たら、の話ですね。

短期的には私も「今、幸せ」と思っていますし。

「短期」「長期」、2つの時間軸で考えてみるといいのかなと思います。

今、幸せにも関わらず、もっと欲しますよね。

幸せになるために。

 

「どうしたらもっと幸福感が得られるの?」と考えたとき、3つの条件に当てはめてみて、足りないところを意識してみては?という提案です。

長期的にも幸せを感じるために。

「あぁ、今、私は、さらに幸せになるためにこの方向で進んでいる」という安心感も幸福感につながりますし。

もっと欲している自分にフタをして、無理矢理、「それでもワタシは幸せなはず!(フン!)」て思わなくてもいいんじゃないかなー・・・と思います。

今すぐ「幸せである」と決める思想はどう思う?

ナイものや不幸だと感じることにフォーカスする毎日よりは、「ワタシは幸せである」「ワタシは満たされている」と笑顔で毎日過ごせるほうがいいですよね。

なので、「今すぐ幸せである、と感じる」という考え方は共感します。

(子宮系の思想は理解できないことも多いですが、何でもかんでもダメではないです。やり方はおかしいと思いますが)

ですが、この考え方やマインドセットは短期的なものだと思います。

長期的には向いていないと。

 

どういうことかというと、今、不幸だと思い込んでいる人や、今、悩んで落ち込んでしまっている人に対して、短期的に幸せ体質になる方法ではあると思いますが、

毎日、毎日、目の前のことしか見ていなくて、目先のことばかりにとらわれているので、それは短期的なもので、長期的には向いていないと。

何か起きるたびに「ワタシは幸せだ(と思い込もうとする)」「ワタシは満たされている(はずだから落ち込むことはない)」の繰り返し。

“今すぐ思考”は即効性がありますが、目の前のことしか見えなくなります。

人生は長期的なものです。

時々、ちょっと先も見てみませんか?と思うのです。

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に。

「あなたの幸せはこれだ!」と押し付ける気は全くありません。

ただ、幸せを追い求めるあまり、幸せ迷子になっている人もいるのかな?と思って、一つの考え方として提示してみました。

“今すぐ思考”は即効性がありますが、即効性があるものは中毒性もあります。

わかっていて”今!””今!””今!”と叫んでいるのならいいのですが、わからず即効性を求めるあまり、中毒に陥ってしまうことも。

 

大事なことは、ここからあなたがどう考えるか?です。

あなたが幸せについて考えるきっかけになったら、うれしいです。

 

追伸

「何でだろう?」と漠然と思っていたことがあり、その後、人生の先輩の言葉や、読んだ本から、「こういうことかも!」と言語化できたので、幸せについてまとめてみました。

“幸せとは?”というテーマでまとめましたが、変な思想になったとか、宗教に入ったわけではありません。(笑)

仕事術・つぶやきの最近記事

  1. 仕事を楽しむ仕掛けを!楽しいは作れる

  2. コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

  3. たぶん誰も教えてくれないデザインセンスの話

  4. 違和感起業女子にならないためには

  5. 違和感のある起業女子の作られ方とその違和感の中身

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メルマガ

有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP