WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ブログ・ライティング

アメブロで承認欲求を満たそうとすると落ち込むことになる

こんにちは。藤江です。

アメブロというブログサービスは、無名の人がある日ブログをスタートさせて一記事投稿しただけでも知ってもらうことができて、ブログでありながらSNS的ですよね。

ワードプレスは一記事投稿しただけでは、通常、誰にも知られることがないですので。

すぐに自分のブログの存在を知ってもらえるのは、アメブロのメリットです。

 

ただ、簡単に知ってもらえてラッキーともならない人もいるようです。

アメブロで手に入れられる快感

読者とすぐにつながれるアメブロでは、記事をアップしたらすぐに反応がわかるので、手軽に快感を手に入れることができます。

PVやいいね!も快感を得られる魅力的な要素です。

いいね!がたくさん付くとうれしくなったり、PVが多いと、多くの人に読まれたと思うと思います。

(実際読まれているかどうかはまた別ですが・・・)

 

また、自分がすごい人になったと思えることもあると思います。

「私ってば、人気者!」みたいな。

そういうことで快感を手に入れる人は、すぐに落ち込むことにもなります。

アメブロで落ち込む

PVやいいね!が少なかったり、思うように伸びないときは、へこみます。

そうすると、PVを増やすために、1日の投稿数を増やしてみたり、いいね!を増やすために、”みんな”に受け入れられそうな内容を書いてみたり、間違った読者目線に走ることになってしまいます。

そして、読者に気に入られようとして、共感というより迎合していくことになります。

迎合というのは自分を曲げてまで合わせにいく、ということです。

 

その後「やっぱりこれは本当のわたしじゃない」と後悔と懺悔ブログを書き、それまで読んでくれた人たちを平気で裏切ります・・・

「え?あのときに書いていたあの内容、あなたの本当の気持ちじゃなかったの!?」と思うのは私だけでしょうか^^;

アメブロに振り回され一喜一憂の日々

アメブロで快感と落ち込みを手に入れてしまう人は、元々、自分の軸もふらふらしているので、書き始めてから、数に一喜一憂する毎日が始まります。

それから、ちょっと見かけて(実は無関係)なブログにいちいち落ち込むことになります。

Facebookも同じですね。

すぐにつながれる分、いいね!などの快感を手に入れることができ、思うように数が増えないときは落ち込みます。

 

気にする人に「気にしないで」と言うほど無責任なこともないと思うので、「気にすることないですよ」とは言わないですが、生活に支障をきたすレベルならそのものを止めた方がいいと思います。

そこまで重症でなくても、「ざわざわする~」で終わらせたり、ブログで自分に言い聞かせるのではなく、物事の全体を見るようにして、アメブロもFacebookもあなたのビジネスの一つでしかないことや、人生においてほんの一部でしかないことを知った方が楽になるのかなと思います。

 

それから、「○○しかない」と思うから窮屈になるので、複数の選択肢を持っておくことが大事です。

無料のツールだけに頼っているから起きているのなら、そのタイミングで有料のものを検討してみるなど、大きく見直してみるといいのかなと思います。

自らアメブロという箱に入りに行ったり、Facebookという箱に入りに行くことで起きていることもあるかも・・・。

「自由」に憧れていたり、「型にハマらない自分」を求めていたりすぐ人ほど、アメブロやFacebookやインスタという「箱」に入りに行く傾向があると思うのですが、あなたはどう思いますか?

アメブロに振り回されないためには

自己を確立しましょう。

「他人を気にしない」とか「なるべく見ないようにする」というのは、一時的な対処法でしかありません。

自己が確立できなければ、アメブロに限らず、Facebookやお茶会やランチ会での会話でも落ち込むことになります。

なので「一喜一憂してしまう自分がイヤ」という人は、

  • 何のためにそれをするのか?
  • 思い込みをしていないか?
  • 自分の意志がそこにあるのか?

自分に問いかけてみてください。

あなたの一部でしかないけど

アメブロにしても、Facebookにしても、インスタにしても、一部でしかないからテキトーでいいかと言うと、そういうわけではありません。

一部でしかないですが、一部ではあるので。

長文は書かなくても、文字数が少なくても、「このブログを読んでよかった」と思ってもらえるような情報や読者にとって気づきになるようなことを書いていきたいですね。

 

それから、SNSの発信はあなたの考えだけでなく、人間関係も可視化されます。(こちらも一部ですが)

誰でも「認めてもらいたい」という欲求はあると思いますが、グダグダ、ブレブレ、ゴタゴタな人に認めてもらってもうれしくないですよね。

私もSNSやアメブロを通して出会いがあり、良い形で続いているご縁もありますが、グダグダ、ブレブレ、ゴタゴタな人との関りは避けたいです。

 

よく落ち込む人は、落ち込む選択をよくしていると思うんですよね。

アメブロに振り回される人は、振り回される使い方をしていると思うんですよね。

今日から、アメブロやSNSとどう付き合っていきますか?

ブログ・ライティングの最近記事

  1. Web起業で価値観の合う人に出会える批判ライティング

  2. ブログを書くことで身に付く3つのこと

  3. ブログに何を書いたらいい?のヒント

  4. 【配信したい人向け】ステップメールの読み方

  5. 書くプロに学ぶライティングで大事なこと

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP