WordPressの使い方とSNSに依存しない個人のWeb戦略について発信しています

  1. ブログ・ライティング

アメーバ障害から考えるアメブロ依存の危うさ

先日、アメーバで接続障害がありました。

ブログが書けない、いいね!ができないなど、困った方も多かったと思います。

復旧が完了したと言われてからも、まだ不具合はありましたよね。

IDを変更せざるを得なかった人もいたとか。

 

その中で、怒り狂う人も見かけました。

アメブロはアメーバのもの

アメブロはアメーバ(サイバーエージェント)のものです。

なので、どれだけ騒いでも仕方ない・・・という現実があります。

「毎回何なのよ!」
「きちんと対処してよ!」
「何時に終わるの?早く!」

こんなコメントがありましたが、アメブロを無料で使う時点で、こういうことはある、と知っておくことは必要ですね。

文句コメントをしている人は、感情のはけ口として言っていることもあると思うので、諦めつつもついコメントしていることもあるかもしれません。

 

なぜ、文句の一つも言いたくなってしまうのか?

それは、アメブロだけに頼っているから、ということがあります。

ある意味、頼れる存在ではあります。

でも、アメブロしか持っていないと、アメブロに何かあったときに、全て終了・・・になってしまいます。

 

たった一枚しかカードを持っていないと、その一枚のカードに不具合があったとき、どうにもならなくなります。

どうすればいいの?

アメブロの他にもブログやサイトを持っておくことです。

このサイトはワードプレスですが、自分でコントロールできるサイトを持っておくと、突然のメンテナンスにも振り回されることがありません。

好きなときに、好きなように投稿することができます。

 

心強いカードが増えて、複数カードを持つことになるので、集客につながる入り口も増え、ビジネスにとってプラスに働きます。

これはアメブロに限らず、TwitterもFacebookもInstagramでも同じことが言えます。

ブログ・ライティングの最近記事

  1. Web起業で価値観の合う人に出会える批判ライティング

  2. ブログを書くことで身に付く3つのこと

  3. ブログに何を書いたらいい?のヒント

  4. 【配信したい人向け】ステップメールの読み方

  5. 書くプロに学ぶライティングで大事なこと

スポンサーリンク


スポンサーリンク


メール講座

NEW!コンテンツ

スポンサーリンク




PAGE TOP