起業・ビジネス

SNS起業のその後というか後遺症

こんにちは。藤江です。

SNS起業がバーッと広がって、

キラキラ起業塾に通って、でも中身がなくて収穫ナシで終了

ビジネスのための発信のつもりが、「自分見せ(魅せ)」活動に終始して疲れて去っていく

集客に成功したけど、肝心の商品をどうしたらいいかわからず自分がツラくなる

そんな中で、いったん区切りをつけた人も多いと思います。

 

SNS起業やキラキラ起業は、当初ブームだと思っていて、ブームは終わるものなので、すぐに終わると思っていましたが・・・

キラキラ起業女子系の記事は、1年経っても2年経っても読まれていて、私は見誤っていたようです。

とか

とかですね。

 

この記事は、SNS起業ってイヤよね~、キラキラ起業女子ってイヤよね~、という内容ではなく、SNS起業のブームのその後について。

「あなたはそのままでいますか?」

起業しない理由探し

なんか違うと思って去っていった人もいるので、SNSのそういう系の投稿数は減ったと思いますが、「SNS起業ブームのその後」で揺れる人もまだいるみたいです。

ただし、起業塾や起業コンサルにどっぷり浸かってしまった人よりも、

  • 周りを見て踏みとどまった結果
  • 損失はなかったけど
  • 時間が経った今、やっぱり自分で何かやりたい
  • とは言え、痛い女になりたくない
  • 痛くならないようにネットでキラキラ関連を見ちゃう

と見せかけて、

  • SNS起業女子の失敗や欠点を見てやらない理由を見つけて
  • 挑戦したい気持ちを抑えていませんか?

と思ったりするのです。

 

SNS起業は中身が空っぽ、虚業、見せかけということが十分にわかったと思います。

SNS(に依存する)起業方法はやめた方がいいですし、起業はSNS必須ではありません。

それでここからどうしたいかですよね。

進展しない現実

SNS起業やキラキラ起業の実体験や注意喚起など、ネットにはいろいろな情報があります。

ノリと勢いとよくわからないカンで「起業塾に行こう♪」というのはおすすめできませんが、これ以上SNS起業の粗探ししても、あなたの得にはならない気がするんですね。

それより、そろそろ次の一歩に進むためのインプットをした方がいいように思います。

これは危険だ、あれはやめた方がいい、という情報ばかり集めていても、何も進展しないなぁ、と。

 

SNS起業女子、キラキラ女子は情報弱者だと思っていたら、彼女たちをウォッチしている自分もまた情報弱者なんていうオチは嫌ですよね。。。

開くことができる扉も開けないで、ずっと傍観者のままはもったいないと思います。

 

キラキラセンサーが発動したら関わらないのが一番というのは、最もです。

ただ、もしあなたが起業したい気持ちを持っている中で、キラキラ族に関わらないで避けることが幸せや日々の充実につながるかというと、どうでしょうか。

 

「それはダメ」とセットで「じゃあどうしたらいい」も探していきたいですし、それを実践していけばいいですよね。

(「じゃあどうすればいい」という解決策も選択肢も示さず、ただただ「ダメダメ」言っている人は共感できない)

 

直接的な被害を受けていなくても、結局、ネットの情報に振り回されて自分のチャンスを逃していたら、それもまたSNS起業の後遺症だなと思ってしまいます。

スポンサーリンク


関連記事

  1. 起業・ビジネス

    キラキラ起業女子の5つの特徴と行く末

    キラキラ起業女子がテレビでとりあげられ、一部で話題になりました。キ…

  2. 起業・ビジネス

    起業に必要なのは「がんばり」ではなく「算数」

    子どもの頃学校で、がんばると褒められたり、努力は実ると教えられたりした…

  3. 起業・ビジネス

    キラキラ・自撮り・あれもこれも不要と言うコンサルにだまされない

    こんにちは。藤江です。何かにダメ出しをするのはカンタンです。…

  4. 起業・ビジネス

    ビジネスメルマガは読んではいけない

    ビジネスに関するメルマガ、読んでいますか?女性起業家や有名起業家の…

  5. 起業・ビジネス

    成果をなるべくはやく出す3つの条件

    「成果が出る人と成果が出ない人」「成果が出るのがはやい人と遅い人」。…

  6. 起業・ビジネス

    SNS起業8つの迷信

    SNSを活用した起業で心が折れないように「それ、信じないでくださいね」…

メルマガ


 
 

note

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. WordPress

    SELAのグローバルナビの色を変更する方法
  2. コミュニティ論

    小さなコミュニティの主催者論
  3. つぶやき・仕事術

    工夫しない人に明るい未来はないと思う
  4. マインドセット・考え方の枠組み

    違和感は悪ではない。違和感のススメ
  5. つぶやき・仕事術

    キラキラ女子とそうでない人のちがい
PAGE TOP