【マインドセット】2種類の情報

情報は2種類あります。フロー情報とストック情報です。

フロー情報は、TwitterやFacebookのタイムラインをイメージしていただくと良いと思います。どんどん流れていく情報ですね。

対してストック情報は、積み重ねていく情報です。「ストック」なのでイメージしやすいでしょうか。

例えば、ワードプレスのブログや本の知識がそうですね。

 

情報の価値

フロー情報の価値は、最新であることです。

Twitterのタイムラインは常に最新のツイートであふれ、みんな新しい情報を求めています。

対して、ストック情報は積み重ねていくので、変わらないことに価値があります。

本質的なことですね。

1~2年前のブログがきっかけになり、メルマガ登録、お申し込みにつながるのはストック情報だからです。

 

情報の優劣

フロー情報とストック情報に優劣はありません。

旅行に行くときに旅行先の天気を調べるとき、インプットするのは最新情報で、フロー情報ですよね。

ストック情報の方が、ストックされるので優れているように思いますが、必ずしもそうとは言えません。

状況によって変わってきます。

 

今のあなたに必要なのは?

さて、あなたが個人ビジネスを進めていくことを考えたとき、流れていくフロー情報と積み重ねるストック情報、どちらが必要でしょうか。

ストック情報、本質的な情報の積み重ねですよね。

今、あなたはフロー情報とストック情報、どちらを多くインプットしていますか?

SNSの時間が長い人は、フロー情報過多かもしれません。

 

インプットの際に、今フロー情報をインプットしているのか?ストック情報をインプットしているのか?

それを意識してストック情報の割合を増やしていくと、1ヶ月後、3ヶ月後が変わってきます。

 

発信者としては?

では、発信者としてはどうしたらいいでしょうか。

同じくストック情報の割合をなるべく大きくしたいです。

最新であることに価値があるフロー情報も多少必要ですが、ストック情報を発信して、資産として積み重ねていきたいので。

SNS(フロー情報)の発信は手軽ですし、拡散力やつながりを持てることを考えるとうまく活用していきたいですが、ストック情報がある程度たまるまでは、ストック情報を優先していきたいです。

 

SNSに依存するのではなく、自分のWebメディアを持って発信していきましょうというのはこういうことなんですね。

メルマガ

 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPressプラグイン

    WordPress吹き出しプラグインは「Word Balloon」が簡単
  2. 起業・ビジネス

    自分のメガネを渡してくる迷惑なコンサルタント
  3. マインドセット・考え方の枠組み

    限られた時間の中で良いパフォーマンスを出すためには
  4. 起業・ビジネス

    「好きなことを仕事にしよう!」の罠
  5. マインドセット・考え方の枠組み

    12月は新しいアイデアを試そう
PAGE TOP