WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ブログ・ライティング

ブログタイトルが悩み…思わず読みたくなるタイトル術

ブログを書いている人は、
元々文章を書くことが好きだったりしますよね。

または、作文は嫌いだったけど、
ブログは書けるという方もいると思います。

文章を書くことは楽しいし抵抗がないけれど、
タイトルは・・・どうでしょうか?

ブログを書いて、画像を貼り付けて、
ササっとタイトルを考えて、いざ投稿!
ということはありませんか?

そんな方に読んでいただきたいです。

それから、自分のブログを
「もっと読んでほしいなー」と思っている女性にも。

「タイトルは大事だと思っているけど、
具体的にどうしたらいいのかわからない」
という女性にもぜひ。

1冊の本があなたを救う

結論、この本があなたを一瞬で救ってくれます。

文章の本なので、主に文章術について書かれていますが、
タイトル苦手な人に即効性のあるページがあります。

特別付録のP159~P173に注目

あなたの業界の言葉に置き換えるだけで、
見違えるタイトルになるでしょう。

これを身につけるためだけに買っても、
ソンはないと思う1冊です。

念のためもう一度お伝えすると、
文章の本なので、文章術にもたくさん出てきます。

それから、ブログ文章を書くときの「視点」も
手に入ります。

冴えないタイトルのビフォア・アフター

ただただタイトルを考えた場合と、
テクニックを使った場合で比較してみます。

ビフォア、アフターはこんな感じです。

(before)いい人ブログは止めた方がいいです

(after)人柄アピールブログの時代は終わっている

(before)ブログで「自分を伝える」の間違い

(after)ブログで自己開示してはいけない理由

(before)お客様の感想ブログを投稿していますか?

(after)お客様の感想ブログがあなたを不幸にする

(before)育つブログ、育たないブログの違い

(after)資産になるブログ、資産にならないブログの違い

(before)タイトルに悩んでいる人へ

(after)読まれるタイトルの付け方がわからないあなたへ

(before)文章を書くのが苦手なんてもったいないです

(after)文章で人を惹きつけられるようになりませんか?

(before)貯金ができない主婦の悩みを解決する

(after)「お金が全然たまらない!」という主婦の悩みに
お金の専門家が回答

アフターの太字のタイトルなら、
思わずクリックしたくなりませんか?

(・・・なりませんか? 笑)

ファッション誌を参考にするのは難易度が高い

ファッション誌などの雑誌を
参考にしている女性もいると思います。

わたしも時々「これいいな」と思うものは、
参考にしていますが、難易度が高いなとも思います。

というのも、表現が抽象的で
響きがキレイ過ぎるので、

個人のビジネスブログには
向かないことも多いなぁと。

いくつかの雑誌を例に考えてみますね。

GINGER
(before)私を磨く[秘密の場所(アドレス)] ↓
(after)私を磨く[秘密の文章術(ブログ)]

Oggi
(before)知ってましたか? 素敵な人は、みんな「色美人」

(after)知ってましたか?素敵な人は、みんな「文章美人」

MORE
(before)さぁ、明日はデニムをどう着よう?

(after)さぁ、明日はブログをどう書こう?

CLASSY.
(before)モノトーンで作るちょい甘モードな春

(after)わたしカラーで綴るちょい辛口モードな春

「磨く」「素敵」など女性は気になる言葉だと思います(笑)

それはファッション誌だから成立しますが、
ビジネスブログには、抽象的で中身がわかりにくい。

有名人や著名人のブログならこのタイトルでも
クリックするかもしれないですが、

無名のわたしがこのタイトルをつけても、
誰もクリックしてくれないでしょう・・・

なので、ファッション誌を参考にすると、
女性ウケしそうで、相手にされないという
悲しいことになりそうです。

そんなわたしは

正直・・・
ブログ記事のタイトルが得意ではなく、
日々試行錯誤しています^^;

ワードプレスの記事のタイトルは、
書き直していることもあり・・・

ただ、この本のおかげでアクセスが増えたり、
過去記事をさかのぼって読んでもらえるように
なりました。

途中経過のことはあまり書かないのですが、

記事タイトルはブログを書く誰もが関係して、
この本は誰でもできて、即効性もあるので
今回、紹介しました。

一緒に、ブログ記事タイトル優等生を
目指しましょうー!

ブログ・ライティングの最近記事

  1. Web起業で価値観の合う人に出会える批判ライティング

  2. ブログを書くことで身に付く3つのこと

  3. ブログに何を書いたらいい?のヒント

  4. 【配信したい人向け】ステップメールの読み方

  5. 書くプロに学ぶライティングで大事なこと

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP