WordPress

リファラ「semalt」からのアクセスをサクッとブロックする方法

参照元(リファラ)によくわからないドメインがありました。

seocheckupx.com
seocheckupx.net

このドメインはこのサイトにリダイレクトされました。
semalt.com

SEOがどうのこうの、というサイト。

気持ちがいいものではないですよね。

アクセスをサクッとブロックする方法をご紹介します。

.htaccessでブロック

.htaccessに次の記述をしてブロックします。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes
 
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

semalt.com以外にも、ブロックしたいドメインがある場合は、

SetEnvIfNoCase Referer ブロックしたいドメイン名 spammer=yes

を追記します。

なので、ブロックしたいドメインがいくつかある場合は、こんな風になります。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes
SetEnvIfNoCase Referer *****.com spammer=yes
 
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

.htaccessに記述して保存すればOKです。

<参考サイト>
semalt.comというリファラスパムを.htaccessで遮断する方法
http://chumaga.com/htaccess/deny-semalt/

ところで、semalt.comってなに??

データに、seocheckupx.comとあり、いかにもSEO系です。

semalt.comにリダイレクトされますが、調べてみるとウクライナのSEO業者とのこと。

○なの?×なの?と検索してみると”リファラスパム”という言葉も出てきて、気持ちが悪いですよね。

ネットで見てみると今のところ大きな被害報告はないものの、データが汚されるので、早めの対処が必要。

semalt.comサイトを翻訳してみると「あなたのサイトやライバルのサイトを分析して、レポートあげまーす」と説明されていますが、私のサイトが誰かによって登録されたのでしょうかね。

気になる動きが他にもちょこちょこあったので、ちょっと調べてみました。

「参照元、最近見てないな~」という方はぜひチェックしてみてくださいね。

私と同じように「何コレ??」と思った人の役に立てればうれしいです。

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    【初心者向け】WordPressをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。ドメインをサーバーに登録できたら、次はW…

  2. WordPress

    WordPressに好きなテーマをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。この記事では、いよいよWordpress…

  3. WordPress

    公式LINEアカウント「友だち追加」の緑のボタンの設置方法

    公式アカウント(旧LINE@)の「友だち追加」の緑のボタンの取得方法と…

  4. WordPress

    サブドメインでサイトを作る方法

    こんにちは。藤江です。今回は、サブドメインでウェブサイトを作る…

  5. WordPress

    SELAのグローバルナビの色を変更する方法

    この記事では、Wordpress無料テーマ「SELA」のグローバルナビ…

  6. WordPress

    レンタルサーバーでロリポップを選ぶときに抑えておきたい3つのポイント

    こんにちは。藤江です。この記事では、ロリポップのプランの選ぶと…

メルマガ


 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. つぶやき・仕事術

    お金の専門家がブログのわけ
  2. 起業・ビジネス

    「アメブロ×Facebook」のSNS起業は不幸の始まり
  3. WordPress

    高機能なWordPress無料テーマ「Cocoon(コクーン)」
  4. WordPress

    アメブロからワードプレスに移行するときに注意したいこと
  5. WordPress

    SELAのグローバルナビの色を変更する方法
PAGE TOP