WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

※このページは作成中です

このコンテンツは次の人のための内容です。

  • すでに商品サービスの販売経験がある
  • 独自メディアを持っている
  • クライアントやお客様と継続的な関係を築きたい
  • 転換期を迎えている
  • 基本を大事に一歩踏み込んだやり方を習得したい

すでに一通り経験したことがある人を対象にしています。※だからといって専門用語を羅列しているわけではありません

 

起業初期の人が無料で何十人の人に商品サービスを提供することがありますが、とにかくたくさんの人と一時的に関わることを想定している人には合っていません。

また、これから起業する人はこちらのnoteコンテンツがおすすめです。

Self solving skills「自己解決力」を身につけるためのnoteです。起業初期の悩みは自分で解決しちゃいましょう。あなたの悩む時間をカット。起業塾、起業コンサル不要論。
https://note.com/fujie_kaori/m/me8a29d126a33

マインドセット

後で軌道修正が難しい、スタートの段階で認識しておきたいことをまとめました。

マインドセットは心持ちや感情ではなく、知識や情報寄りのものと解釈していただいた方がいいと思います。

くじけない、へこまないというより、抑えることをきちんと抑えるイメージですね。

失敗する方法

どうしたらうまくいくのか?よりもまずどうしたら失敗してしまうのか?と知ることの方が大事です。

新しいことを始める時、一番テンションが高いのはスタート時なので、最初から冷静な話になりますが、これを知っておいていただくと突然やる気がなくなったり落ち込むことがないと思います。

対象にしてはいけない人

自分のことを好いてくれる人全員に提供したい気持ちもわかりますが、対象にしてはいけない人が世の中にはいます。

またこの内容は人に振り回されない考え方でもあります。

商品企画

リサーチ

一口にリサーチと言ってもいろいろな方法があります。

自分にフィットする個人ビジネスの仕組みを手に入れるためには、自分の周囲でリサーチを行うのがベター。

ビジネスの段階や今現在使用しているツールに合わせて、時間をかけすぎずリアルなデータが取れる方法を紹介します。

スキル

今回のコンテンツでは、基本的なスキルの棚卸しの他、未来志向でもスキルを見ていきます。

現実を見ることにはなりますが、同時に自分の可能性を感じられるワークにもなると思います。

スケジュール

どんなにいいアイデアでも1年かかるようでは遅すぎますよね。

どんなスケジュールで進めていくのか、大まかに決めていきます。

スケジュールを立てることで、グッと現実味を帯びてくると思います。

コンセプト設計

コンセプトについて調べると、概念や観念、一貫した考えなど抽象的でいまいちよくわからないと思います。

それゆえ、あいまいにされたままです。

辞書的な意味ではよくわからない上に、具体的なことを調べてみると人によって定義がそれぞれ。これもまたよくわからないことになると思います。

調べれば調べるほどわからなくなって、頭がもしゃもしゃした時期があるので、「…で、コンセプトってどうしたらいいの?」という人向けに。

ブランディング

チェック

ここまで取り決めた内容に対して、ブランディングの視点からチェックをしていきます。

タッグを組めるパートナーがいれば別ですが、基本的に一人で進めることを想定しているのでここでチェックするようにします。

ビジネス・ブランド構造

一つのことに取り組んでいると視野が狭くなってしまうので、グッと視野を広げて自分の事業の全体像を把握していきます。

ネーミング

名称を決めていきます。何となく決めるのではなく、ここまで言語化してきたことをもとに考えていきます。

 

商品作り

商品詳細

金額、期間、回数、訴求ポイントを決めていきます。

強み

「商品企画」でスキルの棚卸しをしているので、そちらをもとにしますがそのまま使用しません。

収益化可能な状態にしていきます。

商品販売後

今回企画している商品の販売後まで含めて商品作りです。というのも、顧客は購入後に何かと問題を抱えるからです。

それを想定して、アフターフォローやバックエンド商品も考えていきます。

ただ、ここでバックエンド商品をしっかり作りこむことはしません。

ビジネスの可視化

テンプレートを使用してあなたのビジネスを可視化していきます。

すぐに「モチベーションが…」「やる気が…」と行動がストップしてしまう人がいますよね。

がんばったら成果が後から付いてくると勝手に信じこんでいるからです。

収益化ポイント以外でどれだけがんばっても売上・利益は発生しません。

では売上・利益の発生ポイントは?

事前に図で理解しておくことで、息切れしなくなります。

セールスの導線設計

WordPress発信

あなたのメディアの中心的存在のWordpress。全てのアクセスをWordpressサイトに集めるようにしていきます。

サイドバーやフッターも整えていきます。

メルマガ配信

WordPressサイトでページを作るだけでは気付かれないことがあるので、プッシュ型メディアのメルマガを配信していきます。

その他

SNSやLINE@、場合によってはチラシのポスティングなど。

使用してるツールは全て活用していきます。

PAGE TOP