Work tweet

間違いだらけの起業女子にならないように

アメブロやFacebookなどSNSを投稿している起業女子は、最高の場面を投稿しています。

日々の自撮りにしても、外出の一枚にしても、プライベート(風な)写真にしても。

あなたが見せられているのは、切り取られた一部分です。

悪天候のガイドブックはない

旅のガイドブックは、その観光地の素晴らしい写真と素晴らしい説明が書かれていますよね。

実際、現地は晴れている日もあれば、雨の日もあります。

でも、雨の日のことには触れません。

ガイドブックは切り取られた一部分です。

 

私たちがSNSで見ているのは、最高の瞬間で、最高の場面です。

このことに慣れてしまうと、自分もいつも最高の瞬間の切り取りを見せなくてはいけないように感じてしまいますが、そうではありません。

一部分の切り取りばかりを気にしていると、全体が見えなくなり、自分にとってたどり着きたい場所から遠ざかってしまいます。

全体を見ないと答えをまちがえる

全体を見ないと、あなたにとって必要な答えを見つけられない例は・・・

例えば、「集客できていない」という一部分を切り取ったら、”集客セミナー”に行くことが○のように見えますが、あなたのビジネス全体で考えたとき、違った見方になります。

集客の前に、人のいないところで集客したいと思っているのかもしれないですし、人はいてもお金が動かない場所で集客したいと思っているのかもしれません。

 

というか、なぜ集客したいのか?という理由を掘り下げていって、お金が欲しいからということに行きついたとき、考えるポイントは集客だけではないです。

単価を変えることだったり、別のビジネスを展開することだったりします。

 

また、別の例で考えると、「時間がない」という問題。

その一部分を切り取ったら、”その行動の時間を短縮すること”が解決策のように見えます。

でも、あなたの人生全体で考えるとまた違った見方ができます。

そもそも、その行動が必要なの?それより先にやることがあるのでは?

今、必要のないことをたくさんやっていたら、時間がいくらあっても足りません。

 

なので、本当に今それをやるべきなのか?疑ってみて、不要なことは排除して、必要なことだけに集中しましょう。

その次に、必要なことの中で、時間を短縮できることは短縮していきます。

痛々しい人にならないために

時間に関して余談ですが、ギュッとしたスケジュールをこなせると達成感がありますよね。

「私、よくやった!」と。

それを認めてくれる人は、あらかじめ決めておいた方が良さそうです。

というのも、それをお客さんや読者に求めるのは、ちがうからです。

痛々しい人に見えてしまいます^^;

 

「私、よくやったでしょ?!」「このスケジュールこなした私、すごいでしょ!?」

お客さんや読者からすると、そんなことはどうでもよく(笑)興味があるのは、それによって自分にどんなメリットがあるのか?です。

「よくやったね」「すごいね」と言ってもらいたい人は決めておきましょう。

旦那さんでもパートナーでも家族でも、尊敬するあの人でも。

そうすれば、痛々しい人にならずにすみます。

大きな目をもって全体を意識する

私は日本の古代の歴史を学んでいるのですが、同じ史料を見ても真逆の結論になることがあるんですね。

「なんで???」

と、最初は不思議で仕方ありませんでしたが、その違いは、部分しか捉えていないか、全体を見ているかの違いでした。

一部分を切り取ったら○に見えても、全体で考えると○とは言えない。
一部分を切り取ったら×だと思えても、全体で考えると、×ではない。

これはSNSを使った起業を考えるときも同じで、一部分を切り取ったら○だと思えても、全体で考えると○ではないことがあります。

 

SNSに慣れてしまうと、一部分を切り取ることや一部分を見せることが当たり前になってしまいます。

そういう中で、一人で考え事をしていると、どんどん視点が狭くなってしまうもの。

ずっと同じことで悩んでいるなぁという人は、意識して、全体から考えてみてくださいね。

わからない人は、こちらからご相談ください。

大きな目であなたの課題や問題を見つけていき、今からできることをお伝えしています。

スポンサーリンク


関連記事

  1. Work tweet

    “今すぐ幸せ”に惑わされない、幸せになるための3つの条件

    幸せに生きていきたいですよね。私もです。では、幸せって何で…

  2. Work tweet

    好きなことを仕事にするときの”好き”の見つけ方

    「好きなことで起業しよう」「好きをお金に換えよう」「好きなことで稼いじ…

  3. Work tweet

    コンテンツ販売プラットフォームのBrain(ブレイン)は知識共有より欲望共有?

    こんにちは。藤江です。1月30日にα版がリリースされた、知識共…

  4. Work tweet

    キラキラ起業女子の話は他人事ではないと思いながら書いています

    こんにちは。藤江です。(幸いにも?)私はキラキラ起業の方向には…

  5. Work tweet

    マインドとノウハウの前に必要なこと

    マインドとノウハウ、どちらが大事?→マインド!というブログ…

  6. Work tweet

    無料で使えるシンプル画像編集ソフトCanva

    Webバナーやアイキャッチを作るために、PhotoshopやIllus…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

  1. コミュニティが分裂崩壊する原因は本当にお金?
  2. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点
  3. 楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け
  4. slack

スポンサーリンク




Twitter

  1. Work tweet

    その悩みの答えはあなたの中にはない
  2. Business

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法
  3. Blog・Writing✎

    こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく
  4. Work tweet

    忘れられた年始の目標 2020ver.
  5. Time mgmt⌚

    インプット中毒になってないですか?
PAGE TOP