WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ブログ・ライティング

無料ブログにどこまで書くか?問題

こんにちは。藤江です。

ブログやSNS、メルマガを発信していると「無料のブログにどこまで書いたらいいのか?」と考えることがあるかもしれません。

これは、「ビジネスとして無料のブログにどこまで書くのが適切か?」という客観的な問題のように見えて、本当のところは主観的な話だと思ったのでブログにまとめておきたいと思います。

本音は「無料で教えたくない」

仕事として発信している人の多くは、たくさんの時間やお金やエネルギーをかけて、そのテーマを学んでいると思います。

なので、ちょっとした気づきならブログに書いてもいいけれど、具体的なノウハウは無料ブログで教えたくないと思っている人もいるのでは・・・?

そういう人は、「ビジネスとして無料のブログにどこまで書くのが適切か?」と見せかけて、「無料ブログで無料で教えたくない」のが本音です。(おそらく)

あと、今日ブログを書かなくていい理由を探しているということもあるかもしれません。

 

個別の対面相談をいつでもどこでも無料で対応するのはちがうと思いますが、ブログならどんどん伝えていっていいと思います。

あなたのスキルも知ってもらえますし。

どんなことを考えているのか?だけでなく、どんなことができるのか?も合わせて知ってもらえますよね。

読まれて終わりじゃないですか?

「無料ブログでどこまで書いたらいいのか?」を考える人は、無料ブログで教えたくないという気持ちもありますが(おそらく)、ブログに書いてしまったらお申し込みされないことも懸念しているのかもしれません。

そのサイトに何千ものブログ記事があるなら別ですが、わずかな記事しか書いていないのに(またはわずかな記事しか書くつもりがないのに)、お申し込みされないのなら、その程度ということではないでしょうか・・・?

まさかスキルやノウハウが数記事のブログで全てということもないでしょう。

 

例えば、自分の持っているノウハウを3記事書いたとして、読まれて終わりでお申し込みされないならその程度、ということですね。

欠乏マインド、貧乏マインド。

それって、「これ以上インプットするつもりもないし、アウトプットするつもりもない」と言っているのと同じかと。

前提は「ブログ」の話

上にも書いていますが、これは”ブログ”の話ですからね。

「何でも無料で教えろっていうのー!?」「今までの努力や苦労は報われないのー!?」

ちがいます。

 

何でも無料で提供する話ではなく、むしろ、何でも無料で提供していたらビジネスとして成立しませんし、無料大好きクレクレちゃんが近寄ってきてしまいます。

なので、対面ではなく「ブログでは」の話です。

 

努力や苦労は・・・知りません。(笑)

報われるかもしれないし、報われないかもしれない。

あなたや私が一生懸命書いた一記事の内容にどれだけ努力や苦労があったかなんて、読者さんには関係ないですからね。

苦労して得たことは自慢にもなりませんし。(たまに語りたくなるのはわかるけど 笑)

 

何でもかんでも無料で教えましょうという話ではないですよ、に追記して、ブログで伝えられること限定の話です。

例えば、香りはブログでは伝えられないので。(表現としては言語化できますが、実際の香りとしては届けられないですよね)

出し惜しみさんの見分け方

「いや、でも、無料では教えてくれないけど、お金を払ったらものすごいことを教えてくれるかも!?」と期待する人もいるかもしれません。

こればかりは実際にお金を払ってみないとわからない、と思いきや、見分ける方法があります。

それは、ブログを読んでも読んでも具体的な一歩がさっぱりわからなければ、出し惜しみさん、ということ。

 

自己紹介ばかり、遊びに行った報告ばかり、中身の見えない感想ばかり、ワタシの思いばかり、苦労話ばかりでは、「それでどうしたらいいの?」がわかりませんよね。

肝心なことが見えてきません。

そういうブログの人は、出し惜しみさん。

 

そういう人にはお金を払っても「思ってたのとちがった・・・」となってしまう可能性が高いので、事前のチェックは入念に。

ブログ・ライティングの最近記事

  1. ブログを書くことで身に付く3つのこと

  2. ブログに何を書いたらいい?のヒント

  3. 【配信したい人向け】ステップメールの読み方

  4. 書くプロに学ぶライティングで大事なこと

  5. 書くこと以外でライティングについて考えてみた

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP