slack

SNS・Tool

ひとりSlack(スラック)のすすめ~仕事編~

こんにちは。藤江です。

ひとりSlackを取り入れて4ヶ月以上が経ちました。

思考の整理としておすすめという話はこちらの記事でお伝えしています。

 

今回は、ひとりSlackの仕事での活用方法です。

※主に個人ビジネスの相談業での活用法です

Slackのチャンネル名の付け方

自分ひとりのSlackを使用して、クライアントごとにチャンネルを作っていきます。

チャンネルの作り方は下記の通り。

チャンネル>チャンネルを作成する

 

チャンネル名は自由ですが、主に2パターンでしょうか。

  1. クライアント名+内容
  2. 内容+クライアント名

パッと直感でチャンネルを開ける方を選ぶのが良いと思います。

ちなみに私は「2」の方です。

 

例えば、

  • ワードプレス講座-Aさん
  • ビジネスコンサル-Bさん
  • ビジネスコンサル-Cさん
  • リサーチ-Dさん

など。

チャンネル名の頭に01、02、03・・・と通し番号を付ける人もいますよね。

そうすると、番号順に並びます。

このあたりはお好みで。

仕事でのひとりSlack活用法

チャンネルを作って実際何をしていくのか?ですが、これも工夫次第で自由自在です。

 

例えば相談業の場合ですが、クライアントに役に立ちそうな記事があったら、リンクをペタッと貼り付けておく。

このとき、何のための記事なのか、目的や結論も一緒に入力しておくと後で便利です。

セッションやコンサルティングの際に、その記事を共有しつつ、どこを参考にしたらいいのか伝えられますよね。

役に立ちそうな本も同じく、メモしておくことができます。

 

また、クライアントの業界のリサーチの結果をメモしておくと、これもまたコンサルティングのときに役立ちます。

ワードプレスのコンサルも同じで、Webサイトでやりたいことはクライアントによって違うので、合うプラグインの記事があったらリンクをSlackに貼り付けておくのもいいですね。

 

「コンサルティングなのに、他の人の記事や本をクライアントにすすめることがあるんですか?」

ありますよ。

お役に立てる分野があってコンサルティングの契約をしますが、契約したからといって全てのことに答えられるとは限らないですよね。

他の人の記事や本の方がクライアントの役に立つもあります。

ただしそれを探すのは、コンサルタント側ですが。

 

余談ですが、コンサルティングが終わってからもわからないことは出てくると思うので、クライアントが欲しい答えにたどり着けるように検索の仕方をお伝えすることがあります。

ひとりSlackは一つにしておいた方がいい

クライアントのためのチャンネルも、ブログネタメモ用のひとりSlackと同じワークスペースで使った方が良いと思います。

ひとりSlackはあくまでも一つにしておき、そこにチャンネルを増やしていくイメージです。

オンラインツールの情報ストック場所は一つにしておかないと、結局情報を探せなくなり意味がなくなってしまうので。

 

今回の活用法は誰でも当てはまるものではないと思います。

私はAさんに関係するリサーチをしている中で、Bさんに役立ちそうな情報を見つけるということがあるので、スマホやPCを使っているそのときにすぐに情報をストックできる環境がほしいのでこのやり方です。

セッションやコンサルティングのときにしか、クライアントについて考えない、調べないとかだとあまり必要ないかもしれないですね。

ですが、Slackに限らずツールは使う人によってどのようにでもなります。

合うものをうまく活用していってくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

  1. SNS・Tool

    SNSで思考停止、そして闇に落ちていく人

    SNSでは、乗っ取り事件が多発しているようです。だたし、それは…

  2. slack

    SNS・Tool

    ひとりSlack(スラック)のすすめ~思考の整理編~

    こんにちは。藤江です。Slack(スラック)というツールを効果…

  3. SNS・Tool

    簡単に音声通話ができる無料オンラインツール

    こんにちは。藤江です。この記事を書いているのは、東京都の小池都…

  4. SNS・Tool

    LINE公式アカウントの運用がうまくいかないのはなぜ?

    こんにちは。藤江です。LINE公式アカウント(旧 LINE@)…

  5. SNS・Tool

    Facebookグループページの立ち上げ方

    こんにちは。藤江です。Facebookグループページの立ち上げ…

  6. SNS・Tool

    ひとりSlack(スラック)の始め方

    こんにちは。藤江です。Slack(スラック)はビジネスのチャッ…

メルマガ

 
 

note

最近の記事

  1. 環境を変えても人生変わらない人がいる理由
  2. stripeでクレジット決済のテストをする方法
  3. コミュニティが分裂崩壊する原因は本当にお金?
  4. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点
  5. 楽しいは作れる!仕事を楽しむ仕掛け
  6. slack

スポンサーリンク




Twitter

  1. Work tweet

    宇宙に逃げて自分を置き去りにする女性たち
  2. Business

    得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方
  3. Work tweet

    その悩みの答えはあなたの中にはない
  4. WordPress

    ワードプレスを自分で立ち上げてはいけない人
  5. Blog・Writing✎

    アメブロで承認欲求を満たそうとすると落ち込むことになる
PAGE TOP