WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. 起業・ビジネス

変わらない方がいいことと、変えた方がいいこと

こんにちは。藤江です。

起業でも副業でも自分で仕事をする私たちにとって、変わらない方がいいことと変わった方がいいことがあります。

変わらない方がいいことは、信念、価値観といった自分の土台となる部分です。

信念や価値観がいつもフラフラしていると、「私ってこれでいいんだろうか・・・」「いつもブレブレな気がする・・・」と自分の自信がなくなりますよね。

また、信念があっちにいったり、こっちにいったりしている人は、信用されないです^^;

土台がしっかりしている人に安心感がありますし、自分の精神の安定にもつながります。

なので、信念や価値観は変わらない方がいいことです。

 

反対に、変わった方がいいことは、ビジネスのやり方、発信している情報、使うツールといったことです。

日本の伝統や老舗企業などは変化しながら続いていますし、継続させるためには、常に変化が必要です。

・・・と、私が言うまでもないですが(笑)

 

ですが、これが逆の人、いませんか?

この視点で見たとき、なぜキラキラ起業女子が揶揄されてしまったのかもわかります。(過去形)

キラキラ女子が揶揄された理由

キラキラ女子が揶揄されたのは、変わらない方がいいことはコロコロ変えて、変えた方がいいことは古いままだからです。

変わらない方がいい信念や価値観は、キラキラ師匠にすぐ影響され、コロコロ変わっていましたよね。

そこには自分不在の価値観で、その人らしさが見当たりませんでした。

そういう人ほど、自分らしさを求めていたりしたのですが。

 

反対に、常に変化が必要なことはいつまでも同じです。

例えば、「週末起業のやり方」はキラキラ師匠の数年前のやり方、「発信している情報」は誰かの引用ばかりで使い古しのキラキラ名言集、「使うツール」はいつまでもSNS依存ですね。

これらはどんどん変えていった方がいいことです。

キラキラ女子だけではない

それから、これはキラキラ系に限らずですが、変わらない方がいい「人を大事にする」という信念や価値観を宣言しながらも、実は人間関係の変化が激しい人もいますよね。

「アタクシ、人を大事にします」と言いながら、実際は大事にするどころか、バッサバッサご縁を切っていったり、反対にベッタリ依存したり。

これは人を大事にしているとは言えません。

そういう人に限って、変わった方がいい部分はアップデートなしで、当たり前のことしか言わない。

深みもないし、説得力もないです。

 

他の記事でも取り上げていますが、だいたい「ワタシが・・・」「アタクシは・・・」といつも自分自分!の自分語りをしている人は、変わった方がいい部分はアップデートなしで、いつも当たり前のことし言っていない傾向があります。^^;

 

「あの人は言うことがコロコロ変わる」と言うとき、それは筋が通っていないのでは?と思っていますよね。

土台となる信念や価値観がいつも揺らいでいる人には、意識的にも無意識的にも違和感があるものです。

 

「あの人はいつもチャレンジしている」と思うとき、自分があってその上でたくさんの行動をしていると、前向きな印象を持ちます。

土台となる信念や価値観をしっかり持っている人には、心から応援したくなるものです。

すぐに築けなくても

信念や価値観は一日二日で気づけるものではないですし、築けるものではありません。

でも、過去を振り返ってみると、よく考えていることや行動の傾向から、自分の核になる部分が見えてくると思います。

それでもわからないときは、家族や友人に聞いてみるのもいいですね。

「前から、こういうところあるよね」と、自分では気がついていないことや、忘れていたことを教えてくれるかもしれません。

 

変わらない方がいいことと変えた方がいいことを、自分の中ではっきりさせておくことは大事です。

自分をしっかり持ち、そして、変えた方がいいことはどんどん変えていきましょう。

起業・ビジネスの最近記事

  1. 個人でオンラインサロンを始める人へ 運営のヒント

  2. オンラインビジネスって何を使えばいい?タイプ別オンラインツール例

  3. ネットビジネスで副業をススメる人たちの残念な共通点

  4. 主婦起業は痛い?主婦起業が痛く見える理由を考えてみた

  5. 得意なことを仕事にする!仕事になる得意なことの見つけ方

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

つぶやき

10/19 パソコンやスマホの向こう側にいる人に、こうやって思ってもらえたらいいなと思いながら企画しているのですが、本当にその言葉がもらえた時のうれしさったら。

10/19 おもしろいって何だろう。
おもしろい!と感じるのは…
意外なことが結びついた時?
今までとは違う景色が見られそうな時?
え、そんなことってある~!?ということが起きる時?
言葉になる前に、気持ちが動くこともおもしろいのひとつかな。

10/19 「おもしろい」の正体は何だろう??

10/18 今日のピックアップ記事↓↓認知の幻想

10/18 「同じ感覚」を持っていないとニーズをくみ取れないけど、「同じ視点」ではダメなんだなぁ。

10/18 モチベーション維持をがんばるのはズレているような…??がんばらないと維持できないとしたら、それは合っていない可能性ありです。

10/17 新メール講座を公開しました。≫ひとり起業メール講座

10/16 12月に挑戦という遊びするためには?・・・今何をしたらいいか見えてきますね。

10/16 12月にアイデアを試したり、普段できないチャレンジをするために、今から「何しようか?」と考えておくのもいいですね。

10/16 今日のピックアップ記事↓↓

10/14 すごい人の話は貴重だけど、そこにたどり着くまでものすごいことを経験しているので、比較的自分に近い人の失敗談を聞いた方が役に立つという。

10/14 自宅にいる時間が長い人は改めてチェックしたいこと↓↓

10/14 何者にもなれないとわかった時がスタート

10/13 疲れたーという日もあるけれど、1日の中で何か良いこともあるので「今日も良い日だった」と思うだけでなく、“口に出して”1日を終えると幸福感増すのでおすすめです。

10/12 ブログを書く人はおさえておきたい話です↓↓

10/10 このタイミングで改めて考えたいオンライン化について。今日のピックアップ記事↓↓

10/07 ひとりでできることは限られているので、パートナーを見つけたり、チームを作った方がいいけど、まずはやっぱりひとりで一通りできる自分になること。未熟過ぎる状態でチームを作っても0.8人前は0.8人前。

10/06 今日のピックアップ記事↓↓

10/4 新コンテンツ投稿↓↓

9/30 今日のピックアップ記事↓↓

9/30 今年もあと3か月!ですが、2か月のつもりで濃密に。

9/29 人の話をしっかり聞くのもとても大事ですが、実行力があることが前提ですね。どうなる?日本

9/28 仮説のための情報は少ないと不利?
答えはNOです。
情報が十分になることはないし、100%情報を集めても100%正解の答えは出ないので。

9/27 今日のピックアップ記事↓↓

9/25 独自性も収益につながってこそですよね。

9/25 考えても仕方ないことを考えてしまう時
気になることを考えるのをやめることはできないから、新たな予定を入れたり、新しいことを始めたりして、自分の意識をそらすのがおすすめ。

9/25 おぉー。
≫docomo 解約金や解約金留保の廃止及び定期契約の新規受付終了

9/23 ガラッと変わる魔法はないけど、ガラッと変える行動は必要ですよね。

9/23 選択と集中の話は、そもそも選択できるほどの選択肢を用意する必要あり。「集中」を都合よく解釈して、やらない理由付けをしていたら意味なしかな。

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




Twitter

PAGE TOP