WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ワードプレス

ドメイン取得の前に知っておきたい価格のハナシ

こんにちは、藤江です。

この記事は、ドメイン取得の作業には直接関係ない話ですが、実際に作業に入る前に読んでおいていただくと良い記事です。

私は以前、これをちゃんとチェックせずにドメインを取得したことがありまして、「確認しておけばよかった・・・^^;」と思ったことがあります。

自分のドメインが手に入る!自分のサイトが持てる!と浮かれてしまいました(笑)

あなたはチェックしてから、ドメインの種類を選んでくださいね。

いくらかかるの?チェック必須の更新料

ムームードメインのサイトを開いてください。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

画面はこんな感じです。

この画像の下半分は、あなたがサイトにアクセスしたタイミングによってちがうと思いますが、特に問題ありません。

 

次に「取得」にマウスをおいてください。

すると、たくさんの項目が出てきます。

その中の「価格一覧表」をクリックしてください。

価格一覧表が表示されます。

ドメインの一覧を見ていただいたらわかるように、価格がいろいろありますよね。

数十円~数千円まであります。

まず前提として、表示されているのは、1年の価格です。

これからドメインを取得しようとしていたら、取得価格は必ず確認すると思いますが、忘れてはいけないのが、更新のときにかかるお金です。

ドメインは一回買って終わりではなく、使いつづけるかぎりお金がかかります。

なので、更新料はいくらなのか?もチェックしておきたいところ。

ドメイン取得の記事でもお伝えしている通り、個人でサイトを立ち上げるとき「.com」「.net」が無難ですが、こんなにいろいろな種類があるなら選びたい人もいると思います。

そういう方のためにも、更新料は一つ基準になりますね。

ちょっと見てみましょう。

取得価格と比べると、大きくちがうことはないようですが、取得69円に対して、更新1,480円ということもありますので、それも含めて選んでみてくださいね。

無駄なエネルギーは消耗しない

更新が1,500円でも払えないことはないと思いますが、それでも、69円のつもりでいた場合、「高い・・・!」と感じると思います。

ドメインは管理している限りお金がかかるので、取得にはいくらかかって、更新にはいくらかかるのか?確認して納得してから取得してくださいね。

自分のサイトを持ちたいと思ったとき、「どんなデザインにしようかな~」「どんなことを書こうかな~」というわくわくする気持ちからスタートすると思いますが、作業に関して言うと、ドメイン取得からがスタートです。

(細かいことを言うとやり方はいろいろありますが、ここではこれで統一します)

スタート時点で「そんなつもりじゃなかった・・・」と思うことがあると、ドッと疲れてしまいますよね。

なるべく無駄なエネルギーは消耗しないで進めていっていただければと思います。

ワードプレスの最近記事

  1. 【初心者向け】Googleサーチコンソールの登録方法(ロリポップサーバー)

  2. 画像ソフトを使わずにWordPress画像に枠線を付ける方法

  3. WordPressの表(テーブル)の縦線を表示したい

  4. 見出しの装飾が崩れてうまく表示されない時の対処法

  5. WordPressで起業するメリットは?挫折しない?

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP