WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

起業であなたがうまくいっている3つの理由

うまくいかないときは、「何がダメだったのかな?」「どうしてうまくいかないのかな?」と考えると思いますが、うまくいったときに、その理由を考えたことはありますか?

ビジネスでうまくいくのには理由があります。

「直感に従ったから」「好きなことを選んだから」「損得勘定を持たなかったから」と言う人もいますが、それは結果論にすぎないです。

この3つが理由です。

あなたがうまくいっている3つの理由

1.決めるべきことを決めているから
2.決めたことに整合性があるから
3.仕組みが時代とあなたに合っているから

1.決めるべきことを決めている

「ポジティブに考えたらうまくいく」「心の声に従う」「わくわくすることをする」といった感覚でうまくいくワタシでありたい人もいますが、これではうまくいった本当の理由や、うまくいかなかった本当の原因がわかりませんよね。

うまくいっているときは、ターゲット、魅力的な商品内容、適正な金額、差別化の要素、提供の仕方、利益をとるタイミングなど決めるべきことを決めています。

アイデアがひらめいて、考えたいことだけ考えているようで、実はきちんと網羅されているのですね。

2.決めたことに整合性がある

女性をターゲットにするためには特に「ストーリー性が大事」なんて言われます。

ターゲットや金額、差別化の要素を単なるチェックリストのように決めても、効果は薄いです。

ですが、決めたことに整合性がとれていると、ストーリーがつながり、一つ一つの要素は小さくてもつながったときに大きな効果を生み出します。

3.仕組みが時代とあなたに合っている

これも大事なポイントです。

あなたの考えたことが時代とあなたに合っているからうまくいっています。

常に新しい情報を収集するためにアンテナをピン!と張っているのだと思います。

意識的にも無意識にも、自然に取り入れ活用されている結果です。

あなたは天才タイプですか?

世の中には天才タイプがいまして、こんなことをいちいち考えなくても、サラっとうまくいく人がいます。

凡人の私は、うらやましいです(笑)

「全然掘り下げて考えてないのに、結果的に抑えるべきところがきちんと抑えられている・・・!」

分析してみるとおもしろいです。

あなたが天才タイプなら、同じようにしたらいいと思いますが、私のような凡人が同じようにしたら、悲惨なことになるでしょう(笑)

 

人はうまくいかないことは「なぜだろう?」と考えますが、うまくいったときにはその理由をあまり分析しません。

また、私も書くことがありますが、「あなたがうまくいかないのは○○」という内容のブログは多くありますが、「あなたがうまくいった理由はこれです」を理論的に伝えているブログは少ないですよね。

だいたいのブログは、天才タイプの発信をマネして、あいまいな基準の「直感」や「わくわく」を主張しています。

ですが、「直感」や「わくわく」は自分の中でもその日によって変わる部分で、はっきりしません。

(女性にはウケるので、発信者にとっては都合が良い表現なんですよね・・・)

直感に従うことが悪いわけではなく、時にはその力を発揮してくれることもありますが、天才以外は直感に頼ってビジネスをするのは控えた方が良さそうです。

 

あなたがうまくいった理由を知って、今後にぜひ生かしてくださいね!

 

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP