起業・ビジネス

成果が出る人と出ない人のちがいはマインドではありません

「成果が出る人と成果が出ない人」「成果が出るのがはやい人と遅い人」。

起業している女性がブログやメルマガで発信しているのを、読んだことがある人もいると思います。

起業コンサル、ブログコンサルだけでなく、起業している人は誰でも扱えるテーマですよね。

いろいろな説明の仕方がありますが、「結局、マインド論かぁ」「なんだか、あやふやだなぁ」「ちがうと思うなぁ」ということで、まとめました。

ここでは、「成果=売上」とします。

成果が出るのはこの3つを満たしているから

成果が出るのは、「わくわくに従ったから」「直感で行動したから」でなく(笑)

この3つを満たしているからで、成果が出ないのはどれかが欠けているからです。

・やりたいこと
・できること
・求められること

そして、成果がはやく出るのは、この3つをよりはやくアウトプットしたから、成果が出るのが遅いのは、この3つがそろっていてもアウトプットに時間がかかっているから。

シンプルな話。

 

この3つはこんな風にも言い換えることができます。

・好きなこと
・スキルがあること
・ニーズがあること

 

「好きなことをしていただけなのに、稼げちゃいました~」と言っていて本当に稼げている人は、「好き」のほかにも「スキル」と「ニーズ」も満たしていたからです。

「好きなことをしていただけなのに、稼げちゃいました~」を鵜呑みにしないでくださいね。

成果が出ない理由

SNSに依存して起業している女性に見られる傾向かなと思いますが、成果が出ない理由を

「ワタシには特別な才能がないから」「タイミングが悪かったから」「損得計算をしてしまったから」「好きを極めなかったから」

と思ってしまっている人がいます。

ウソとは言いませんが、ちがいます。

そこじゃない!それじゃない!

 

人間弱気になると、理由がほしくて探し回ってしまうことがあります。

自分の努力不足だなんて現実、受け入れられないんですよね。

だから、才能とかタイミングとか、自分ではどうにもならない理由を探したり、「お金の計算をしない」とか「好きを追求する」とか楽にできる理由を探したりして、自分を納得させようとします。

自分の努力不足は棚に上げて。

成果が出ないのは、この3つのどれかが欠けているから、3つがそろっていても、アウトプットが遅いからです。

(自分に喝!でもある 笑)

あなたは今、燃えていますか?

ところで、「これをどうしてもやりたい!」と思えるほど好きなことであり、お金をもらえるだけのスキルもあり、ニーズもある。

「好き」と「スキル」と「ニーズ」を掛け合わせたものって何だと思いますか?

ちょっと、考えてみてください。

・・・

・・・

・・・

最高な状態ですよね!使命感に燃えそうです。

好き×スキル×ニーズ=使命

そう、使命です。あなたのミッションです!

 

使命感に燃えていたら、「最近やる気がない・・・」とかならないですよね。

「やっぱり好きではなかった」みたいなことを言う人が多いですが、ホントのところは、スキルやニーズに問題があるのでは?と思います。

大人にもなって、自分の好きをそんなカンタンに見誤るのでしょうか。。。

 

あなたは今、使命感に燃えていますか?

使命感に燃えていないとしたら、大事などれかが欠けています。

その道を見直した方がいいかもしれません。

スポンサーリンク


関連記事

  1. 起業・ビジネス

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法

    今取り組んでいるビジネスは自分に合っていると思っているけれど、…

  2. 起業・ビジネス

    認定講師になりたいアメブロ起業女子

    「●●認定講座」「▲▲認定講師」たくさんありますよね。いわゆる…

  3. 起業・ビジネス

    あなたの収入は決まっている

    IT企業でインセンティブのある営業マンとして働くのと、工場…

  4. 起業・ビジネス

    起業であなたがうまくいっている3つの理由

    うまくいかないときは、「何がダメだったのかな?」「どうしてうまくいかな…

  5. 起業・ビジネス

    お金を無駄にする行動「起業女子あるある」

    あなたは目の前のことをちょこっと「改善」したくてお金を払いますか?…

  6. 起業・ビジネス

    詐欺なの?「高額起業コンサルタント」の情報に翻弄されないために

    こんにちは、藤江です。前回、「起業塾」編を書きましたが、今回は「起…

メルマガ

note記事一覧

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. マネタイズ

    未来の収入と支出を知る方法
  2. マインドセット・考え方の枠組み

    疑うとは?疑うとどんないいことがある?【自分編】
  3. WordPress

    WordPress無料テーマ「SELA」のトップページの設定あれこれ
  4. 起業・ビジネス

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法
  5. WordPress

    簡単にワードプレスの見出しを装飾したい
PAGE TOP