WordPressの使い方とSNSに依存しないWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

リファラ「semalt」からのアクセスをサクッとブロックする方法

参照元(リファラ)によくわからないドメインがありました。

seocheckupx.com
seocheckupx.net

このドメインはこのサイトにリダイレクトされました。
semalt.com

SEOがどうのこうの、というサイト。

気持ちがいいものではないですよね。

アクセスをサクッとブロックする方法をご紹介します。

.htaccessでブロック

.htaccessに次の記述をしてブロックします。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes

Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

semalt.com以外にも、ブロックしたいドメインがある場合は、

SetEnvIfNoCase Referer ブロックしたいドメイン名 spammer=yes

を追記します。

なので、ブロックしたいドメインがいくつかある場合は、こんな風になります。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes
SetEnvIfNoCase Referer *****.com spammer=yes

Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

.htaccessに記述して保存すればOKです。

<参考サイト>
semalt.comというリファラスパムを.htaccessで遮断する方法
http://chumaga.com/htaccess/deny-semalt/
→サイトがなくなってしまったようです

ところで、semalt.comってなに??

データに、seocheckupx.comとあり、いかにもSEO系です。

semalt.comにリダイレクトされますが、調べてみるとウクライナのSEO業者とのこと。

○なの?×なの?と検索してみると”リファラスパム”という言葉も出てきて、気持ちが悪いですよね。

ネットで見てみると今のところ大きな被害報告はないものの、データが汚されるので、早めの対処が必要。

semalt.comサイトを翻訳してみると「あなたのサイトやライバルのサイトを分析して、レポートあげまーす」と説明されていますが、私のサイトが誰かによって登録されたのでしょうかね。

気になる動きが他にもちょこちょこあったので、ちょっと調べてみました。

「参照元、最近見てないな~」という方はぜひチェックしてみてくださいね。

私と同じように「何コレ??」と思った人の役に立てればうれしいです。

 

ワードプレスの最近記事

  1. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  2. 見出しの装飾カスタマイズが崩れてうまく表示されない

  3. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

  4. ワードプレス「セルのプロパティ」の高度な設定表示が出ない

  5. 名刺より前にワードプレスを立ち上げるべき理由

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メルマガ

有料コンテンツ

note

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP