WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

みんなが勘違いしている起業に必要なこと

子どもの頃学校で、がんばると褒められたり、努力は実ると教えられたりした経験から、社会人になっても一生懸命がんばって働けば、お金がついてくると思ってしまいがちです。

でも、社会ではそうなっていないですよね。

資産運用すれば、年率20%くらい増やせることもあるわけです。

寝ていても遊んでいても、関係なく。

怠けていていいという話ではないですが、「大変な思いをしなくてはお金は手に入らない」という思い込みは、あなたをお金から遠ざけます。

起業に必要なのは「がんばり」ではなく「算数」

必ずしも大変な思いをする必要はないですが、起業はがんばっていれば、そのうちうまくいくものでもないですよね。

毎月手にしたいお金を計算して、それを手に入れるためには?と逆算して、アクションプランを考えていきます。

とは言っても、難しい計算は不要です。

そして、この計算を最初にしておかないと、馬車馬のように働かなくてはなりません。

 

例えば、「月収50万円欲しい」と思ったら、

5万円のサービスを10人に売る
5万円×10人=50万円

または、もう少し高い単価なら、

10万円のサービスを5人に売る
10万円×5人=50万円

この人数が必要ですね。

ですが、「5万円のサービスなんて自信がない・・・」と思って、5,000円のサービスしか持っていないと、100人に売らないと50万円にはなりません。

5,000円のサービスがいけないわけではなく、次につながらない5,000円のサービスしかないと、100人集客しなくてはならないということです。

それも毎月、毎月。

100人集客するためには、その何倍も「見込み客」がいないとならないですよね。

これでは馬車馬のように働きつづけなくてはならず、休みは取れないでしょうし、体調も心配です・・・

自信をもって価値ある商品をつくりたい方は、こちらも参考にしてくださいね。

毎月150人集客!?

「○円欲しい!」という金額と、実際に販売している商品の単価は合っていますか?

欲しい金額にはほど遠い低い単価の商品しか持っていないと、がんばってもがんばっても目標にたどりつかず、つらくなってしまいます。

このことに気がつかないで、起業塾に行きながらも苦しんでいる女性もいました。

2,000円の商品しかないのに、何十万円もの売上を目指したり、15,000円の商品しかないのに、生活できるくらい稼ぎたいと思っていたり。

例えば、2,000円のセッションで月30万円の売上を目指したら、150人もの人数を集客しなくてはならないです。

・・・150人!

150人集客するもの大変なことですが、その2,000円の商品に、移動の交通費、カフェの飲食費、特典のプレゼントの経費がかかってきたら、赤字でしょう。

ホテルのラウンジでのセッションだったら、毎回大赤字になってしまいますね。

売れたら売れた分だけ赤字です。

最初は広告費だと思って赤字覚悟の計画もありですが、このためにどれくらいの時間を使うのか?も合わせて計算しなくてはなりません。

1人1時間のセッションでも、150時間もの時間が必要です。セッションだけでも1日5人で5時間。

その他、集客のためにブログを書いたり、メルマガを配信したり、拡散のためにSNSも連動させたり・・・

睡眠時間を削りに削ってがんばることになってしまい、体調を崩してしまうこともあるでしょう。

最初から無理な話ですよね。

「算数」が成果へつながる

売りたい商品を売れる値段で売りたいと思います。

そして、

「お客さまが少しでも買いやすくなるように安くして、満足してもらいたい」

その気持ちもわかります。

ですが、“お客さんの満足”と”あなたの利益”はセットで考えないと、継続できません。

欲しい利益が手に入る計画になっていますか?

その利益が出る収入目標と、販売している商品単価が合っているか?見直してみてくださいね。

起業したいのにわけがわからなくなってしまう人や、つらくなってフェードアウトしていく人たちを見ていると、客数と単価の算数の大事さを改めて思うのでした。

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP