WordPress

リファラ「semalt」からのアクセスをサクッとブロックする方法

参照元(リファラ)によくわからないドメインがありました。

seocheckupx.com
seocheckupx.net

このドメインはこのサイトにリダイレクトされました。
semalt.com

SEOがどうのこうの、というサイト。

気持ちがいいものではないですよね。

アクセスをサクッとブロックする方法をご紹介します。

.htaccessでブロック

.htaccessに次の記述をしてブロックします。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes

Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

semalt.com以外にも、ブロックしたいドメインがある場合は、

SetEnvIfNoCase Referer ブロックしたいドメイン名 spammer=yes

を追記します。

なので、ブロックしたいドメインがいくつかある場合は、こんな風になります。

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes
SetEnvIfNoCase Referer *****.com spammer=yes

Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=spammer

.htaccessに記述して保存すればOKです。

<参考サイト>
semalt.comというリファラスパムを.htaccessで遮断する方法
http://chumaga.com/htaccess/deny-semalt/

ところで、semalt.comってなに??

データに、seocheckupx.comとあり、いかにもSEO系です。

semalt.comにリダイレクトされますが、調べてみるとウクライナのSEO業者とのこと。

○なの?×なの?と検索してみると”リファラスパム”という言葉も出てきて、気持ちが悪いですよね。

ネットで見てみると今のところ大きな被害報告はないものの、データが汚されるので、早めの対処が必要。

semalt.comサイトを翻訳してみると「あなたのサイトやライバルのサイトを分析して、レポートあげまーす」と説明されていますが、私のサイトが誰かによって登録されたのでしょうかね。

気になる動きが他にもちょこちょこあったので、ちょっと調べてみました。

「参照元、最近見てないな~」という方はぜひチェックしてみてくださいね。

私と同じように「何コレ??」と思った人の役に立てればうれしいです。

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. WordPress

    【初心者向け】ムームードメインでドメインを取得する

    こんにちは。藤江です。ワードプレス立ち上げへの道。第一歩はここ…

  2. WordPress

    ムームードメインで再びドメインを取得する(ムームーIDあり)

    この記事では、以前、ムームードメインでドメインを取得したことがある方向…

  3. WordPress

    WordPressに好きなテーマをインストールする方法

    こんにちは。藤江です。この記事では、いよいよWordpress…

  4. WordPress

    ワードプレスの投稿ページと固定ページとは?

    こんにちは。藤江です。ワードプレスには2種類のページがあります…

  5. WordPress

    ロリポップで独自SSL(無料)を設定する

    こんにちは。藤江です。この記事では、ロリポップで独自SSLを設…

  6. WordPress

    アメブロからワードプレスに変えるときに絶対にNGな2つのこと

    仕事用のブログを、まだアメブロだけで何とかしようとする人もいますが…

ブログ・文章・発信メルマガ

メルマガ

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. 起業・ビジネス

    認定されたい起業女子たち
  2. マネタイズ

    「お金のブロックがあります」ビジネス
  3. WordPress

    サイトのタイトルとキャッチフレーズをつけよう
  4. 起業・ビジネス

    起業に必要なのは「がんばり」ではなく「算数」
  5. WordPress

    ロリポップで独自SSL(無料)を設定する
PAGE TOP