WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス プラグイン

ブログに目次を入れるプラグインEasy Table of Contentsの設定方法

ブログに目次を入れるためのプラグインを紹介します。

「Easy Table of Contents」です。

ワードプレスに目次を設置するプラグインを検索すると「Table of Contents Plus」が上位表示されていましたが、私が使用しているワードプレスのテーマでは”未検証”だったため、別のプラグインにしました。

 

このブログはワードプレスの設定に関して、初心者の方向けに紹介しているので、インストールからお伝えしていきます。

インストール&有効化はわかる方は設定の項目をお読みください。

「Easy Table of Contents」のインストール&有効化

ではさっそくインストールして、有効化していく方法をお伝えしていきます。

1~2分くらいでできます。

ダッシュボート>プラグイン>新規追加>キーワードの欄に「Easy Table of Contents」を入力

Easy Table of Contents

ワードプレスのテーマとの互換性を確認してください。

「今すぐインストール」をクリック

しばしお待ちを・・・。

Easy Table of Contents

 

「有効化」をクリック

Easy Table of Contents

有効化が完了すると、画面が自動的に変わります。

「Easy Table of Contents」の簡単基本設定

次にEasy Table of Contentsの設定をしていきます。

と言っても難しくないです。

「設定」をクリック

Easy Table of Contents

設定画面が開きます。

 

目次を付けるページを選択していきます。

ここでは投稿(ブログ)、固定ページにチェックを入れていきます。

「投稿」「固定ページ」にチェック

Easy Table of Contents

※目次を表示したくないページは個別で設定できます

 

表示条件「3」に変更

1記事内に見出しが3つある場合、目次が表示されます。(2つ以下の場合、目次は表示されません)

Easy Table of Contents

見出しラベルに「目次」と入力

見出しラベルの表記は自由です。

ここに見出しラベルが表示されます。

Easy Table of Contents

ここでは「目次」にしましたが、例にもあるように「コンテンツ」でも「もくじ」でもOKです。(「Contents」というのも時々見かけますね)

 

次は、各見出しの前の表示を設定していきます。

下記画像は、カウンター「なし」のパターンです。

Easy Table of Contents

カウンター「なし」を選択

Easy Table of Contents

 

見出しの左側に1、2、3・・・と数字を振りたいときは、カウンター「数字」を選択してください。

こんな風に表示されます。

Easy Table of Contents

基本の設定はこれで完了です。

Easy Table of Contentsの設定画面の下に「変更を保存」のボタンがあるので、そちらをクリックして保存してください。

目次の見た目を少し変更したい

目次を表示している囲み枠の幅や色を変えたいときは、Easy Table of Contentsの設定ページの真ん中あたりの「外観」から設定できます。

Easy Table of Contents

もし設定を変更した場合は、ページ下の「変更を保存」を忘れずに・・・!

特定のページに目次を表示したくない

基本的には目次を表示したいけど、特定のページの目次を表示したくない場合は、そのページから個別に設定できます。

 

目次を表示したくないページの編集画面(入力画面)を開いてください。

そのページを下にスクロールしていくと(下に進めていくと)、「Table of Contents」の欄の目次を無効にするチェックボックスがあります。

✔を入れます。

Easy Table of Contents

これで、「下書き保存」or「公開(保存)」でOKです。

 

以上です!

SEO対策はいろいろな考え方がありますが、目次を入れることで読者にとってプラスになるなら、入れない手はないですね。

ぜひ、設定してみてください。

ワードプレス プラグインの最近記事

  1. WordPressで開閉クリックできるプラグインShortcodes Ultimate

  2. Web起業でクレジット決済導入を迷っている人へ

  3. stripe(ストライプ)決済の返金方法と注意点

  4. WordPressで予約管理できる無料プラグインAmelia

  5. stripeでクレジット決済のテストをする方法

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP