WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ブログ・ライティング

こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく

きっとこのブログを読んでくれている方は
大丈夫だと思うのですが、

一歩外に出てみると、こんなにたくさん
無理していい人をやっているのかと驚きます。

なぜいい人になってしまうのか?

いい人に見られたい気持ちから、
意識的にいい人キャラで発信していることも
理由かもしれませんが、

講座やセミナーの感想に引っ張られてしまう、
ということがあると思います。

とてもいい人でした
気さくな女性でした
優しい方でした

などの言葉を毎回もらい、
それをブログに載せるので、

次第にそういう人でいなくては、と
自分で自分に刷り込んでしまっているのだと思います。

モノの商品を販売している場合は、
そのモノの感想をもらうことができますが、

自分を商品にしている場合、
感想はダイレクトに自分です。

自分にとっていい感想を
ブログに掲載しているつもりが、

いつの間にか、自分を縛っていた
なんていうことがあります。

いい人は悪いのか?

そもそも、いい人キャラは悪いのでしょうか?

人間にはいろいろな面があって、
いい人的な面も持っていると思うので、
実際のその部分をフォーカスすることは
何の問題もないですね。

自分の一部で、プラスの面なら
集客にもつながりそうです。

では、なぜ、脱いい人を宣言する人たちが
こんなにいるのでしょうか?

どこか無理をしていて、
苦しくなってしまうからでしょうか。

脱いい人宣言をしても、簡単にいい人は辞められない

「人の目を気にするのを辞めます」

「これからは人の評価ではなく
自分軸で生きていきます」

とブログで宣言した人が、一ヶ月後に、

「まだ人の目を気にしている自分がいました」

と、簡単には変われない現実を告白しています。

それを半年、一年繰り返している人もいますよね。

それでも宣言したいほど、
特別で新たな一歩なのかもしれません。

その宣言をしている人が、影響力のある女性だと、
わたしも!と門下生(?)も宣言してみたり。

時には黒い感情もありますからね。

人間だもの。

先輩起業家女性に学ぶ

昨年から、脱いい人宣言を見るたびに、
こんなにみんながいい人をやっていたのかと・・・

いい人が自分を縛ったり苦しめたりするなら、
一日も早く辞めた方がいいですよね。

悪い人になりましょう、ということではなく(笑)

ただ・・・「今まではいい人を演じてました」
なんて言われたら、

サービスを受けたことがある人は、
「あの時の言葉は嘘だったのかな」と不安になったり、
疑問に思ったりすると思います。

お客さんやクライアントのことを大事に想うなら、
安易に言えないかな、とも思うのです。

脱○○宣言をすることなく、
そのままで発信していきたいですね。

ブログ・ライティングの最近記事

  1. ブログを書くことで身に付く3つのこと

  2. ブログに何を書いたらいい?のヒント

  3. 【配信したい人向け】ステップメールの読み方

  4. 書くプロに学ぶライティングで大事なこと

  5. 書くこと以外でライティングについて考えてみた

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP